2017-04

Pepperくん

先日紋別の蒲鉾店にて、揚げたての蒲鉾を頂く。
窓からは蒼い空と、港街の素晴らしいロケーション。

IMG_1593.jpg


揚げたてアツアツ蒲鉾は美味しいです!

IMG_1596_20170318051435bbe.jpg



こちらの休憩所では、Pepperくんが出迎えてくれてびっくり!
お相手をしてくれます。
ちょっとお話しをして遊んできました。

IMG_1586_201703180514122bc.jpg

IMG_1584_20170318051411f44.jpg


握手を求めたら応じてくれましたよ^^v

IMG_1588.jpg
奇妙な手の感触


人間の存在が危ぶまれて来る?感じになりました。
私のすぐ先きは、こんな感じになるのでしょうか・

robotics03.jpg

Pepperくんに負けぬよう、日々鍛えねば




春の味覚

南から、大好きなおみかんが飛んできました♪

「せとか」と云うそうで、"美味しいことこのうえなし"

DSCN9694.jpg



陽当りの良い傾斜地では、「蕗の薹」が出てきました。
少し頂いて天ぷらに。
ほろにが味は、早春の味覚ですね。

DSCN9935_20170314191814637.jpg

DSCN9936_201703141918124ce.jpg
天ぷらと蕗味噌に




新米

先日、訪れた東川町では稲刈りの最盛期でした。
平坦に広がる畑は見渡す限りの黄金色に染まっています。
今年のお米の出来は良いようです。

DSC_0276_201609302219288c8.jpg

DSC_0057_20160930221537760.jpg



北海道が誇る美味なお米"ゆめぴりか"の新米を買い求めてきました。
ふっくら美味しいご飯を頂きました。

IMG_0783_20161001062401165.jpg


          新米といふ よろこびの かすかなり

                                           - 飯田龍太 -


処暑

23日は24節季の処暑。
暑さが少しやわらぐころのこととあります。

雨と蒸し暑さが続いたこの一週間。
今日・明日は束の間の晴れのようです。
日中は暑くても、夕方になると潮が曳くように涼しくなってきます。
夕暮れも早くなり、待ちかねたたように虫の音が賑やかです。


旬の果物無花果が、南国から送られてきました。
こちらでは高級果物。

朝、スムージーにして頂きました。

DSCN8666_20160824205043e8a.jpg
爽やかな甘みで美味しい♪



このところの暑さでも、食欲の落ちない我が家。
子どものリクエストで、キーマカレーを作ってみました。
キーマカレー”なんて作ったことがないので、クックパットのお世話になりました^^;

頂いた茄子やオクラ、庭で育ったニンニク・玉ねぎ・トマト・ピーマンなど野菜をたっぷり入れます。

IMG_0101_201608242225215ad.jpg



玉葱をたくさん頂いたので、このところ切らさず作っている酢玉葱。
自家産胡瓜も仲間に。
アミノ酸は身体に良さそうです。

DSCN8667_2016082420504261e.jpg
カレーの友 ラッキョウ代わりに




変わり茄子

当地郊外に蓮池があります。
道路傍にある蓮池に、通りすがりに立ち寄ってみました。
花季はもう終盤のようですがまだまだ蕾がありますね。

DSC_0650_20160818193943df3.jpg

DSC_0646_2016081819394258a.jpg


DSC_0662_2016081819394640c.jpg

DSC_0642_2016081819394071c.jpg

DSC_0663_201608181940240af.jpg

朝行くと、きれいな花が見られそうです。


スイレンもまだ蕾がたくさんあります。
朝、開くのでしょうね。

DSC_0645_201608181940217c2.jpg



道路沿いで野菜市をしているお店を覗いてみました。
変わり茄子とトウモロコシを買い求めてきました。

トウモロコシは今シーズンの初物!
1~2本ですので、電子レンジで"チン"して頂きます。

DSCN8616.jpg
あまかったです♪


そして白い茄子に緑の茄子。
どんな味かな?

DSCN8615.jpg


定番の焼きナスで頂いてみましょう。


真夏のスタミナ食!

蒸し暑い日が続きます。
連日雨の予報で身構えてはいるものの、当地は今日8月朔日朝焼けの謂われ通り雨が降りました。


DSCN8603.jpg


道内はあちこちで、集中豪雨被害が出ていますね。
収穫近い農作物の水害は残念です。
あと1~2日くらいでお天気は落ち着くでしょうか。



このところ外食だったり、高カロリー食が多いなぁ~”
暑いので”スタミナ食”と云う訳ではないのですが、完璧なカロリーオーバーです。

水曜日に叔母と行った花薄荷のハンバーグが始まり。
昨日茶道会合での昼食もハンバーグ。

土用丑の日は鰻が欠かせません。

国産ウナギは高価!
私は、お米は抜きで鰻もすこ~し。

DSCN8598.jpg
これは子供の食事 お米を食べながらビールとは!


最近夕食に度々登場する、もんじゃ焼き。
ホットプレートで簡単に作れます。

”めんたいチーズもんじゃ”

刻んだキャベツとたれ(タコ焼き粉を水で溶いたもの)を混ぜて、キャベツを炒めしんなりしたらたれを入れ囲む。

IMG_4964.jpg

辛子めんたいを混ぜる。

IMG_4965_20160801172628b64.jpg

IMG_4966_201608011726302fa.jpg

とろけるチーズを載せて、チーズが融けたら出来上がり。
手軽に美味しくできます!

IMG_4970.jpg
チーズはカロリーが高そう! でも美味しい!


木曜日、津別あいおい道の駅にてねばねばお蕎麦を頂く。
タレにねばねばオクラを入れて頂くと、糖の吸収が3割ほど抑えられるらしい。
・とは、某TV局の「がってん」にて。

IMG_4998_20160801172632bef.jpg
オクラ・とろろ・メカブ・納豆のねばねばに 大根おろし・ネギ・トマト・梅干し添え


「あいおい道の駅」にある旧駅舎にカフェショップ"くるみの森"が出来ました。

IMG_5003_201608011725318f1.jpg

IMG_5008.jpg

IMG_5004_20160801172532b52.jpg

つい寄ってコーヒーを頂き、スコーン・パン・コーヒーを買ってきました。
オーガニックコーヒーを頂きましたが、スッキリして美味しかったです。
スコーン・パンも素朴な味です。

DSCN8592_20160801173123374.jpg


"くるみの森"というネーミングの通り、この辺りは胡桃の木がたくさんあります。
実がたくさん着いていますね。

DSC_1117_2016080118271863e.jpg
リスが喜びそう

胡桃の木の隣には「シナの木」がたくさん花を着け。

DSC_1119_20160801182715f1f.jpg


蕎麦の花も真っ白い花を咲かせています。

DSC_1114_20160801182716d41.jpg



夏野菜


雨の前に少し庭の草取りを済ませて良かったです。
この雨続きでは、しばらく庭に入れませんね。


例年は夏休みの終わりころ咲くカンナが、もう咲いてきました。
冬が暖かかったので、成長が進んでいたのですね。

DSCN8508.jpg


伸び放題にしていた春菊に花が咲いたら、まさに菊の花でした o^ ^o

DSCN8515.jpg


ブルーベリーが色付いてきて楽しみです。
たくさん生っています。

DSCN8504.jpg


スナップエンドウ、胡瓜が程よく生っています。

DSCN8513_201607282249025c8.jpg


スナップエンドウは硬めに茹でて、オリーブオイルでニンニク・たかのツメと炒め塩・胡椒。
子ども曰く、ペペロンチーノだそうな。
ハイカラな名前は解りません^^;

DSCN8503.jpg


今日のイチオシお惣菜は、万願寺なんばんの含め煮。

DSCN8596.jpg



万願寺は蔕(ヘタ)のところを切り落とし、油で色が着くまで炒めます。

DSCN8595.jpg



焼き色が着いたら、出汁・醤油・砂糖で甘辛く煮含めます(10分弱)
がんもどきも一緒に煮含めました。
削り節をぱらぱらと。
煮含めても、シャキシャキ感が残っています。
暑い日は冷やして頂いても美味しいですね。


近年はいろいろな野菜の苗が豊富で、露地栽培でもけっこう楽しめます。
南国のゴーヤも露地栽培で数は少な目ながら生りますし、温暖化になりつつあるのでしょうか。



山からの恵み

西別岳からの帰り路、山中で蕗を少し頂いてきました。

独活・浜防風は頂きもの。
湯がいて灰汁出しをします。

DSCN7735_201605310608148f1.jpg


食卓は山菜一色。
蕗のきんぴらと煮しめ。
浜防風は天ぷら・酢味噌和え・生ハム巻き・添え物などに。

DSCN7749.jpg


独特の香りがあるせり科の浜防風は、「風を防ぐ」と書き、風が運ぶ病(風邪) を防ぐ薬草として用いられております。
昔の人は不思議な魅力を感じて邪気を追い払う儀式に用いました。
有名なのがお正月に使う「屠蘇散(とそさん)」に含まれております。  -参考文献より-



屠蘇散は独特の味と香りがあり、あまり好みませんが…
今度のお正月では用意してみましょうか。


オホーツク沿線にはハマボウフウがたくさん生えますが、今は国定公園になったり環境保護で採れません。
ハマボウフウは超~久しぶりに頂きました。
酢味噌和えで頂いた、シャキシャキ感がたまりませんね~
元気が湧いてきそうです^^♪

御馳走さまでした。


出来たて味噌試食会

一年前に仕込んだ味噌を試食。
けっこう上手くいきました^^v


IMG_3295.jpg
出来上がりは10㎏ほど

IMG_3302.jpg



具だくさんの豚汁で、味噌造りお仲間と試食会です。


IMG_3304.jpg
美味しかったです!

たっぷり出来たので冷凍保存して、しばらくの間楽しめそうです。



春の七草

クジ運にはめっぽう見放されているハマナスが”大当たり!”

昨年暮れのこと。
宝クジではありませんです ´Д`ゞ



長いも10㎏  到着!

IMG_2703.jpg

私より長いも大好き娘が大喜び  \(^o^)/


シンプルにすりおろして食べるのが一番!
よく作るのは、ねばねば丼。

納豆・オクラ・イクラ・マグロ・卵などをまぜまぜ。
ねばねばして美味しいです o^ ^o


寒い夜は鍋ものが喜ばれます。
お鍋の具材にしてみました。
長いもの「すいとん風」とでも云いましょうか。
プルルンとして美味しいです。


☆ 長いもはすりおろして、カタクリ粉・ねぎのみじん切りを混ぜる。
   カタクリ粉は目分量、少ないと煮たら散ってしまい、多すぎると硬くなります。
   長いもの1~2割くらいから、煮ながら調整です。
  
          味見しているうちに、お腹が…凸   ^^;


IMG_2832_201601070726045e9.jpg


IMG_2833.jpg



☆ 昆布だしで薄醤油仕立て。
   具材は鶏肉・水菜・お豆腐・キノコ・春雨などお好みで。

IMG_2834.jpg
スプーンですくって入れる

IMG_2835_20160107072608988.jpg

IMG_2837_20160107072642479.jpg

ツルツル・プルルンと舌触りも良く、美味しく頂きました^^♪


そして今日7日は、春の七草。
七草粥の代わりに、お鍋の残りでおじやにしました。

IMG_2839_20160107072640e84.jpg

出汁が詰まって、こちらも美味しく頂きました。


   春の七草の歌

          
         君がため 春の野にでて 若菜摘む
           我が衣手に 雪は降りつつ
 ー光孝天皇ー





«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます