2017-10

北見菊まつり

 采菊東籬下  菊を采(と)る 東籬(とおり)の下(もと) 
 悠然見南山   悠然として南山を見る
                         陶淵明  詩集「飲酒二十首」より


菊の季節を迎えました。
当地では菊まつりが開催されております。

IMG_3103_20171022165709851.jpg


今日は朝は雨。
時間と共に雨は上がって良かったです。
一応選挙の投票を終え、菊まつりに向かいます。

上揚の詩のように、悠然とはほど遠いですが、そそくさと会場をひと回りしてきました。
例年より縮小されたようでした。
そのため、入場料は無料となったのでしょうか・

IMG_3153_20171022170347d8c.jpg


菊の良い香りが一面に広がっています。
見事な菊の数々です。

IMG_3086_2017102217015443d.jpg

IMG_3079.jpg

IMG_3083_201710221701523c5.jpg

IMG_3088_2017102217015531c.jpg

IMG_3102.jpg

IMG_3121.jpg


お馴染菊人も。

IMG_3082_201710221702315bd.jpg

IMG_3087_20171022170232d70.jpg

IMG_3090_201710221702358b3.jpg

IMG_3089.jpg


ハロウィンを、お祭りとして定着させようと云う風潮がありす。
菊まつり会場隣のブースに、ハロウィン南瓜がたくさん飾られています。

IMG_3093.jpg

IMG_3132.jpg

IMG_3097_201710221722302b9.jpg



ひと回りしてきましたら、婚礼の儀が行われるところでした。
お琴の音に乗り、古式ゆかしいお衣裳でで行われます。

IMG_3135.jpg

IMG_3138.jpg

IMG_3144_20171022171629fd4.jpg

IMG_3148_201710221716306af.jpg

IMG_3152_201710221716323e2.jpg
参会のみなさんにお祝いのお餅がプレゼントされました



扨て々、明日は雪の予報も出ている当地方。
台風に備えなければなりませんね。
農家さんは、まだ収穫途中です。

IMG_3160_20171022172823c41.jpg

IMG_3158_2017102217282519f.jpg





晩秋の仁頃山

紅葉ロードから一週間、仁頃山は晩秋の落ち葉ロードになっておりました。
土曜日の午前はお天気も良く、午後の来客に間に合うよう仁頃山を歩いてきました。


管理車道登山口8時10分、気温6~7度と云ったところ。
数台の車があります。
下山時はほぼ満車でした。
明日からお天気が崩れそうですから、今日は山歩きの方も多いでしょう。

山路は落ち葉ロードとなっております。
カサカサと楽しい足元です。

IMG_2992_201710221532421e8.jpg

IMG_3052_201710221534483a0.jpg

IMG_3060_2017102215345042a.jpg


中腹からは葉も落ち見通しの良い山中です。

IMG_2996_20171022153406ea0.jpg


仁頃山愛好会々員の方により、冬の準備が万全ですね。

IMG_2998.jpg

IMG_3023.jpg



せっせと歩いて山頂です。

IMG_3004.jpg


大雪山峰々の冠雪が良く見えています。

IMG_3007_2017102215384996a.jpg

IMG_3014.jpg


気温7度、風が強く冷えてきますので10分程の休憩で下山します。
枯れ葉や残花を楽しみながら、多くの人々と行き交わした下山路でした。

IMG_3022.jpg

IMG_3020_20171022154800512.jpg

IMG_3049_20171022154805407.jpg

IMG_3064_20171022154807e9c.jpg


IMG_3034.jpg

IMG_3040_20171022160953896.jpg

IMG_3057_20171022160955844.jpg
麓近くで頑張るモミジ



蒼い空に落葉松が映えます。
間もなく黄葉し落葉となって行きます。

IMG_3069_20171022160957a5d.jpg

今日の山滞在時間、2時間15分。
空気が澄んで、爽快な山歩きでした。


オクトーバー・フェスト

連日夜はシバレ、日中は快晴の当地です。
秋は深まり、冬が近づいてます。

19日朝はマイナス3,7度まで下がったようで、氷が張っていました。

DSCN9697_2017102008065352d.jpg


霜が降りると、樹木は葉を落とし冬眠準備です。

IMG_2963.jpg

IMG_2964.jpg



前日は並々としていた黄葉のイチョウの樹立ちは、特に見事に葉を落とします。

IMG_2968.jpg

IMG_2965.jpg



冷んやりとした夕やみ迫る中、お仲間と恒例オクトーバーフェストを楽しんできました。

IMG_2972.jpg

IMG_2985.jpg

IMG_2973.jpg



本場ドイツビールや、オホーツク地ビールなど各地の厳選ビールが並んでいます。

IMG_2974.jpg

IMG_2984.jpg
このビールは美味しかったです!

IMG_2982_201710200821393d1.jpg


地場産の食材もいろいろ豊富です。

IMG_2977.jpg

ソーセージはドイツのものが美味しい!

IMG_2979_201710200825140a0.jpg


呑んで食べておしゃべりをし、楽しいひと時でした。
難を云えば…ビールのコップが小さくなり、実質倍近い値上げでした 〝Д″

IMG_2981.jpg



雪を見に行く

昨晩、峠は雪が降ったようで、朝ライブカメラで見ていましたら真っ白でした。
気温も低そうで、マイナス表示から上がりません。

急ぐ予定もないので、雪を見に行きましょうか。
冬タイヤを新しく履き替えたので、慣らし運転も。

少し遅め11時過ぎに家を出ます。
「温根湯道の駅」のライブカメラでは峠一帯の路面に雪が無いのを確認。
峠の雪道は怖いですからね~

峠の3合目くらいから、道路傍に雪が見えだしました。
今季、初雪見です。
笹に白くきれいです。
空きスペースに止まって、2~3枚写真を撮ります。

DSCN9626_2017101820142499f.jpg

DSCN9632_20171018201426af3.jpg


峠に寄ります。
気温マイナス1度、超~寒い!
雪が積もっています。

DSCN9629_20171018201426f75.jpg

DSCN9635_20171018201427f90.jpg

DSCN9630_201710182016019d1.jpg


更に進んで行くと雪がモクモク。
きれいですね~

DSCN9639.jpg

DSCN9643.jpg

DSCN9638_20171018201429cc7.jpg


峠を自転車で登っている人がいてびっくり!
寒いっしょ~

DSCN9644_20171018201606986.jpg



三国峠に廻ります。
前方に見える大雪山系、すっかり冬山です。

DSCN9648_2017101820313206d.jpg
この辺りは雪が多かった!
DSCN9651.jpg


三国トンネルそばの駐車場から、モクモクの山並みをパチリ!

DSC_1109_20171018202809142.jpg

CSC_1130_201710182028034a5.jpg

DSC_1106_20171018202808d5c.jpg



十勝側に出ます。
こちらは雲り空。
峠駐車場も雪がたっぷりです。

DSCN9655.jpg


三国峠からの眺望は良くありません。
お陽さまがもう少し出て欲しかったですが残念!
遠くの東大雪山系も真っ白です。

DSCN9662.jpg

DSCN9680.jpg

DSCN9681_2017101820381550e.jpg


旭岳の遭難ニュースが、時々ラジヲから流れてきます。
夕方無事に見つかった様子、良かったです。


三国峠を下りてくると、雪がだんだんなくなり青空も見えてきました。
廻りは茶色い色合いになり、すっかり晩秋の様相。
梢の間からタウシュベツ橋梁が見えています。

DSCN9686_2017101820440307c.jpg

DSC_1111_20171018210014025.jpg

DSCN9689_20171018204403a26.jpg

CSC_1129_20171018204551b08.jpg


ぬかびら温泉郷を通るたび、チラチラ見ていた「ふうか」というカフェレストラン。
今日は空いていそうだったので、ちょいと遅いランチに寄ってみました。

IMG_2945.jpg

IMG_2947.jpg

特製のおろしハンバーグと深焙リコーヒーを美味しく頂いてきました。
雰囲気のあるお店でした。
壁に飾られた、タウシュベツ橋梁に架かる虹の写真が眼を惹きましたね。



15時近くになり、芽登の山越えで帰路に着きます。
家まで、まだ120㎞もあります。

至るところで、トンネルや道路の工事に遇います。
風も強く気温の上がらなかった今日は、交通整理の人も寒いでしょうね。


広々とした牧場原野を越え、晩秋風景の山道に入ります。

DSCN9690_20171018204552450.jpg


わずかに頑張っている鮮やかなモミジと、対照的な白樺の並木がきれいでした。

DSC_1127_2017101820444050e.jpg

DSC_1126_20171018205527c1a.jpg



山道を抜けるまで、そこそこのスピードで走っている中型貨物車にず~~っと追いてきました。
16時近くなると薄暗く交通量の少ない道路ですから、1台でも車が見えていると安心^^;

山道を抜けるともう夕暮れ。
家に着いた17時には真っ暗です。
途中チラチラとフロントガラスに当ったのは雪。


平地はいつ雪になるでしょう。
急かされそうな、この秋の空模様です。



仁頃山錦模様

晴れ渡った土曜日、紅葉も終盤の仁頃山を歩いてきました。
今日は混みそうかな?と少し早目、7時過ぎに家を出ました。
空気は冷んやり、当地気温は1,2度まで下がったようです。

登山口には既に7~8台の車がありました。
山は秋色深く落ち葉もたくさん!
カサコソと落ち葉を踏みしめて、気持ちの良い登山道です。

DSCN9481_201710151122241bb.jpg

DSCN9487_20171015110908dea.jpg


錦のトンネルを越えて足を進めます。
気温は6~7度、陽射しがあるのでけっこう暑く感じます。
一ヶ月半もご無沙汰の仁頃山はキツーイ (_ _;

DSCN9482_20171015110033449.jpg

DSCN9483_2017101511003422c.jpg

DSCN9486_20171015110036e19.jpg



白楊泥の木はもう葉を落として、次の季節の準備です。

DSCN9489_20171015111601a6f.jpg

DSCN9585_20171015111646a53.jpg


小さな木々たちも、きれいに葉を染めています。

DSCN9588.jpg

DSCN9504_20171015111818b9a.jpg


大好きなコヌカグサの秋色がきれいです。

DSCN9581_20171015102755c4f.jpg


登山道合流地点5合目で小休止。
尾根に上がると、空が広がり明るくなってきます。

DSCN9503_20171015111325bec.jpg


7合目ダケカンバの大木も、葉をずい分落としたようです。
空が碧い!

DSCN9511_20171015102929bbc.jpg


ダケカンバが多くなり山頂が近づきました。

DSCN9515_20171015102931a54.jpg


稜線は少し霞んでいます。
暫く休憩していきましょう。

DSCN9521_20171015103137e66.jpg

DSCN9524_20171015103057824.jpg



大雪方面冠雪しているのが薄っすらと見えます。

DSCN9526_20171015103100cb6.jpg

DSCN9519_2017101510305520a.jpg


登山者が次々と山頂に到着です。
下りは、奥新道から横横断道を通って、合流地点の五合目に出ることにします。
横断道の紅葉も、きっときれいでしょう。

ダケカンバが行儀よく並ぶ路をどんどん下ります。

DSCN9532.jpg

DSCN9535.jpg

DSCN9534_20171015104032fe7.jpg

DSCN9540_20171015103952627.jpg


分岐のミズナラ3兄弟も冬の準備ですね。

DSCN9543_20171015104314961.jpg


横横断道は、錦と落ち葉のロード。
きれいでしたね~

DSCN9562.jpg

DSCN9549_2017101510461956c.jpg

DSCN9573_201710151133564ad.jpg

DSCN9575_20171015104709cce.jpg

DSCN9578_201710151047116b9.jpg

DSCN9584_20171015104713afe.jpg

DSCN9568_20171015104623121.jpg

DSCN9564.jpg

DSCN9577_201710151046250e3.jpg



5合目分岐へ出て、また錦のトンネルの中を歩きます。

DSCN9583.jpg


登山口が近づくと、桂の木の甘い香りが漂ってきます。
葉っぱが沢山落ちていて、とても良い香りに包まれます。

DSCN9590_20171015105951edb.jpg


ダム湖から山頂が良く見えています。
間もなく冬を迎える季節。
お天気に恵まれ、錦模様を楽しんだ山歩きでした。


DSCN9596_20171015105953cb4.jpg

DSCN9597_2017101511055022e.jpg


今日の山滞在時間は、2時間40分。
登りはキツ~イ、下りは膝が痛くなる。
老化が進んでいます(;一_一)

でも、雪が降ったらまた登りたい!


冬の使者飛来

白鳥たちが還ってきました。
サロマ湖を廻ったとき、数十羽ほど見かけました。
ゆっくり寛いでいます。

DSC_1000_20171014202919a7b.jpg

CSC_1054_2017101420285314c.jpg
ライトコロ川河口付近


こちらは、今年生まれの子供を3羽連れたファミリー。

DSC_1006_201710142029207c6.jpg

CSC_1053.jpg
サロマ湖々岸


子どもたちは水草を啄んでいます。
親はちょいとお昼寝でしょうか^^

CSC_1050_20171014202849e3f.jpg

CSC_1051_2017101420285026d.jpg
眼は子供を見ている    



湖岸傍の木立から何やら、威嚇するような声が。
オジロワシでした。
こちらで夏を越したのか、北から来たのかはわかりません。

CSC_1057_201710142029563b9.jpg
立派です


遠くに、番いらしき2羽が仲良く止まっていました。

CSC_1056_20171014202954f6b.jpg



浜へ行く途中に、丹頂ファミリーも見かけました。
子どもを真ん中に護っていますね。
夜は湖周辺に帰るのでしょうか・

DSC_0976_201710142029582e9.jpg

CSC_1060.jpg

CSC_1059.jpg

CSC_1058.jpg



道中の山は紅葉賑やかです。

DSC_1040_20171014203022d20.jpg


秋蒔き小麦が青々してきました。

DSC_1035_201710142030196a0.jpg


短時間に大型の鳥たちを見かけた日となりました。



チミケップ湖 錦の彩り

11日、叔母の定期受診を早めに終え、チミケップ湖へ供に紅葉散策に行きました。
雨あがりの曇り空で気温は低めですが、風がなかったのが幸いでそれ程寒くはありません。


受付を早めにしても、何かと時間のかかる病院。
診療の待ち時間は疲れるものです。
コーヒーを頂いて一息入れて山道に向かいます。


北見市から津別町に向かう山道は紅葉がきれいな処です。
徐々に深まる錦彩に、叔母も"きれいね~"と大喜び。


DSCN9345_20171012085150c63.jpg

DSCN9348_20171012083507aaa.jpg



錦繍の山路を、時には車を止めて眺めゆっくり進みます。
山もみじが見事な彩りでしたね。

DSCN9349_2017101208350897b.jpg

DSCN9351_2017101208451077c.jpg

DSCN9419_201710120843285ad.jpg

DSCN9417.jpg

DSCN9415.jpg

DSCN9411_20171012084246aee.jpg


チミケップ湖にでました。
紅葉越しに見える湖畔に沿ってホテルに着きます。

DSCN9397_20171012084512aa4.jpg

ホテル隣接湖畔から、チミケップ湖を一望。
曇り空ですが、紅葉の映り込みも見えとてもきれいです。

DSCN9357_2017101208354336d.jpg

DSCN9360_20171012083615dbf.jpg

DSCN9362_2017101208361753e.jpg


DSCN9403_20171012084211037.jpg

DSCN9400_201710120842101fc.jpg



ホテルのわんこに迎えられて、ランチにしましょう。
ランチは予約制で、それ以外は軽食ということでした。
急に立ち寄った私たちは、キッシュとコーヒーにしました。

DSCN9414_20171012083855f28.jpg


高級感のあるリゾートホテルで、リッチになった気分です。

DSCN9390_20171012090900682.jpg


ラウンジの窓からは額絵風に外がみえます。

DSCN9392_20171012083852057.jpg


晴れている日は外でお茶も楽しいですね。

DSCN9391_20171012083852fb7.jpg

DSCN9393_201710120838544eb.jpg

DSCN9395_20171012084131064.jpg

DSCN9396_201710120841320d5.jpg



庭に来客、シマシマちゃんです。
ホテルの方が木の実を用意しているのでしょう、お食事に来ていました。
タイミング良くシマシマちゃんと会え、叔母もとても楽しげです♪


DSCN9365_20171012083657b8e.jpg

DSCN9367_201710120837000b5.jpg

DSCN9370_20171012083701d7d.jpg


DSCN9355_20171012090342ea3.jpg



錦の山道をまたゆっくりと戻ります。
見事な紅葉をたっぷりみて、あまり外に出ることがない叔母は少しリフレッシュになったでしょうか。




彩りあざやかに

この2、3日で急に彩づいた広葉樹。
桜・楓・銀杏・楡・楢の樹、とてもきれいです。
台風などの災害がなく、あまり葉が傷んでいないのが功を奏したのでしょうか。

今年は紅葉が例年より1週間から10日くらい早い感じがします。
そして、同じようなスピードで、いろいろな樹木が彩づいています。


街中の街路樹がきれいでしたので、写真に収めてみました。

DSCN9465_2017101117204585b.jpg

DSCN9432_20171011170802503.jpg

DSCN9437_20171011170802993.jpg

DSCN9457_20171011170917bcc.jpg
もみじ

DSCN9461_201710111709183ea.jpg
さくら

DSCN9446_20171011170915b30.jpg
いちょう

DSCN9444_20171011170914108.jpg

DSCN9439_20171011170803b9e.jpg

DSCN9464.jpg





知床紅葉風景

暖かく静かな日だった8日、知床へ紅葉を訪ねました。

前日は早朝より茶道の講習会。
今年の主な茶道行事もほぼ終わり、ヤレヤレです。
翌朝、いつもより寝過ごしてしまいましたが、予定の7時には家を出ることが出来ました。

行きは海岸線を通り、沿岸の釣り風景や、海に浮かぶ稜線を眼で追いながらのんびりドライブです。

DSCN9226_201710100625410ff.jpg
草を食むドサンコくんの向こうに斜里岳


遠音別川河口 たくさんの釣り人、近くの岩で寛ぐ海鵜の数に近似。

DSC_0752_2017101006283624e.jpg

CSC_0954.jpg
鵜がたくさん!



良いお天気で、「知床道の駅」は車でいっぱいでした。
雲の湧いてこないうちに、と思い峠に向かいます。

羅臼岳山頂付近にまだ、雪はないようです。

DSCN9228_20171010062541658.jpg

DSCN9237_20171010062544a5d.jpg


国後島も良く見えていました。

DSCN9233_20171010062543a7e.jpg



羅臼岳のすそ野に広がる樹林帯の紅葉がきれいです。

DSC_0756_20171010062838fe4.jpg

DSCN9254_20171010062613503.jpg


ツーリングのバイクがきれいに並んで峠を下りて行きます。

DSCN9249.jpg

DSCN9252_20171010062611215.jpg



峠から五湖に向かいます。
断崖の上から鮭漁のクマさんをしばらく眺める。

DSC_0790_20171010063929bdf.jpg

CSC_0952_201710100639293e3.jpg

クマさんを見ながら"さすが知床や"とは、本州方面からと思われる観光の方の声。


五湖に向かう道々の白樺がきれいです。

DSCN9260_2017101006261680c.jpg


この先の五湖駐車場は混み込みでUターン。
残念!



岩尾別温泉へ行きましょう。
こちらは岩尾別川に沿って紅葉がきれいな処です。

DSC_0851_201710100642225d1.jpg

DSC_0842_20171010064220169.jpg

DSC_0839_20171010064220e71.jpg


羅臼岳登山口となる岩尾別温泉も、紅葉につつまれておりました。

DSCN9274_2017101006445437a.jpg

DSCN9266_20171010064452021.jpg

DSC_0886_20171010064527b01.jpg


温泉宿は昨年から閉鎖して残念ですね。
隣接、露天風呂も立ち入り禁止になっておりました。

DSCN9269_20171010064452fe6.jpg

DSCN9265.jpg


登山者の車がたくさんあったので、登山口まで行ってみましょう。

DSCN9286_20171010064622da5.jpg


立派な落とし物、大きい!紅葉もきれい!

DSC_0888_20171010064528a08.jpg

DSC_0881_20171010064524a6b.jpg

DSC_0885_20171010064525bea.jpg


・と写真を撮りながら登山口に行きましたら、何やらクマがいるらしいと。
はて、樹木の陰に黒い動くもの。
真っ黒い大っきなクマさんです。
いやいや、びっくりぽんです。

DSCN9295_20171010064623885.jpg


こちらと視線が合ったようにも思えましたが、全く動じないクマさんでした。
お食事に専念している様子です。
時々木の幹に背中をゴシゴシ。
すっかり心を奪われました。

DSC_0869_20171010065621b2c.jpg



知床宇登呂市街地を岬の上から。
静かです。

DSCN9306_2017101008230142d.jpg


お昼近くなり、以前に寄ったことがあるお蕎麦屋さんに行きましたら、もうなくなっていました。
残念
諦めて帰路に着きます。

途中の瀧もちょっと見て。

DSCN9312.jpg
三段の滝


DSCN9316.jpg
オシンコシンの滝


オシンコシンで愛されたにゃんこ、ノラの石像。

DSCN9320_20171010061458985.jpg


帰りは田園と山越えで、斜里岳を見ながら真っ直ぐ続く路々を通り、紅葉に染まる山肌を楽しんできました。

DSC_0514-001.jpg
斜里峰浜付近 天に続く路

DSCN9329_201710100733329be.jpg
コスモスと秋蒔き小麦越しに斜里岳

DSCN9338_20171010073420f04.jpg
海別岳に向かって続く「知床国道」



知床のクマさんはスター☆

朝は結構良いお天気
紅葉時季の連休でもありますし、何処も混んでいるでしょうね~

承知で出かけた知床は案の定、何処も混み混みでありました。
峠に行って、後回しにした五湖は駐車場入り口から長~~い待ちの車。
諦めました~

では、羅臼岳登山口の岩尾別に。
これがタイミング良かったの ^^v
ナント、大っきなクマさんに遭遇!


知床のクマさんはスターです♪

悠々とマイペース。
ビックリでした!

DSC_0854.jpg

DSC_0873_20171008162505c8e.jpg

でかい!


DSC_0868_20171008162504364.jpg

DSC_0876_201710081625061f7.jpg
めんこい♪ 遠くの木陰から望遠で撮影


辺りは紅葉綺麗な登山口。

DSC_0852_20171008162634253.jpg



さてさて、ここへ来る道中の断崖の上からも、鮭漁のクマさんをみましたよ。

DSC_0790.jpg


海面に鮭がぴょんぴょん撥ねているのが、肉眼でも見えてます。

CSC_0953_20171008164351bae.jpg


その鮭を捕まえようと、クマさんが狙っていますが・

DSC_0805_2017100816205035f.jpg

CSC_0952_20171008162008b12.jpg

CSC_0950_20171008162007111.jpg

CSC_0951_20171008162008f21.jpg

CSC_0949_20171008162004d65.jpg
なかなかヒットしませんナ~

周りのたくさんのギャラリーからは、"ガンバレ~~!"って声援が飛んでいました。

クマさんに引き寄せられた知床でした。



«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます