2017-09

コムケ湖で鳥見

2,3日、ガスがかかった日が続いています。
晴れ間は期待しないで、鳥見に出かけてきました。

盛夏を迎え親鳥たちは幼鳥たちに食べ物を運んだり、草むらや葉影から見守ったりそんな時季なのかもしれません。
一時の賑やかさはなくなり、静かな湖周辺でした。

DSCN8725_2017072504414499b.jpg




山には重たそうにガスがたち込めています。
漁をする船が一艘。
周りにカモメやアオサギが群れています。

DSC_0044_20170724192633be4.jpg


近くにアオサギのコロニーがあるようです。
あちこちにたくさんいます。
幼鳥はいるのでしょうか・

CSC_0201.jpg

DSC_0059_20170725120617838.jpg

CSC_0187_201707241930038b5.jpg

アオサギは水の中にいるイメージですが、高いところに止まるのが好きなようです。

DSCN8729_2017072519115120e.jpg
安全ですし 見晴らしが良いですものね!


湖の浮き球は「鵜」の指定場所です。

CSC_0198.jpg



湖と外海を分ける砂州には、カワラナデシコがたくさん咲いていました。

DSCN8731_20170724194103e3e.jpg

DSCN8740_20170724194100841.jpg

ノハナショウブ・ エゾオグルマ・ムシャリンドウ・ ナミキソウも其々の色合いできれいです。

CSC_0188_20170724193950c33.jpg

DSC_0063_201707241939523ed.jpg

DSC_0150_20170724194350146.jpg

DSC_0156_2017072419375562d.jpg


ハマナスもまだ頑張っています。

DSC_0149_20170724194349fb6.jpg



コムケ湖周辺にはサビタの花(ノリウツギ)がたくさん咲いていました。
山紫陽花と云った感じです。

DSC_0077_20170724195959a2b.jpg

DSC_0078_201707241956327ca.jpg

DSC_0120_2017072419563159d.jpg



木陰や草むらでは子育てに忙しい鳥さん。

CSC_0189_20170724195332814.jpg

DSC_0146_20170724193751618.jpg
虫を咥えて草むらに降り立つヒバリ

CSC_0190_20170724195432d4b.jpg
アオジ


こちらはノビタキの幼鳥でしょうか・
初々しい感じ♪

CSC_0186.jpg

CSC_0185.jpg
上手に飛べます


一人立ちしたコガラでしょう。
上手に虫を捕っています。

CSC_0194_20170724195435b13.jpg



まだまだ囀るウグイスにベニマシコ。

CSC_0196.jpg

CSC_0192_20170724195433646.jpg



コムケ湖から南下しますと、サビタの花に替わって、ノラニンジンが道端を占領です。

DSCN8747_201707242015044a8.jpg
サロマ湖トカロチ浜

DSCN8767_20170724201506865.jpg


秋蒔き小麦がいい色に焼けて、収穫を待ちます。
特産の玉ねぎの収穫が始まりました。

DSCN8770.jpg

DSCN8773_20170724201509353.jpg



路々に、秋を感じさせる萩の花が咲いています。

DSCN8776_20170724202145b8a.jpg




コメント

きれいですね!

はまなす さま

コムケ湖きれいですね!

以前、脱走したフラミンゴがコムケ湖に来たときに見に行きました(笑)

アオサギさんと仲良くしていたのを思い出します。

今ごろどこにいますかねぇ。
元気かなぁ。

KAGUYAさん こんにちは♪

コムケ湖と云えば、あのフラミンゴ思い出しますね。
どうしていることでしょう。

昨日は曇っていましたが風もなくて、とても静かな湖でした。
カワラナデシコが見事に広がってきれいでしたね~

草花や作物を見て、季節は秋に向かってどんどん進んでいるのを感じます。
本州各地は異常な雨で大変な事ですが、これからは台風の心配もありますね。
穏やかに過ぎてほしいものです。

今年は野菜豊作願ってます

素晴らしい写真ありがとうございます

アオサギの生態と数の多さにビックリです
ノビタキの幼鳥の舞、いつもながらお見事

今年は全国的に気候が変?当地より
北海道の方が気温高い日も多く
そして、各地の豪雨災害
今年は北海道の野菜も昨年の挽回して欲しい

ハマナスさんは元気に毎日をお楽しみ
生物はじめ博識に感服、楽しませて頂きます
お元気にお過ごし下さい

tabisuki さん こんにちは♪

コムケ湖は野鳥の飛来が多いですね。
環境が良いのでしょう。
フラミンゴが好んで滞在したところですから^^♪

今年の北海道は、6月が異常に寒く7月は異常に暑い日あり。
でも、夜は気温が下がって過ごしやすいです。
本州の豪雨は本当に恐ろしいほどに。
こちらは穫り入れの季節を迎え、これからの台風は程々に過ぎてほしいものです。

今日は山(大雪)でした。
本州からの登山者が多いです。
道の駅にも、道外ナンバー多数。
夜が涼しい北海道を楽しんでいるようです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1592-b6afa48f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます