2017-10

仁頃山錦模様

晴れ渡った土曜日、紅葉も終盤の仁頃山を歩いてきました。
今日は混みそうかな?と少し早目、7時過ぎに家を出ました。
空気は冷んやり、当地気温は1,2度まで下がったようです。

登山口には既に7~8台の車がありました。
山は秋色深く落ち葉もたくさん!
カサコソと落ち葉を踏みしめて、気持ちの良い登山道です。

DSCN9481_201710151122241bb.jpg

DSCN9487_20171015110908dea.jpg


錦のトンネルを越えて足を進めます。
気温は6~7度、陽射しがあるのでけっこう暑く感じます。
一ヶ月半もご無沙汰の仁頃山はキツーイ (_ _;

DSCN9482_20171015110033449.jpg

DSCN9483_2017101511003422c.jpg

DSCN9486_20171015110036e19.jpg



白楊泥の木はもう葉を落として、次の季節の準備です。

DSCN9489_20171015111601a6f.jpg

DSCN9585_20171015111646a53.jpg


小さな木々たちも、きれいに葉を染めています。

DSCN9588.jpg

DSCN9504_20171015111818b9a.jpg


大好きなコヌカグサの秋色がきれいです。

DSCN9581_20171015102755c4f.jpg


登山道合流地点5合目で小休止。
尾根に上がると、空が広がり明るくなってきます。

DSCN9503_20171015111325bec.jpg


7合目ダケカンバの大木も、葉をずい分落としたようです。
空が碧い!

DSCN9511_20171015102929bbc.jpg


ダケカンバが多くなり山頂が近づきました。

DSCN9515_20171015102931a54.jpg


稜線は少し霞んでいます。
暫く休憩していきましょう。

DSCN9521_20171015103137e66.jpg

DSCN9524_20171015103057824.jpg



大雪方面冠雪しているのが薄っすらと見えます。

DSCN9526_20171015103100cb6.jpg

DSCN9519_2017101510305520a.jpg


登山者が次々と山頂に到着です。
下りは、奥新道から横横断道を通って、合流地点の五合目に出ることにします。
横断道の紅葉も、きっときれいでしょう。

ダケカンバが行儀よく並ぶ路をどんどん下ります。

DSCN9532.jpg

DSCN9535.jpg

DSCN9534_20171015104032fe7.jpg

DSCN9540_20171015103952627.jpg


分岐のミズナラ3兄弟も冬の準備ですね。

DSCN9543_20171015104314961.jpg


横横断道は、錦と落ち葉のロード。
きれいでしたね~

DSCN9562.jpg

DSCN9549_2017101510461956c.jpg

DSCN9573_201710151133564ad.jpg

DSCN9575_20171015104709cce.jpg

DSCN9578_201710151047116b9.jpg

DSCN9584_20171015104713afe.jpg

DSCN9568_20171015104623121.jpg

DSCN9564.jpg

DSCN9577_201710151046250e3.jpg



5合目分岐へ出て、また錦のトンネルの中を歩きます。

DSCN9583.jpg


登山口が近づくと、桂の木の甘い香りが漂ってきます。
葉っぱが沢山落ちていて、とても良い香りに包まれます。

DSCN9590_20171015105951edb.jpg


ダム湖から山頂が良く見えています。
間もなく冬を迎える季節。
お天気に恵まれ、錦模様を楽しんだ山歩きでした。


DSCN9596_20171015105953cb4.jpg

DSCN9597_2017101511055022e.jpg


今日の山滞在時間は、2時間40分。
登りはキツ~イ、下りは膝が痛くなる。
老化が進んでいます(;一_一)

でも、雪が降ったらまた登りたい!



雲海と紅葉の藻琴山

27日朝、PCでライブカメラを観ていましたら、屈斜路湖に雲海が出ていました。
6時近かったですが、間に合うかな?と急ぎ支度をして、藻琴山に向かいました。


郊外では朝霧が立ち込めています。

DSCN8981_20170928212604d12.jpg


登山口駐車場からは眼下にまだ雲海が見えていました。
薄曇りの空ですが、稜線ははっきり見えて良いですね~

DSCN8986_20170929084009f1d.jpg



7時50分登山口です。
湖の見える尾根に早く上がろうと急ぎ足を進めましたが、前方登山道にてホシガラスがお食事中です。
このカラスと共にしばらく歩いて行くことに・

CSC_0430_201709282129513af.jpg
背中の霜降り羽根がきれいです 薄茶色い色です

CSC_0431_201709282129524b9.jpg

CSC_0432_20170928212954a79.jpg
長く鋭い嘴です

こんなふうに、枯れ木にハイ松の実を挿して食べたりもするのですね。
賢いです。

CSC_0428_20170928212932e20.jpg

CSC_0427_201709282129307f0.jpg

ハイ松の実の食痕が登山道にびっしりです。

DSC_0406_20170928212933efa.jpg


かなりロスタイム!
尾根筋に上がりました。

紅葉越しに、アトサヌプリ方面に消えゆく雲海が見えています。
辛うじて間に合った感じです。

DSCN8997.jpg

DSCN9002_20170928214605f7a.jpg

DSC_0341_20170928214602f4f.jpg


紅葉はずい分進んで、枯れ葉も目立ちました。
かなり気温が下がったのでしょう。
足元の草紅葉がきれいでした。

DSCN9032_201709282158511f2.jpg

DSCN9034_20170928215851e9e.jpg


山頂が見えてきました。

DSCN9027_20170928220200778.jpg


雲海はまだ少し残っています。

DSCN9020_20170928220854fba.jpg


山頂下に広がる、谷あいのハイ松の緑とダケカンバの黄葉がとてもきれいでした。

DSC_0372_201709282202303f7.jpg

DSC_0395_201709282202007f1.jpg

DSC_0371_201709282201572f7.jpg

DSC_0385_20170928220157364.jpg


今日の山頂は良く見えています。

DSCN9031_20170928220856e2e.jpg


阿寒方面の稜線も良く見えています。

DSCN9043.jpg

DSCN9039_2017092822085691a.jpg
登ってきた尾根筋

DSCN9044_2017092822085890e.jpg
斜里岳

DSC_0362_20170928220947de8.jpg
知床連山


下山するころ、雲海はすっかり消えてしまいました。

DSCN9048_20170928224150596.jpg

山の滞在時間は1時間45分。
6時ころ登れたら、モクモクの雲海が見られたらかも知れませんね。


ダケカンバの小枝で、ヂッ"ヂッ"ヂッ"と啼く小鳥はアオジでしょう。

CSC_0429_20170928225631c49.jpg

今年生まれの小鳥でしょうね。
無事に南下して、また来年あえると良いですね。


秋色進む藻琴山

嵐の前の行楽日和。
大雪山系は紅葉真っ盛りで、大賑わいでしょうか・
土曜日の午後、日曜日と外せない会合で、土曜日午前に近間の藻琴山へ行ってきました。

雨あがりの晴れ予報で期待したのですが、”雲海再び”とはいかなかったです。
ガス空に祟られました。


5時過ぎ、濃いガスの中、お陽さまが昇ってくるところです。

DSCN9899_2017091620040930e.jpg


藻琴山が姿を現し、晴れてくる予感です。

DSCN9908_20170916200719975.jpg


ハイランド駐車場からは青空が見え、雲海も期待できそうです。

DSCN9910_20170916200717017.jpg

DSCN9911_2017091620071926b.jpg


準備をして登山道に入ります。
先行者は一人、下山時に多くの人が登ってきました。
登山道は刈払いがされ、露もつかず快適です。

DSCN9913_2017091620143375e.jpg


ホシガラスが実を食べた後の、ハイ松の松かさがあちこちに落ちています。

DSCN9914_201709162014359e2.jpg


サビタの花が紅葉し、ピンク色かかってきれいです。

DSCN9918_20170916201438277.jpg



低木の尾根に上がりますと、オオカメの木・チシマ桜・ウラジロナナカマド・ミネカエデなどの紅葉がとてもきれいです。

DSCN9917_201709162014378ab.jpg

DSCN9924.jpg

DSCN9940_20170916201656319.jpg

DSCN9939_201709162016540ee.jpg

DSCN9937_20170916201653433.jpg


湖から次々ガスが湧いてきます。
青空が少なくなっていく・

DSCN9934_2017091620161574d.jpg


屏風岩まで来ました。
湖はガスで見えません。

DSCN9945_201709162017332f3.jpg

DSCN0004_201709162038391f4.jpg


山頂にも、湖からガスがどんどん上がってくるようです。

DSCN9950.jpg


眼の前の山頂がぼんやりです。

DSCN9957_20170916205439698.jpg



黄葉のトンネルを抜け山頂です。

DSCN9983_20170916205441551.jpg

DSCN9974_2017091620543902f.jpg


四方はガスで真っ白ですね。

DSCN9958_201709162026266aa.jpg

DSCN9986_20170916205444d4e.jpg


気温は5~6度、風がないのでそれほど寒くはありません。
涼しいのであまりエネルギーを消耗しなかった感じです。
霧が晴れるのを待って、小鳥たちとしばらく遊んでいましたが、晴れないので下りましょう。

DSCN9971_20170916203107a95.jpg

DSCN9977_2017091620280331b.jpg


今秋は、ウラジロナナカマドの紅色がとてもきれいです。

DSCN0002_20170916203759553.jpg

DSCN0013_20170916203801bda.jpg

DSCN0021_201709162038013ae.jpg


露の付いた面白い苔がありました。

RSCN0089.jpg


登山口が近くなって青空が見えてきました。
葉が落ちないうちに再訪したいですね。

DSCN0033_201709162124244c2.jpg

DSCN0027_20170916212426ef3.jpg



帰り路、山の向こうは雲の多い日だったようです。
でも、紅葉を楽しめて楽しい山歩きでした。

DSCN0054_20170916213115e98.jpg



黒岳紅葉最前線

ビジターセンター情報によりますと、大雪山系の紅葉も徐々に進んでいる様子。
6日は山のお天気も良さそうで、黒岳に行ってきました。

始発6時のロープウェイに乗る予定で、まだ暗い4時過ぎに家を出ます。
朝焼けが見事でしたね。

DSCN9687.jpg



順調に走って始発ロープウェイに乗ります。
登山者は少なかったですが、観光の方で混んでいました。


紅葉の始まった黒岳を正面に見ながら、リフトを乗り継いで7合目登山口です。
リフト下にはエゾオヤマリンドウが隙間なく咲いてきれいでした。
朝は5度くらいまで下がったようで涼しいです。

DSC_0680_20170906204537964.jpg

DSC_0858_201709070553052ae.jpg




準備をして登山道に入って行きます。
以前から比べると、足場がしっかりと整備され歩きやすいです。
でもお茶で正座続き、運動不足!
足が進みませぬ。
風は無くけっこう暑い!

少しばかりの雲海が見え稜線はすっきり、阿寒方面まで良く見ています。

DSC_0696_201709062047543e9.jpg


秋のお花と草紅葉が登山道を埋め、疲れを癒してくれます。

IMG_2740.jpg

IMG_2737_20170906204954829.jpg

IMG_2715_201709062049077be.jpg

IMG_2725_2017090620491194d.jpg


高度も上がり、招き岩が見えると山頂は近い!
紅葉はこの2~3日で急速に進んでいるようです。

IMG_2735.jpg

IMG_2605_201709070553027f3.jpg

DSC_0702_20170906204754298.jpg




ふり返りふり返り、最後の急登に足を進め山頂1,984mです。
展望が開け、錦模様が眼に入ってきます。
ナナカマド、ツツジ系、チングルマなどの紅葉が素晴らしい色合いです。

IMG_2703_20170906210003a7d.jpg

DSC_0469_2017090621124043a.jpg

DSC_0731_2017090706123549b.jpg



少し休憩してお鉢平に向かいます。
ガレ場の黒岳山頂付近からポン黒辺りは、ウラシマツツジの紅色がとても鮮やかです。

DSC_0724_201709062117389f6.jpg

DSC_0720_201709062117371f4.jpg

IMG_2622.jpg

IMG_2624.jpg
IMG_2620.jpg



路々にはエゾシマリスのシマシマちゃん、ホシガラスのギィコが忙しそうでした。

CSC_0873_201709062119559f7.jpg

CSC_0874_20170906211957d71.jpg

CSC_0871.jpg

CSC_0875_20170906211959370.jpg



お鉢への道々は夏に賑わったお花たちも、鮮やかな終焉を迎え次世代に繋げます。

IMG_2681.jpg

IMG_2686.jpg

DSC_0772_20170906204538477.jpg

DSC_0781_2017090712081914c.jpg

IMG_2650.jpg


お鉢が近づきキツイ硫黄の臭いがしてきます。
お鉢の中を流れる川は火山性の成分なのですね。
水が青く見え綺麗です。

IMG_2658_20170906212842024.jpg

DSC_0777_201709062128403f9.jpg


お鉢に沿って、北鎮岳へのルートを少し進んでみました。
この辺りで標高2,030mくらいです。
ウラシマツツジ越しに近くに凌雲岳、遠くになった黒岳、お鉢周りの雪渓後の縞模様の紅葉を楽しみます。

IMG_2667.jpg

IMG_2663.jpg

DSC_0792_20170906213548fa0.jpg

DSC_0793_20170906213548e53.jpg



前方には北鎮岳、登って行く人が数人見えています。
膝の調子があまり良くないので、この辺りから引き返します。

DSC_0789_201709062133145cb.jpg

DSC_0798_2017090621331627c.jpg


路々のナナカマドの紅葉がきれいです。
ついつい写真に収め、何時もの倍の400枚くらいになったかも・

DSC_0806_20170906214351b04.jpg

DSC_0774_20170907060855483.jpg

IMG_2638.jpg

DSC_0815_20170907061555edf.jpg

IMG_2680_20170906215704cbd.jpg


小さき花たちも・

IMG_2673.jpg

IMG_2701_2017090705530412d.jpg

IMG_2691.jpg
雪融けの遅れでチングルマも



帰り路、ポン黒でナキウサギのナッキー待ちの人がいたので、私も30分ほど粘ってみました。
ピチピチと遠くから鳴き声は聴こえますが、視界には入らず!
シマシマちゃんがウロウロするばかり。
11時半、黒岳山頂に戻りお昼ご飯としました。

IMG_2698_20170906210336a69.jpg


下山時は膝が痛かったので、ゆっくりでした。
この時間から登ってくる人がずい分多かったです。
登りと同じ70分で、何とか無事に登山口です。
気温が上がって、日中は暑い日になりました。

登山口売店の横に散策路が整備されたようです。
この辺りが紅葉になった時に歩いてみたいです。

IMG_2751_20170906220756e02.jpg


ロープウェイ駅でアンケートに答えたら、タオルと黒岳の湯の割引券を頂いたので温泉に入って、お腹が空いたので(お昼のおにぎり食べたのに^^;)スパイスカレーを食べたら辛かった((+_+))

今日は満月!
きれいに輝いています。


賑わう仁頃山

あちこちで、にわか雨の予報が出ている週末土曜日です。
午前の早い時間なら雨は大丈夫かな・と、仁頃山に出掛けました。
管理車道に着いた7時、車はまだ5~6台です。


夏から秋への変わり目、お花たちも次世代への準備です。
鮮やかな実りのルイヨウショウマ、赤色と黒色です。

DSCN9591_20170826172324700.jpg

DSCN9549_20170826172321845.jpg


今年のドングリの実りはどうでしょう・

DSCN9597_2017082617253215a.jpg


ツリバナが紅くなってきれいです。

DSCN9577.jpg


秋のお花たちを見ながら、足を進めます。
けっこう暑いですが、尾根筋に上がりましたら風がとても爽やかです。

DSCN9586_201708261725310d7.jpg

DSCN9584_20170826172529553.jpg

DSCN9580.jpg



先行の人たちがサクサクと下りて、頂上にはだぁれもいません。
上空は青空が広がっています。

DSCN9570_2017082617324466c.jpg


遠くは霞んでいます。

DSCN9563_201708261732420aa.jpg


大雪方面から雨になるでしょうか・
厚い雲です。

DSCN9555.jpg


だぁれも登って来ないので、ミカンを食べて虫と遊んで長居しました。
涼しい風で気持ちが良いです。

DSCN9557_20170826174554b88.jpg

DSCN9546_201708261745522eb.jpg

DSCN9551_2017082617455683c.jpg

DSCN9572_20170826175645f16.jpg



そうこうしているうちに機械音が響いてきます。
今日、明日は登山道の草刈りが行われると、山頂に案内板がありました。
仁頃山愛好会有志の皆さんによって、いつも安心な登山道整備に感謝です。



下山時は多くの人と行きかわしました。

DSCN9596.jpg

DSCN9600.jpg

DSCN9607_201708261756499a5.jpg
森林管理局のみなさんの「山」PRのようです


登山道にたくさん咲いているツリフネソウ。
其々の色がきれいです。

DSCN9611.jpg

DSCN9604_20170826180524017.jpg

DSCN9608_20170826180525129.jpg


膨らんだ種を触ると”パチン”と弾けて面白い!
”おこりんぼ”です。

DSCN9616_20170826180530850.jpg

DSCN9615_20170826180528aaf.jpg


こんなことをして遊んでいたら、雨がパラパラと。
にわか雨でしょう。
山方面に降っているようです。

DSCN9618_20170826181020c58.jpg


予報通り時々雨の週末でした。


美深松山湿原

お陽さまが望める日となり、美深町にある日本最北の高層湿原、松山湿原を訪ねました。

久しぶりの青空が良い感じです。

DSCN9228_20170817052001618.jpg
沙留海岸線にて



高層湿原とは…
低温・過湿で塩類の乏しい貧栄養の所にできる湿原。ミズゴケが多く、泥炭化が進んで盛り上がった所ができる。高山や高緯度地方に多い。高層湿原は自然界の巨大な貯水タンク。


昨年の台風大雨で、釧路川方面に被害がなかったのは、湿原の貯水池効果と云うことだとか。

勘違いしてしまいそうですが、標高の高いところにある湿原という意味ではないのですね。
松山湿原は北緯44度、標高797mです。



雄武町から道道美深雄武線に入り、美深峠を下った辺りに「松山湿原5㎞」の標識があります。
林道は細いですが全面舗装は有難いですね。

DSCN9237_20170817052003f1e.jpg

DSCN9241.jpg

DSCN9243_20170817052122f97.jpg


湿原登山口には程々広い駐車場とトイレがあります。

DSCN9244_20170817052122ff6.jpg

DSCN9245_2017081705212496d.jpg


隣接して「天竜沼」があり少し散策、雨霧の滝はパス。
「天竜沼」は水が青色できれいということですが、この日は少し濁っていました。
途中の歩道が陥没して、一周はできないようです。

DSCN9250_20170817052242480.jpg

DSCN9246.jpg
木道は途中まで  下山者と一緒になる


先行者2パーティーは、丁度下山して来て私一人?
ちょいと心細い _ _;

DSCN9339_201708170537005b2.jpg



天竜沼から湿原登山口へ向かいます。

DSCN9252_20170817052242e46.jpg


登山口に山アジサイが咲いています。

DSCN9253_20170817052244433.jpg


登山道に切れ間なく咲いていました。
きれいですね。

DSCN9255_201708170522453ce.jpg

DSCN9266_20170817054349bfa.jpg

DSCN9267_20170817054350642.jpg

DSCN9268_201708170543525e3.jpg
トリカブトも


大きな鐘を鳴らし、”遊びにきたよ”とクマさんにお知らせします。

DSCN9256_20170817052410f0c.jpg


風穴がありましたので、手をかざしてみましたら冷たい風が吹きつけています。

DSCN9257_20170817052411c88.jpg

DSCN9258.jpg
DSCN9337.jpg



石原と,ところどころチップが敷かれたた登山道です。
昨日は雨だったのでしょう、路がぬれていました。

DSCN9260_20170817054831c4f.jpg

DSCN9269.jpg
高度が上がって 途中の美深方面集落の展望



程々な登り路900m、標高差200mほどを25分で歩きます。
視界が広がり湿原に出ました。
ここでも大きな鐘を鳴らし、案内板に従って木道を周回します。

DSCN9276_20170817054836b4e.jpg

DSCN9277_20170817060411bd5.jpg


スゲが秋色に変わり始めている湿原です。

DSCN9320_20170817060511390.jpg


強風と積雪の過酷な気象条件の影響で、独特の形をしたアカエゾマツがおもしろいです。
幹が1cm大きくなるのに約20年かかり、樹齢は200年以上にもなるそうです。
自然界の芸術品ですね。

DSCN9313_201708170609361d4.jpg

DSCN9323_20170817060939a36.jpg

DSCN9317.jpg


タチギボウシも終わり、アキノキリンソウ、エゾオヤマリンドウが咲き始めています。

DSCN9310_20170817060934230.jpg

DSCN9319_201708170605093c3.jpg

DSCN9315-001.jpg



湿原内には、「えぞ松沼」「つつじ沼」「はいまつ沼」の3つの池塘(ちとう)があり、池沼の深さは数メートルにもなるそうです。
美しい沼風景ですが、底なし沼みたいで怖いですね。

DSCN9284.jpg
えぞ松沼
DSCN9286-002.jpg



つつじ沼には、高山に生える絶滅危惧種の水草「ウキミクリ」がたくさん浮いていました。
初めて眼にする、おもしろい水草です。
180㎞を運転して来た甲斐がありました(笑

DSCN9294.jpg

DSCN9306_20170817061705d02.jpg

DSCN9299_20170817061704beb.jpg
細い水草 ウキミクリ
DSCN9305_201708170621520a0.jpg


草木に覆われている沼を、近づけないので遠目に。

DSCN9328.jpg
はいまつ沼



風がさわさわと吹く音のみ、静かな湿原でのんびり散策しました。
気温15~6度と爽やかです。

DSCN9326.jpg

DSCN9330_201708170621502bd.jpg

DSCN9324_201708170544072a8.jpg

DSCN9302_20170817063848972.jpg

DSCN9251_201708170638461d8.jpg

DSCN9289.jpg



下山途中に2パーティーと行き交わしホッとする^^;

下山は12時少し前。
おにぎりを食べながら、扨て・・
お天気の回復を待って来たので宿が取れなくて、車中泊で豊富辺りと思っていたのですが帰りの運転が長くなりそう。
雄武で温泉に入って帰ることにしました。

雄武日の出岬からの眺望は次で。


お盆に仁頃山

ガス空が少し明るくなって、青空も見え始めました。
久しぶりに明るい感じです。
仁頃山へ行ってきましょう。
少し遅めに家を出ます。


夜に降った雨が葉を散らしたのでしょう。
秋を思わせる登山道です。

DSCN9121_2017081418551444f.jpg


コヌカグサが花を着けて、間もなく秋色になって行くでしょう。
きれいですね。

DSCN9124_201708141855152ad.jpg


実りを迎えた花たちと、秋のお花が路々で眼を惹きます。
瑠璃色がきれいなツバメオモトの実と、鮮やかな赤実のルイヨウショウマ。

DSCN9128_20170814194203d24.jpg

DSCN9122_20170814194200b38.jpg

DSCN9206.jpg
フッキソウも


モイワシャジンにエゾトリカブト。
トリカブトが咲くと秋ですね。

DSCN9202.jpg
モイワシャジン

DSCN9125_201708141942021fb.jpg



写真を写しながら山頂です。
雲がどんよりの空ですが、所々青空も見えました。
登山道は無風で湿度が高かったですが、山頂は涼しい風が吹いています。

DSCN9177_201708141856106d8.jpg

DSCN9171_20170814185517386.jpg

DSCN9175.jpg


お盆と云うことで、山頂に建つ『殉職の碑』に手を合せて参りました。
鉄塔工事関係者の方と聞いたことがあります。

DSCN9184_20170814190735c9d.jpg


お天気が少し回復し、山道に咲く草花に蝶がたくさん群れていました。
今年は、ことのほか蝶が多いような気が致します。
時季を逸したのか、一合目で蝦夷春ゼミが鳴いていました。
6月に入って雨と低温が続きましたので、羽化できなかったのでしょうか・

コンデジで写した蝶のかずかず。
蝶の名前は、モンシロチョウとアゲハくらいしかわかりませんが・ ^ ^;

DSCN9140_20170814195926d7d.jpg

DSCN9189.jpg

DSCN9172_20170814200012377.jpg

DSCN9162_20170814200011098.jpg

DSCN9144_2017081419592739f.jpg

DSCN9136_20170814200749b4d.jpg

DSCN9155_20170814200008778.jpg

DSCN9160_2017081420000956f.jpg

DSCN9182.jpg


このレース模様はどなたの作品なのでしょう・

DSCN9200_20170814200048599.jpg


朝はガスで覆われていた仁頃山は、正午を廻ってお姿がすっきり見えます。
薄もたくさん穂をつけ秋ですね。

DSCN9213_20170814201609a67.jpg


藻琴山でチシマセンブリを愛でる

朝夕は霧雨模様、どんよりとした日々です。
眺望は期待せず、チシマセンブリが咲くころと思い藻琴山に出かけてきました。

日中は陽も射す予報でしたので遅めに出かけましたが、やはり山はガス雨で眺望よくありません。
気温はそこそこで、意外と暖かく感じます。
数台の車があり先行者がいるようです。

 DSCN9000_2017080918030157f.jpg

準備をして登山道に入って行きます。
笹が延びて少しズボンがぬれました。

素朴にミミコウモリ、うら寂しくサビタの花が咲いています。

DSCN9010_2017080920384364e.jpg

DSCN9005.jpg


ハイ松帯を抜け、低木の尾根筋に入って行きます。
足元にはゴゼンタチバナなどが紅い実を付け、低木のオオカメの木の実、ウラジロナナカマドも色づいています。
実りの季節ですね。

DSCN9029_20170809205540e1a.jpg
ゴゼンタチバナ  葉が6枚になると花が咲き実をつける

DSCN9019_201708091804388f4.jpg


DSCN9080_20170809182118eea.jpg
イワツツジ

DSCN9078_20170809182117eab.jpg
エゾヒョウタン木

DSCN9014.jpg
オオカメの木  野鳥が食べたのか疎ら

DSCN9076_201708091839268e1.jpg
ウラジロナナカマド


秋色に染まってきたウスノキ・ハナヒリノキを見ながら進みます。

DSCN9011_20170809180347ace.jpg

DSCN9027.jpg



気温は15~6度ですが無風・湿度が高く汗が出ます。
前方に薄っすらと岩陰が見えてきました。
チシマセンブリの咲く屏風岩です。

DSCN9041_201708091858050ed.jpg


咲いていますね~
チシマセンブリです。
花びらにポチポチとした斑点がおもしろい!

DSCN9047.jpg

DSCN9054_20170809185850950.jpg

RSCN9096.jpg




他にも楚々とモイワシャジン、ナガボノシロワレモコウ、イワタデなどお花畑です。

DSCN9044_2017080918580632e.jpg

DSCN9049_201708091858106a2.jpg
モイワシャジン

DSCN9058.jpg
コケモモ


しばらくチシマセンブリを愛でて、山頂に足を進めます。

DSCN9059.jpg

DSCN9073.jpg
枯れ穂が目立つオトギリソウ



眼の前の山頂がガスで霞んでいます。

DSCN9062_20170809192041d07.jpg


山頂直下にもお花畑が広がります。

DSCN9065_20170809192043c0e.jpg


このお花はなんでしょう。
フォーリーアザミというのでしょうか・
この場所だけに群生していました。

DSCN9066_2017080919204431e.jpg


空を見上げると雲の中に薄いお陽さま。
暖かく感じます。

DSCN9067_201708091921309e4.jpg


山頂からの展望は全く無し、灰色の世界です。

DSCN9069_20170809192131390.jpg


屈斜路湖の展望はなかったけれど、チシマセンブリに逢え、実を着けた草木やお花に初秋を感じた山歩きでした。

DSCN9071_20170809192133ae4.jpg


浮島湿原

お天気が好転したこの週末、気軽にトレッキングできる浮島湿原に行ってきました。
標高850mにある高層湿原です。
今回は行ったことがないと云う山仲間 Tosi さんと同行です。
5年ぶりの前回とは少し遅い時季で、どんなお花が咲いているか楽しみに出かけました。


<浮島湿原>
面積22ヘクタールの中に大小合わせて70の沼が点在し、そのいくつかは浮島がある。湿原の周辺は「アカエゾマツ」を主とする亜寒帯林で、湿原部にはエゾヒツジグサなどの水生植物、モウセンゴケなどの湿性植物、チングルマなどの高山植物があり、典型的な高層湿原の植物相を示しているーーー現地案内版より


DSCN8792.jpg


予報通り、上川方面は良いお天気です。
家から登山口まで114㎞ほどありますが、高速が延びて快適走行です。

DSCN8786_201707300542012bb.jpg


旭川・紋別自動車道を浮島インターで降り、滝の上方面に向いますとほどなく浮島トンネル手前に湿原へ3kmの案内が見えます。
細い砂利の一本道をくねくね進んで行くと、開けたところに駐車場・トイレ・案内板の登山口です。
先行は車3台でした。

DSCN8790_201707300542543c6.jpg
砂利道は少し荒れていました ゆっくり走行をお勧めします

DSCN8791.jpg

DSCN8793_201707300547256f8.jpg


登山口から、森の中1,6㎞を通り抜けます。
初夏は、根曲り竹を採る人が多いらしいです。
この時季はもう終わっていました。

DSCN8804_2017073005443973a.jpg



案内板が見えて湿原に入って行きます。

DSCN8805_2017073006175073c.jpg


早速タチギボウシ、湿原全体にたくさん咲いていました。
気温20度と爽やかです。

DSCN8821.jpg

DSCN8884_20170730063539b3b.jpg

DSCN8816.jpg


イトトンボ・オニヤンマなどが飛び回っています。
これは何トンボでしょう。

DSCN8930_201707300636085dd.jpg


羊草もたくさんのお花を咲かせようとしています。

DSCN8819_20170730062242043.jpg

DSCN8829.jpg


可憐なトキソウが楚々と咲いています。

DSCN8906.jpg

DSCN8872_201707300635385d4.jpg


鮮やかな実をつけたアカミノイヌツゲの繁みを抜けると、広々湿原に出ます。

DSCN8825_2017073006424990a.jpg

DSCN8834_2017073006425344d.jpg


ワタスゲは終わっていましたね。

DSCN8827_20170730064251ccd.jpg


大きな南沼には羊草がびっしり!

DSCN8841_2017073007015229e.jpg


至るところにタチギボウシ・トキソウ、沼の羊草を見ながらゆっくり散策です。

DSCN8860_201707300706407b7.jpg

DSCN8859_20170730070451c03.jpg
きれいな蝶が・

DSCN8866_2017073007064190d.jpg

DSCN8890_2017073007141381f.jpg

DSCN8889_20170730072434639.jpg

DSCN8885_20170730071412af1.jpg


羊草はふわふわ浮草。
ゆるやかに動いています。

DSCN8875_201707300714115ba.jpg



池塘は動いているのでしょうか・
この日は無風で解らなかったです。
沼に映り込む空と白い雲がきれいでした。

DSCN8870.jpg

DSCN8869_20170730073145d4f.jpg

DSCN8901_201707300749386c6.jpg



湿原には他にもこのような花が観られました。

DSCN8839.jpg ウメバチソウ

DSCN8838.jpg 白いハナニガナ

DSCN8886_20170730063541b78.jpg モウセンゴケ


この湿原には、ホロムイスゲ・ホソバノキソチドリなどが咲いています。

DSCN8881_20170730083056999.jpg


上記画像不鮮明につき、ネットから拝借いたします。

yjimageKB533JBI.jpg ホソバノキソチドリ

yjimage.jpg ホロムイスゲ




本州からと云う団体さんが、散策を楽しんでいました。
きれい!すばらしい!と・
お天気の良い日に巡り合えて何よりでした。

DSCN8913_20170730074940e25.jpg


1時間以上ゆっくり散策して、湿原を後にします。
森の路にも、いろいろなお花が見られます。
ヨツバヒヨドリ・ヤマハハコ・ハナニガナなど秋を感じさせるものから、ゴゼンタチバナの名残なども。

DSCN8921_20170730060807381.jpg
ハナニガナ

DSCN8927_20170730063607895.jpg ヨツバヒヨドリ

DSCN8926.jpg ヤマハハコ

DSCN8922_2017073006354571c.jpg ゴゼンタチバナ

DSCN8933.jpg ヒメゴヨウイチゴ



2時間ほど散策を楽しんで帰路に着きます。
高速道も一段と工事が進んでいます。

DSCN8935_201707300812406cd.jpg
丸瀬布薬師山付近

温泉(ランチセット1,000円)で汗を流し、15時前に着いた当地はけっこう暑かったです。

※ 撮影 Nikon COOLPIX P500



残雪多し 大雪赤岳

天気予報と空き日をにらめっこ”この日しかない”と、26日大雪赤岳を歩いてきました。
蒼い空に青い山、白い雪が彩りを添え、最高のロケーションでした。

DSC_0252_20170727190110c99.jpg




大雪ダム湖を越えていきますと、前方に残雪の山肌が見えてきました。
期待できそうです。

DSC_0205_2017072619514736b.jpg


6時半過ぎ、登山口気温は8度くらい、ヒンヤリして気持ちが良いです。
平日でもけっこうな人数の登山です。
道外組が多かったですね。

今年は雪解けが遅れている大雪方面。
7月末になっても、赤岳は6か所も雪渓を越えて行きました。
中腹以下ではお花は遅れ気味、山頂付近は既に終わりかけで、お花が少なかった感じです。


登山口から少し進んで行きますと、第一花園からトラバースの風景が見渡せます。
秋は紅葉のスポットですね。

IMG_2303.jpg


ウコンウツギが疎らに咲いていました。

IMG_2317_20170726195834295.jpg


この辺りのお花たち。

IMG_2444_2017072620190354f.jpgダイセツオトギリソウ

IMG_2300_20170726200920a00.jpg ウメバチソウ

IMG_2304.jpg エゾウサギギク 

IMG_2305.jpg モミジカラマツ 

IMG_2311_2017072620092538d.jpg エゾコザクラ 

IMG_2316.jpg サンカヨウ


少しの急登を越えると、第二花園に至る道には雪解け水が流れ込んでいます。
この辺り、まだ初夏のお花たちです。

IMG_2334_20170726201809771.jpg ヨツバシオガマ

IMG_2441.jpg リンネソウ

IMG_2442_20170726201811f6d.jpg ゴゼンタチバナ

IMG_2331_20170726201807f98.jpg エゾヒョウタンボク 


第二花園はまるで雪の下、長い雪渓です。

IMG_2333.jpg


振り返ると、ニペソツの雄姿がすっきり見えます。

DSC_0208_20170726195833923.jpg


雲の平は雪渓の淵を廻り込んで行きます。

IMG_2338_201707261958380ec.jpg


雪融け後のお花たちが賑やかです。

DSC_0228_2017072708244144e.jpg

IMG_2342_20170726202758d0b.jpg

IMG_2343_201707262028003c7.jpg

IMG_2439.jpg メアカンキンバイ

IMG_2443_20170727081056d32.jpg ツガザクラ


登山口から1時間でコマクサ平です。
この辺りが森林限界なのでしょうか・

IMG_2348_201707262035543c8.jpg


神の田圃のワタスゲを見て、少し先で休憩です。

IMG_2350_20170726203929082.jpg


コマクサがたくさん咲いています。
イワブクロもたくさん。

DSC_0210_20170726204618875.jpg

DSC_0217_201707262035524d1.jpg

DSC_0213_2017072620355051d.jpg

DSC_0222_201707262042176a2.jpg


ウラシマツツジが紅く染まるのも間もなくでしょうね。

DSC_0220_2017072708193720a.jpg




これから向かう第三雪渓はまだ残雪が多いです。

IMG_2354.jpg


路々の兎菊やヨツバシオガマを見ながら進んで行きます。

IMG_2357_201707262121064c7.jpg

IMG_2364_20170726212417204.jpg

IMG_2358_20170726211050ddd.jpg


この岩場は、登山道の半分くらいが雪渓歩きです。
かなりの急登です。

DSC_0223_2017072621101903a.jpg

DSC_0226_20170726211021b41.jpg


急登を終え、平たんな路ではお花が少し多くなってきました。
ミヤマリンドウ・チシマキキョウ・チングルマ・ツガザクラ・タイセツヒメクワガタなどきれいです。
既に枯れ穂となったチングルマも多いです。

IMG_2362.jpg

IMG_2335_201707262133405ba.jpg チシマギキョウ


最後の第四雪渓を越えると山頂はすぐ。
岩場には、お花がまだたくさん咲いています。

IMG_2367_20170726213636273.jpg

IMG_2433.jpg

IMG_2375.jpg
チングルマ・ヒメクワガタ

IMG_2434.jpg

DSC_0234_20170726214850228.jpg

IMG_2372_20170726213639d2b.jpg

IMG_2427_20170727082856354.jpg
枯れ穂となったチングルマ


鮮やかなエゾツツジがガレ場に現れて、目立たない山頂と千鳥の残雪の北鎮岳が見えました。

DSC_0236_201707262148515bb.jpg

IMG_2383_20170726214853e97.jpg



2時間20分で山頂です。
先行者は其々に縦走路に散り、山頂には一人しかいませんでした。
私も一息ついて、白雲分岐・小泉岳下方方面のお花を見に行きます。

IMG_2384_2017072621485557a.jpg

山頂付近はイワブクロが多かったです。
 あちこちで咲いていました。

DSC_0287_20170727092114700.jpg



雲ひとつない空に、稜線がすっきりです。
気温は12~3度くらい、快適な山歩きです。

IMG_2400_20170727065401f78.jpg
チシマギキョウとエゾタカネツメクサの向こうに北鎮岳


中央の旭岳をズームすると、たくさんの人影が見えました。
お天気も良くて賑わったでしょうね。
残雪のゼブラ模様がきれいです。

DSC_0246_201707270722484b0.jpg


この辺りの稜線をうろうろ3時間ほど滞在。
ナキウサギを見たり、お花を見たり楽しんできました。

IMG_2405.jpg

DSC_0254_20170727072244410.jpg
二ペソツ山の雄姿

DSC_0251_20170727072243813.jpg
トムラウシ山もすっきり


陽当りの良い稜線上の夏のお花は終わり、秋の気配です。
花後のホソバウルップソウ・チョウノスケソウの中に黄色のチシマキンレイカがきれいです。

DSC_0273_20170727074404af1.jpg

IMG_2420_20170727074045108.jpg

IMG_2414_201707270736528e5.jpg
手前はミヤマアズマギク
IMG_2419.jpg



辛うじて見つけたチョウノスケソウ一輪と枯れ穂、他この辺りのお花。

IMG_2415.jpg

DSC_0279_20170727080436f09.jpg

DSC_0256_201707270924058b5.jpg

DSC_0283_20170727080702679.jpg ヒメイワタデが満開

DSC_0286.jpg クモマユキノシタ

DSC_0294_20170727075838a05.jpg チシマツガザクラ 



下山は14時。
砂利の林道15㎞も無事に通り抜け、途中の温泉で汗を流して17時前に帰宅でした。
翌27日は節々が痛いです。

写真多く長くなりました。



«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます