2017-10

北海道学校茶道連絡協議会研修会

先週9・10日は当支部学校茶道連絡協議会主管の、北海道地区研修会が市内Kホテルで行われました。
凡そ2年前からの準備は、まだまだなんて思っていましたが・
開催当日はあっという間に過ぎて、準備9割9分・開催当日は1分と云った感じ。


まずまずのお天気に恵まれたのが何よりでした。
茶道関係者は女性が多く、お着物姿が華やかです。
外部からは200名近くの来場者を、にこやかにお迎えします。

IMG_2799.jpg



今回は学校茶道と云うことで、学生さんが主体の行事です。
一日目の呈茶席、体験発表、実技講習など盛りだくさんでお疲れだったことでしょう。


呈茶席の点前・半東・お運びと若々しく良いですね♪

IMG_2781.jpg
事前に手順の確認です

IMG_2778.jpg
お花の名前も頭に入れます


お客さまを迎えて、呈茶席は練習の成果を発揮です。

IMG_2817.jpg


舞台での実技講習は緊張しますね。
業躰さんの長い解説で、足もしびれますよ。

IMG_2886_2017091216455712f.jpg

IMG_2879_20170912164558bd5.jpg



翌日の呈茶席は、親支部により点茶盤にて行われました。
一時間で150名ほどの呈茶の流れは、少し慌ただしかったでしょうか・

IMG_2881_20170912161902691.jpg

IMG_2884_201709121619400d3.jpg
お菓子は、地元特産の白花豆をモチーフにしたお饅頭


午後の研修では、茶道部学生さんの体験発表・留学生によるモンゴル茶の歴史など興味深いお話でした。

IMG_2824_2017091215154747d.jpg

IMG_2825_201709121515498ad.jpg

IMG_2829.jpg


続いてタイミング良く「カーリングと私」と題して、長野五輪カーリング日本代表の「敦賀信人氏」の講演で会場は大変盛り上がりました。
同じ日に行われていたカーリング女子日本代表決定戦。
地元女子チーム、L・Sが平昌オリンピック出場を決め、私たちも嬉しい限りです。

IMG_2832_20170912151431cf2.jpg


一日目日程を終え夕刻から参会者が集い、会場ホテルで懇親会が和やかに行われました。

IMG_2839_2017091215592707e.jpg


地場産の食材でお料理も美味しく、オホーツク地ビールも美味しかったです。

IMG_2844.jpg

IMG_2840.jpg

IMG_2843_20170912155928fa8.jpg
このスープはとても美味しいお味でした

IMG_2846.jpg

お刺身の褄に、淡交会のマーク・イチョウの葉の演出は、さりげない心遣いですね。

IMG_2847_20170912161941a5c.jpg



宴の締めは、地元若鳶会のみなさまによる「木遣り」で引き締まりました。
地元の「木遣り唄」は初めて聴きました。
なかなか勇壮で、後世に受け継いでほしい文化遺産ですね。

IMG_2859.jpg


今年の最大茶道行事も何とか無事に終え、みなさんで安堵しあったところです。




8月の茶道

酷暑の時季ではありましたが、オホーツクは至って涼しい夏を過ごしました。
お盆休みを挟んで、私たち茶道サークルでは釣瓶を水指に見立てた、名水点を楽しみました。


朝顔に  つるべ取られて  もらひ水  -加 賀 の 千 代 女ー

DSCN9484_20170820064928ed2.jpg

・の、つるべですね。

釣瓶にシメ飾りがありましたら、名水を用意されたと解ります。。
お茶を点てる前に名水を皆さんで頂きます。

DSC_0343_20170820065717579.jpg


そして、お菓子を頂き、お濃茶で美味しく頂きました。

DSC_0346_2017082006571647e.jpg

DSC_0349_20170820065749f40.jpg



この日は若松湧水を用意いたしました。

DSC_0404_2017081918421987c.jpg

DSC_0409_201708191842213e9.jpg
こんこんと湧き出る冷たい水



私の酷暑の稽古は、秋の研究会に向け七事式から仙遊の式を。
廻り花・炭所望・本香・次香・濃茶・花月の三服点と、長い一連の所作です・
其々の役どころの所作がなかなか頭に入らず疲れます。
お花を入れるのは楽しいけれど…ものになるのでしょうか・

IMG_2542.jpg
花づもりは楽しい♪



20日(日)は表千家・裏千家合同の慈善茶会が行われました。
多くの皆さんにおいで頂きました。
夏のお着物が華やかです。
表千家さんは薄茶席を、裏千家は立礼席担当です。

IMG_2545.jpg
表千家薄茶席
IMG_2546.jpg



IMG_2549.jpg
裏千家立礼席
IMG_2551_2017082021411538e.jpg


前日からお席の準備をし、みなさんをお迎えします。
お干菓子が用意され、一服を美味しく頂きました。

IMG_2555.jpg

IMG_2552.jpg

IMG_2554.jpg


茶券代の一部を義援金として、福祉団体へ毎年寄付させて頂いております。
今回で36回目、みなさんの善意が続いております。



七夕茶会は浴衣で

朝方ザ~~っと雨!

6日の茶道サークルは、七夕に合わせみなさん浴衣でお稽古です。
蒸し暑い日になり浴衣が涼しげです。

IMG_2195_20170707052634057.jpg



7月の七夕はまだ梅雨の時季でもあり、お月さまも輝き旧暦の8月がベストなのでしょうね。
今年の旧暦は5月が閨月で、7日はまだ5月14日になっています。
七夕は旧暦では8月末になってしまいますね。
やはり新暦7月7日が解りやすくて良いです。


七夕と云えば、葉蓋のお点前。
水指の蓋に、葉っぱを使います。
裏千家十一代玄々斎の創案 で、七夕の茶会に末廣籠の受け筒に梶の葉を蓋替わりに使ったのが始まりということです。
棗は 九星を意匠化したもので亀蔵棗を。


蓋替わりの葉っぱは、小さく折りたたんで、建水にポトン!

IMG_2210_201707070535032dd.jpg

IMG_2201_20170707053500664.jpg


IMG_2212_2017070705350401b.jpg
年配の方はシックな竺仙の浴衣
IMG_2199.jpg


IMG_2202_20170707053502443.jpg
お若い方は少し華やかな浴衣



ホタルブクロが咲きましたので、矢筈芒などと入れて楽しみました。

IMG_2204.jpg


お菓子は梅の実が入った爽やかな餅菓子です。
糸巻茶碗を 織女星に、朝顔のお茶碗を牽牛星に見立てて、一服を美味しく頂きました。

IMG_2206.jpg

IMG_2200.jpg

IMG_2209_20170707053600b06.jpg


7日は、私の師事している師匠宅でのお稽古。
極めて暑い日になりました!


6月の茶道

冷たい雨の多かった水無月。
茶道行事が続きました。


6月〇日

表千家「茶の湯文化にふれる市民講座」を聴講。
講師は千家十職「永楽善五郎」氏。

卓越した十職のお仕事ぶりの講話と、見事な作品(抹茶碗)を拝見いたしました。
ロビーでは呈茶が用意され、美味しい一服を頂きました。
前日は永楽善五郎氏を囲み懇親会席が用意され、畏れ多く私も参加させて頂き、表千家同門会のみなさまと楽しい時間を過ごさせて頂きました。

IMG_1836_20170619043849698.jpg

IMG_1832_20170619043851444.jpg


6月×日

今年は私たち裏千家が担当で予定されていた牡丹園野点茶会は、雨で中止になってしまいました。
準備万端整えておりましたが、前夜からの大雨は当日も終日の雨でした。

前回担当時の牡丹園野点  2015年
DSCN5225_20170619045555d08.jpg



6月△日

茶道行事の合間に、寄席を聴きに行きました。
全て退屈しないで聴くことができました^^v
柳家喬太郎さんの咄しは巧みで、面白白かったです。

IMG_1880.jpg



6月〇日

支部茶会が気候の良いこの時季に行われました。
お天気に恵まれ、着物で出かけるには良い日和でした。

濃茶席・薄茶席、其々に担当社中のみなさまは、趣向を凝らしたお席の設いで楽しませて頂きました。

濃茶席は格調高く大山蓮華一輪を。

IMG_1849_2017061905180911d.jpg

IMG_1851.jpg

IMG_1863.jpg
お菓子は 「よひらの露」



薄茶席は三友籠に季のお花が華やかです。

IMG_1866_20170619051839e1e.jpg

IMG_1876_20170619051840aa4.jpg

IMG_1868_2017061905181310c.jpg

IMG_1872.jpg

美味しい一服を頂戴いたしました。


6月〇日

私たちT和会では2回の茶箱、6月最終は水無月(お菓子)で濃茶を頂き平花月を2回お稽古です。
水無月(お菓子)は、お菓子作り名人I さんのお手製です。
作りたてでとてもなめらか、お濃茶を一層美味しく戴きました。

IMG_1890.jpg
すばらしい!


半年を無事に終えたことに感謝し、残りをまた元気に過ごしましょうと、みなさんで美味しく頂きました。
和やかに花月も楽しみ、今月のお稽古終了です。

IMG_1891.jpg

IMG_1893_20170623052442bb0.jpg

IMG_1897.jpg

IMG_1905_20170623052444b89.jpg




次回は七夕、ゆかたにしましょうか・
夏の室礼を楽しみましょう。



5月の茶道

若葉が萌え、爽やかな季節になりました。
5月からは茶道では、炉を閉じ風炉の季節になります。

〇日
私の今師事しているお師匠さんの、喜寿のお祝い茶事が行われました。
お師匠さんの社中のお仲間に入れて頂きました。

お祝いの初風炉のお席。

IMG_1696.jpg


お棚は寿棚・香合は宝珠・お茶碗の銘は福寿、茶杓の銘は千歳など、お祝いのお道具で揃えました。

IMG_1707_20170526131225f01.jpg


季節のお花お菓子も用意され、爽やかで落ち着きあるお席で、お師匠さんには喜んでいただけたでしょうか・

IMG_1703.jpg



×日
私たちサークル「T和会」では11日が初風炉。
風炉のしつらいで、濃茶・薄茶を楽しみました。

IMG_1721_2017052613122303c.jpg

IMG_1728.jpg


〇日
月末金・土・日曜日と、公民館まつりと云うことで、各種公民館講座を受講された皆さんの発表会が行われました。
力作の数々を、茶会準備の合間に覗いてみました。
どの作品も素晴らしいです!

IMG_1798_201705281839032fa.jpg

IMG_1797.jpg

IMG_1795.jpg


私は日曜日、昨年茶道講座を受講された皆さんとのお茶席担当です。
季節のお道具組みや、受講生のお点前仕上げなど準備をしてきました。

IMG_1788_20170528184228109.jpg


前日からお茶会々場の準備を整え、お客さまをお迎えします。

IMG_1806_201705281855536f9.jpg

IMG_1809.jpg


お軸は、”今日のこの瞬間のただ一度の出会いを大切に”と云うことで、馴染みの文言「一期一会」を掛けました。
受講生は皆さんの前でのお点前に”ドキドキ!”と云っていましたので、このお軸の言葉が心に残ると良いかと思います。
半東の私も舞い上がっていましたが… ^ ^;

IMG_1801.jpg


禁煙の時代、茶室で煙草なんてとお思いでしょうが、正客の座る位置決めと茶席の設礼いですね。

IMG_1824_2017052819173359f.jpg
行李蓋の煙草盆


香合は炭手前省略で、床に飾ります。
この季節、カワセミ・5月の別名で「翡翠」を使いました。

IMG_1831_20170528211257a85.jpg


お花は、会場市民会館敷地公園内で見頃になったクロユリを入れました。

IMG_1802.jpg

もちろん、ハマナスの庭で咲いたものを持って行きましたょ^^;
花入れのお籠は、受講生の力作。
細かな編み目で素晴らしいですね。


市民会館公園に咲くクロユリの群生。
毎年、5月末頃開花します。

IMG_1799.jpg

IMG_1800.jpg
土曜日27日は午後雨でした。



お菓子を出しお茶を点て、4席100名余りをおもてなしです。

IMG_1826_201705282127014fb.jpg

IMG_1812.jpg
頑張った受講生 Tさんのお点前

IMG_1823.jpg

IMG_1818.jpg
水屋はいつも大忙し!



午前は爽やかに晴れたものの、午後から超雷雨
社中・サークルの皆さんの協力を得て、雨が小降りになった15時には後片付けも終了。
5月も終わります。

6月にはまた日曜日毎のお茶会、前日準備と忙しいなぁ~



4月の茶道

20日は24節季の穀雨。
穀物をうるおす春の雨が降るころ、とあります。


本州で大雨を降らせた低気圧は、オホーツクでは薄っすらの雪を降らせました。
この日、早朝から私たち町内会では、冬垢一掃の大掃除が行われました。
雨雪でも町内の皆さんは大掃除に参集です。

IMG_1659 - コピー


冬の間に撒かれた、ビリジ砂利を掃き集めます。
路面がぬれて、あまりきれいに掃除できませんでしたが、少しスッキリになるでしょう。
30分足らずの掃除は、寒かったです。

IMG_1662 - コピー

IMG_1660_20170421165917133.jpg

IMG_1668_2017042116592078b.jpg
薄っすら雪を被ってチオノドグサ




4月某日

当支部の春の茶道研究会が、2日間の予定で行われました。
前日からの準備と、お点前をdemoする会員さんたちは大忙しです。

IMG_1624_20170421171407b24.jpg


講習前には、一服のお茶で心を整えます。
みなさん、春らしい明るいお色のお着物ですね。

IMG_1625_20170421170833e25.jpg

IMG_1638.jpg


一日目講習科目とお床。

IMG_1620_20170421171406873.jpg
花筏に白椿

IMG_1623_20170421170831cbf.jpg

IMG_1629_201704211708348f7.jpg


二日目講習科目とお床。

IMG_1632_20170421172700208.jpg
花筏に薄紅椿

炉の時季、北海道ではお花の調達に難儀なことです。
両日のお花は、先輩先生がこの日に合わせて開花するよう室内で育てていたもの。
温度や湿度の管理など、ご苦労が伺えます。


飾りものの茶杓は自作と云うことで、見事なお作でした。
「一筋の光」…未来につながる”ご銘”ですね。

IMG_1634_2017042117270275e.jpg

IMG_1635_2017042117093897d.jpg


たくさんのお目々が集中!
講習で、業躰先生の指導を受けながらのお点前は緊張しますね。

IMG_1641.jpg

両日とも、気温が20度を超え、初夏のようなお天気に恵まれました。




4月某日

4月は炉仕舞いの時季。
冬の間に親しんだ炉を閉じ、来月からは風炉の季節になります。
私たちサークルでは、濃茶を皆さんで頂き、平花月をして炉仕舞いとしました。


柏餅を頂き、濃茶をみなさんで美味しく頂きました。

DSC_0035_20170421171050594.jpg

DSC_0036_20170421171052fad.jpg

DSC_0039_2017042117105306c.jpg


平花月は2回ほど楽しみ、寒い日でしたが和やかな炉仕舞いとなりました。

DSC_0043_20170421171122bea.jpg

DSC_0042_20170421171120704.jpg

DSC_0044_20170421171124800.jpg



茶事と茶会

茶道には少し決まり事のあるお茶事から、気軽な大寄せ茶会、あるいはお仲間と、一人静かになどいろいろな楽しみ方があります。


2月某日
先輩教授先生の正午の茶事に招かれる。

久しぶりのお茶事です。
お昼時から始まり、お炭を入れたあと懐石、濃茶・薄茶と続きます。

寄付きでは湯を頂き、春を感じさせる掛け物に和みます。

IMG_1524_2017030316383937d.jpg


本席の掛け物 「且座」
ご亭主のお心入れが感じられます。

IMG_1525-001.jpg


春らしい取り合わせの点心に、眼もお腹も満たされました。

IMG_1526_2017030316432695f.jpg

お吸い物・香の物・御酒も用意されました。


お菓子を頂いた後、お席が改められお花が入れられています。
楚々とした竹花入れに、椿とみず木が添えられています。

甘いお菓子の後の濃茶は美味しいですね。

IMG_1527.jpg


茶事も終盤、お薄を頂くころには椿がほんのりと開いて、なんとも良い演出です。

IMG_1533.jpg

IMG_1531.jpg


お道具合わせやいろいろな準備・お心遣いと、ご亭主は何かと気苦労なことであったかと思います。
楽しく過ごさせて頂きました。



2月某日
ひな祭りお茶会に出会う。

休憩に寄った生田原町チャチャワールドにて、ひな祭り茶会が行われていました。
裏千家先生のご指導の元、遠軽町の学生さんによるお茶会でした。
廻りはお雛さまが飾られ、雰囲気がありますね。

DSC_0212_20170303165119e2b.jpg

DSC_0215_20170303165121be2.jpg

DSC_0217.jpg

DSC_0218_20170303165123ccd.jpg

一服を美味しく頂いてまいりました。



3月某日
ひな祭りミニ茶会。

私たちサークルでは、ひな祭りのお道具を少し持ち寄り、ミニ茶会を楽しみました。
立ち雛の立派なお軸は、お当番担当の yuさんがお持ちくださいました。

IMG_1538_20170303170111af7.jpg

IMG_1536.jpg


お菓子を頂き、濃茶を皆さんで頂きます。

IMG_1539_20170303165750b0e.jpg

IMG_1542.jpg


主菓子のさくら餅・お薄で頂いたマドレーヌは、yuさんのお手製です。
ビーツで色付けしたという、桜餅の薄皮はとてもきれいな色でした。
とても美味しかったです。

IMG_1540.jpg

IMG_1544_2017030316565226a.jpg

IMG_1546_20170303165654e56.jpg
菓子器は桃の形


濃茶の後は、久しぶりな平花月を楽しみます。

IMG_1547_20170303170113705.jpg

IMG_1549_20170303165716f49.jpg

IMG_1555_2017030316571575a.jpg


お仲間と、和やかにミニ茶会です。



茶道"極寒"の点前

この週末、西日本を中心に1月の大雪に続きまたまた大雪になっていますね。
充分お気を付け下さいますように。
オホーツク海に抜ける低気圧は弱々しいのか、こちらでは大きな吹雪もなく穏やかな冬が過ぎています。



立春も過ぎ本州各地からは梅の便りが送られてきます。
きれいですね~


九州の白梅
130de497084a6c3ef4b28676830650f7.jpg

関東の紅梅
4.jpg


外からは梅がとび込福茶哉  - 小林一茶

旧暦では、立春から始まる新年に初めて汲む水を健康や豊穣の若水とされ、この水でいれたお茶を福茶といいます。
当地の名水「若松湧水」でお茶を一服頂きました。

IMG_1442_20170210182327a90.jpg
雪の中でも途切れることなく湧き出る「若松湧水」


IMG_1474.jpg
梅尽くしで
IMG_1458_20170210181620db9.jpg

なんとなく・元気が出てきそうです。




扨て、茶道には寒い時季限定の所作があります。
1月から2月にかけて、筒茶碗・大炉などのお点前をします。  


サークルでは筒茶碗・隅炉・向切本勝手のお稽古です。

筒茶碗は細身のお茶碗で、お湯が少しでも冷めないようにという心遣いです。
細身の筒茶碗はお茶が点てづらいですね。

IMG_1468.jpg

IMG_1412.jpg
節分前日のお稽古でお菓子は升に盛って


茶室の炉を切る場所によって、隅炉・向切・逆勝手などがあります。

風炉先を置き換えて。
隅炉のお稽古。

IMG_1447_20170210181529f11.jpg

IMG_1460_20170210181622d51.jpg


向切本勝手のお稽古。

IMG_1466_20170210181626303.jpg

IMG_1453_201702101815257c1.jpg



私は大炉で初炭・後炭の稽古です。
年に1~2度稽古するかしないかで、忘れてしまいます。
逆勝手の所作は、左右反対で頭の体操になりそうです。

IMG_1415.jpg


立礼もどきで・

月末、月に一度お茶を楽しむ同年代お仲間が集まります。
歳を重ねますと正座も膝に負担になりますから、立礼もどきのイス式で楽しんでおります。
今回は3名の方が集まり、盆略で順にお茶を点て頂きました。

DSCN8898_201701281354097af.jpg

DSCN8901.jpg


楽しみはお菓子。
今日のお茶会に申し合わせたように、郵便小包でお菓子が届きました。
春らしいうぐいす餅。
みなさん大喜びで、美味しく頂きました *^ ^*

DSCN8873.jpg

ひと通りお茶を頂き終えますと、情報交換の場^^;
私たちの、月イチの楽しみとなっております。




立礼もどきで・ »

支部初点茶会

22日は雪の降る前日、恒例支部初点茶会でした。
冬は吹雪の心配がありますが、今回は雪の降り出しが少し遅くぎりぎりセーフ。
ラッキー”でした。

濃茶席・薄茶席・点心席が用意され、19名の先生方で来賓・支部会員のみなさまをおもてなしします。
私は今回濃茶席担当。
前日は茶道具を運び込み、夜遅くまで会場ホテルにて準備でした。
お天気に恵まれたのが何よりでした。


お席を整えお菓子・濃茶を楽しんで頂きます。
お床のお花は白玉椿とツクバネ。
本州からお取り寄せした”ツクバネ”は珍しいですね。

IMG_1372.jpg

IMG_1369.jpg


お菓子は鶯餡の薯蕷饅頭で”春慶”

IMG_1398_20170124074440eaf.jpg
2本の帯が繊細なお菓子


私は、2席目・4席目のお点前と、合間に水屋仕事でした。
「真台子総飾り重ね茶碗」と少々混み入ったお点前です。

IMG_1373.jpg
1席目、お若い先生のお点前で



午後、濃茶席が一段落、薄茶席にて一服を頂きます。
立礼席は椅子なので少し楽ですね。



お床の設えと、裏流立礼の御園棚。
独楽香合に、時季の節分草が見事です。

IMG_1384.jpg

IMG_1386.jpg


立礼席はお若い方々のお運びで華やかです。

IMG_1376_20170124085708066.jpg

IMG_1383.jpg


初春らしい和三盆糖の梅と松葉のお干菓子はきれいですね。

IMG_1378_20170124085709667.jpg



豪華な点心が用意され、美味しいひと時でした。
初茶会には名酒のお神酒が用意されます。

IMG_1391.jpg


茶会を無事に終え後片づけをしての夕刻帰り路は、待っていたかのように雪が降ってきました。
みなさんは雪に当たらずに帰り着いたでしょうか・
持って行ったお道具類の始末をして、夜に雪はね。
”疲れた~”一日でした。


陽射しが強くなる"光の春"も間もなく。
一連の初点も全て終了、また平常のお稽古に励んで行きましょう。


«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます