2017-05

せせらぎ(細流)の音を聴きながら

陽射したっぷり、良いお天気になりました。
恒例探鳥会は、美幌せせらぎ公園です。
美幌は風がざわざわと強かったですが、それにも増して夏鳥さんの囀りが賑やかです。
若葉が見る見る繁って、小鳥たちの姿を隠します。

山桜に替わって、真白い小さな花の集まりエゾノウワミズザクラがきれいです。
青空にも映えますね~

DSC_0769_20170514151945025.jpg

DSC_0782_20170514151947436.jpg



せせらぎロードでは、散り行く山桜の花びらが水面に浮かんできれいです。

DSC_0750_20170514152236267.jpg

DSC_0707_20170514152220554.jpg

DSC_0759_201705141523198c9.jpg


エンコウソウの黄色が緑の中に鮮やかです。

DSC_0752_20170514152318579.jpg


ニリンソウもたっぷり!
楽しい散策路です。

DSC_0741_2017051415232145f.jpg

DSC_0734_20170514152235dfd.jpg


扨て、賑やかな夏鳥たちは?
声はすれども木立ちの梢であったり、枝や葉っぱの繁る裏側であったりと、なかなか見つけるのが難儀。

センダイムシクイ・アオジ・ヤブサメに混じり、遠くの樹立で唄う、一段と美しいオオルリの声に聴き入りました。
たっぷりと唄のサービスです♪
カメラを向けるも、葉っぱに焦点が行き、肝心の主はボケボケでございました。

CSC_0812_20170514153050d77.jpg


大きなお口を開けて囀るアオジ

CSC_0811_20170514153007479.jpg

CSC_0808_201705141530052df.jpg
センダイムシクイ  ”ショウチュウイッパイ グイ~~”ときこえるでしょうか・


”シシシ…”のヤブサメを捉えるのは至難でございます。
2時間で25種を確認しました。

CSC_0552_201705082004428e7.jpg



帰り路は春紅葉の山肌を楽しみ、遅くに咲いている桜もありました。

DSCN9661_20170514153112164.jpg

DSCN9648_20170514153056777.jpg


水を張って、田植えの準備が始まりましたね。
夏が近づいてきます。

DSCN9633.jpg

DSCN9635_20170514153054b2a.jpg


空の色を映して、海は碧くきれいです。

DSCN9654.jpg



遠くの畑で、キツネがお仕事をしていました。
お子たちの食事調達でしょうか・
獲物を咥えて、家路を急いでいるようです。

CSC_0806_20170514153004d01.jpg

CSC_0803.jpg


野生の動物たちは、子育てに忙しい季節であります。




コメント

こんばんわ、お久しぶりです。
「エゾノウワミズザクラ」はまともに見たことがない花です。綺麗ですね。
風が強く肌寒い日が少し続きましたが、なんとか春らしい気候に戻ってほしいものですね。

野付ウシさん こんにちは♪

今日は風が冷たく寒かったですね。
30度にもならなくて良いですから、23度くらいになってほしいです^^;

>「エゾノウワミズザクラ」
道道常呂線を走っていたら、道路淵でけっこう目に付くのですよ。
山桜が散ると、待っていたかのように開くので面白い花です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1546-9d9a6923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます