2017-05

十三夜

暦のめぐりり良く今年は、中秋の名月・十三夜が旧暦と重なっております。
今日13日は、後の月十三夜。
十五夜と併せて二夜の月。
片見月とならぬよう十三夜も楽しみましょうか・

多めの雲の隙間から空を染めて朝陽が昇ります。
朝は冷えましたが霜は降らなかったようです。
日中も寒い日になりました。

DSCN8945.jpg



そして陽が暮れ、今夜の十三夜はすっきり美しいことです。

CSC_0577.jpg

CSC_0578_201610131827147d5.jpg


ふるさとの 山の正座す 十三夜 
                       ー 神蔵器 ー



CSC_0576_20161013182711ee7.jpg




丁度このころに収穫される栗・豆に因み、栗名月・豆名月とも云われます。

栗ごはんを頂きました。

DSCN8950.jpg



秋も深まり庭では紫の実が鮮やかな紫式部。
紫の実の色を「源氏物語」の作者に例えたようです。

DSCN8872_20161013075926a1d.jpg



桜が咲きだしました

あちこちでチラホラ桜が咲き出しました。
山桜は咲き始めはピンク色が濃くきれいです。
夕方、曇ってからの撮影でイマイチですが・


DSC_1364_20160507070239a18.jpg

CSC_1380_20160507070235649.jpg

DSC_1371_20160507070241ed3.jpg

咲き揃うのは来週になるでしょう。


野山では若葉がモクモクと爽やかです。
いちにちの成長が速い!

DSC_1352_2016050707034136e.jpg

DSC_1355_20160507070344334.jpg
ミズキの葉はツクバネのようです


山野草も次々と花を付けています。

ミヤマエンレイソウの真白い花が清楚です。

DSC_1336_20160507070315e26.jpg


二輪草も咲き揃うと見事でしょうね。

CSC_1387_20160507070312f05.jpg


このみどりは全部二輪草です。

DSC_1353_201605070703425ae.jpg


CSC_1388_20160507070314558.jpg
ツクバネソウ

CSC_1385.jpg
レンプクソウ

CSC_1384_201605070703091eb.jpg
キケマン


山野草が咲き競う野山は贅沢な自然庭園です。




マウレ山荘ハーブガーデン

北海道にも、梅雨の季節が出来つつあるのでしょうか。
今週は雨が続きます。
でも、暖かな雨です。

スッキリ爽やかな日であった月曜日。
平山歩きの疲れを沈めに温泉でした^^v
行き先はハーブガーデンが見頃かも・と、丸瀬布マウレ山荘です。
温泉&食事の前にハーブガーデン散策です。


お花が咲いていますね。
30分ほど散策です。
花の名前があまり解りませんが…

English式ガーデンです。


IMG_0449_20150630210512b71.jpg

IMG_0442.jpg

DSC_0639_2015063021080902c.jpg

IMG_0443_2015063021054942d.jpg



色彩トーンを抑えた花たちが、とても優しくて良いですね~


DSC_0640_2015063021063893c.jpg

DSC_0621_20150630210804b79.jpg

DSC_0634.jpg

DSC_0635.jpg

DSC_0637_201506302108077e6.jpg

DSC_0614_20150630210924a2a.jpg

DSC_0653_20150630211152b6d.jpg


DSC_0609.jpg

DSC_0644_201506302106416b2.jpg

DSC_0641_20150630210639e02.jpg


お天気に誘われ、蝶がたくさん飛んでいます。


DSC_0654.jpg     DSC_0651_20150630211150d20.jpg

CSC_0665.jpg     CSC_0664.jpg



青空と緑に囲まれた露天風呂で長湯をしてしまいました。
食事はちょっと力が付きそうな、ビビンバ!と麻婆豆腐!


IMG_0450_20150630210513588.jpg
私が頂いた 厚切りお肉たっぷり ビビンバ

IMG_0453_201506302105142da.jpg
妹は 麻婆丼


アツアツで美味しかったです。

終日お天気に恵まれ、快適ドライブでした。



歩くスキー終了

日曜日は歩くスキーの会、今シーズン最終でした。
例年より積雪が多くまだまだ出来そうですが、芝のグランドに融雪剤を撒く予定なのだそうです。
夏のスポーツが遅れてしまいますしね。

暖かく、風もなく良い日和となりました。
最終のスキーを楽しむ会員が集合です。
殆ど、シニアの皆さんですが。


準備体操は重要!

DSCN4416.jpg

朝は少凍れましたので雪質は硬め。
スキーが滑ります。

DSCN4426.jpg

転んだら痛そうなので、転ばないよう少し慎重に。
グランドを周回します。
春っぽく霞みの空です。

DSCN4425.jpg

DSCN4423.jpg

指導員のデモ走に見惚れます。

DSCN4424.jpg

私はグランドを5周、4㎞で終了です。
気温が高く汗だくでした。

終了後はセンターハウスで、甘酒を頂きながら"もう終わり、早いね~"と。
冬の楽しみが一つずつ終了です。

DSCN4428.jpg


郊外の畑に撒かれた融雪剤は芸術的。

DSCN4477.jpg



«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます