2017-10

道の駅「ノンキーランドひがしもこと」


9月1日開業、東藻琴に道の駅が出来ました。
昨日、藻琴山の帰りに寄ってみました。

宿泊 施設を併設した立派な建物です。

DSCN0051_2017091717471607a.jpg


特産品のチーズ・地元の野菜も販売されています。

DSCN0045_20170917174645db4.jpg


道の駅の24時間トイレは有難い存在です。
明るく最新式のトイレでした。

DSCN0044_2017091717464249a.jpg


併設してホテルが出来便利ですね。
レストランにも次回には寄ってみたいです。

DSCN0047_20170917174718482.jpg

DSCN0050_20170917174719b19.jpg




マダニに噛まれた!

8月中旬美深松山湿原に行った時、マダニに噛まれたようです。
翌朝鏡を見て、喉の下に”あら、赤いできものがある何かしら・”とひっぱて見たら、少し膨らんだダニがプチンと取れてきた!
その日は帰りに温泉に入って来ましたし。
温泉を出た後に、車のシートにでも付いていたのが移ったのでしょうね。
朝、鏡を見るまで全く気が付かなかった!
松山湿原には、少し笹薮がありました。
もう8月ですし、ダニのことは全く考えていなかったです。


近年マダニに噛まれて亡くなったり、ペットから感染などのニュースを眼にします。
ダニに噛まれたら、先ず病院に行って「ウイルス検査」と云うことが一般的なようです。
そして、病院では抗生物質だのが処方されて、再来院くださいと云うことになるのでしょう。

最近も、北海道でマダニに挿されて亡くなった方のニュースがありました。
私の頭の中では、ダニに挿されて死ぬという考えが、これっぽっちもないのです。
当然、病院にはいきません。
(酷く腫れてダニの頭が残ったりしたら、面倒だけれど病院に行ったかもしれませんね)



ネットでマダニの検索(一応))をしてみましたら・

マダニの感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の症状

マダニに噛まれた場合はすぐに病院を受診しましょう。

その上で潜伏期間である6日~14日間は体調に変化がないか注意深く観察しましょう。

   潜伏期間:6日~14日間程度

症状:発熱、食欲低下、嘔吐、吐き気、下痢、腹痛

加えて:頭痛、筋肉痛、意識障害、痙攣、昏睡、リンパ節腫脹、咳、紫斑,下血等


このような恐ろしいことが書いてありました。



噛まれた跡が紅く腫れて、暫く痒かったです。
かゆみ止めのムヒやオロナインなっか塗ったりして、二週間も過ぎました。
特に変わった症状もなく、元気に過ごしております(笑
悪質なダニではなかったのですね。
今まで、何度かダニに噛まれたたことはありましたので免疫がある??

DSC_0457-001.jpg 数日後 紅くはれた部分が治まった



みなさん、ダニに噛まれたらすぐ病院を受診しましょう。



麦刈り

湿度が高く蒸し暑い感じの日が続きます。
すっきり晴れた空があまりないです。

郊外行きますと麦の収穫が盛んに行われています。
ここまで大きな災害もなく、まぁまぁ穏やかに季節は流れているオホーツクです。
「五風十雨」という言葉がありますが、オホーツクは「五風七雨」と行ったところで、毎週末ごとの雨が5月末から続きました。
適度な雨だったのでしょうか・
草木がずい分伸びています。
そして今年、玉ねぎ畑のスプリンクラーの作動は、一度も見ませんでした。



秋蒔き麦刈りも終盤になってきました。
機械化された農作業は面白くて、ついつい車を止めて見入ってしまいます。


麦稈ロールが畑にコロコロと並んでいます。
このロール作業が面白い!

DSC_0513_20170806073055805.jpg
向こうの林は防風林

DSC_0496_20170806073049d3c.jpg

DSC_0500_20170806073051da3.jpg

DSC_0501_201708060730525d5.jpg

機械で丸めてポトン!

DSC_0502_20170806073053af0.jpg

DSC_0474_20170806073146c3c.jpg

集めて車で輸送。
主に家畜舎の寝藁になるのでしょう。

DSC_0486_201708060731474ce.jpg



大型コンバインはスピーディーでこれも面白い。

DSC_0493_20170806074320941.jpgDSC_0498_20170806074319a5c.jpg

DSC_0509_201708060742332c8.jpg

DSC_0508_20170806074232763.jpg

DSC_0503_201708060742290cf.jpg

DSC_0505_201708060742306cb.jpg

広い畑には機械のオペレーターさんのみ。
孤独なお仕事ですね。

DSC_0520_20170806074235b93.jpg


玉ねぎ・馬鈴薯の収穫も始まり、農家さんは多忙な秋を迎えています。

いつの間にか、庭の薄の穂が出ていました。
7日は「立秋」
キリギリスの鳴き声も高らかに、秋ですね~

DSCN8995_20170806075931ee2.jpg





暑中お見舞い申し上げます

                   暑中お見舞い申し上げます

                      お暑い日々 みなさまご自愛くださいませ

DSC_2008.jpg
                                    2017, 盛夏  サロマ湖にて







みどりが消える

当地、駅前再開発と云うことで、このみどりが間もなく消えるようです。

DSCN0690_20170630104833f37.jpg

DSCN0685_201706301051321f0.jpg



夏はひと時の木陰として、秋は黄葉を楽しめるハルニレの樹たちでしたが、役目は終わってしまったのです。

DSCN0688.jpg

DSCN0689.jpg



それほど樹齢が進んだ大木ではないように見えますが、すべて伐採されると云うことです。


DSCN0687_20170630104926120.jpg

アスファルトに換えられる、駅前の温暖化が進みそうです。



かわいそうな桂の樹

私の好きな桂の木が、市道の街路樹として植えられています。
春はきれいな紅い花で山肌を彩る。
夏は歩道を歩く人の日よけになったり、秋には見事な黄葉。
桂の木の下を歩くと良い香りが漂ってきます。

先日、この街路樹のある近くの施設へ行った時、大掛かりな作業が行われていました。
立派に繁った桂の枝が、見事丸坊主に剪定されています。

IMG_1747_20170522053324d2c.jpg
こんなに立派な樹が・
IMG_1748_201705220533220e6.jpg

015_20111015074940_20170522054613949.jpg
秋には見事な黄葉に



切り口がお日さまに曝されて暑いだろうに”と思いましたよ。
特に交通障害になるとは思われないですが、葉っぱが落ちてからではよろしくないのでしょうか・

IMG_1750.jpg
あっという間に丸裸
IMG_1754_201705220532303e2.jpg


見通しが悪いとか葉っぱ掃除が大変と云うこともあり、成長の早いプラタナスやニセアカシア・イチョウは毎秋早い時季に枝が払われます。

桂の樹はかわいそうだわ~



陽の出の風景

DSC_1149_20170521053358995.jpg

夜明け前、草に露が降りてキラキラしています。
東の空に、上弦のお月さまは赤々と。


霞んだ空だったので紅いお陽さまを期待しましたが、はずれました~
雲の中からお陽さまが昇ってきます。

DSC_1160_20170521053445ec3.jpg

DSC_1184_20170521053444bea.jpg


花盛りの街路樹、淀川ツツジを朝の光が照らします。

DSCN9798_201705210534217e5.jpg




花の命は短くて・

花(さくら)の命は短いものでありまして、花開く日を待ち詫びておりましたら
あっという間に散りゆくのであります。

花を詠んだ歌は数多くありますが、これらは印象深い一首ですね。
                   

 ー小倉百人一首よりー

~~~~~~~~~~~~~~~





DSCN7333.jpg


    もろともに あはれと思へ 山桜
           花よりほかに 知る人もなし  -前大僧正行尊ー
 
  

     歌意・・・(私がお前をしみじみいとしく思うように、お前もまた私のことをしみじみいとしいと思ってくれ、山桜よ。 花であるお前以外に心を知る人もいないのだから)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


DSCN9509.jpg



   花の色は うつりにけりな いたづらに
         わが身世にふる ながめせしまに   -小野小町ー



    歌意・・・(桜の花はむなしく色褪せてしまった。春の長雨が降っていた間に。私の容姿もすっかり衰えてしまった。生きていることのもの思いをしていた間に)


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




DSCN9590_20170514194355f5f.jpg


   花さそふ 嵐の庭の 雪ならで 
       ふりゆくものは わが身 なりけり  -入道前太政大臣ー



     歌意・・・(花を誘って散らす嵐の吹く庭は、雪のように花が降りてくるが、実は雪ではなく真に古りゆくものはこのわが身なのだった)



鴻雁北へかえる

24節季「清明」の次候は「鴻雁北へかえる」
…日毎に暖かくなり、雁が北へ還って行くころ…となります。

南風に乗って飛んで行く、こんな姿が見られる時季です。

CSC_0390_20150419132719bdf_20170412054438a8d.jpg


落語の演題にもある「雁風呂」

津軽地方に伝わる次のような民話があります。

秋に雁が海を渡って来る時、海面に浮かべて休むための小枝をくわえてきて、海辺に辿り着くとその小枝を落とします。
次の春には同じ枝を浜辺で拾って北へ帰るのですが、浜辺にはまだ残った枝が。
これは、冬の間になくなった雁のもの。
浜の人たちはこの鳥たちの供養のために、小枝を集めて焚いたお風呂を旅人にふるまったというものでした。



雁風呂の 煙のむこうに 鳥の群れ   

          -詠み人hamanasuー
      



雁供養ではありませんが…
先日リニューアルした、置戸勝山の温泉へ行ってきました。

雪融けも進み、畑作業を待つばかりの田園が広がる中を、車で40分ほど走ります。
温泉施設は、外観もきれいになっています。

IMG_1617.jpg


木の町らしく、木材をたっぷり使った内装になりました。
床のフローリング、休憩所の椅子など、真新しい木の香りが爽やかです。

IMG_1613_2017041205174765b.jpg

IMG_1614.jpg

IMG_1612_20170412051745420.jpg


温泉は熱くふんだんな湯量、露天風呂も一新、とてもきれいになりました。
露天風呂では小鳥たちの囀りを聴きながら、長湯を楽しむには良さそうです。
私は500円分入っていないかも?、というくらい早いかも知れない。

IMG_1610_20170412051807e48.jpg

IMG_1607_2017041205180472b.jpg
五右衛門風呂ふうの湯は 少々ぬるめ!

併設のレストランは来月オープンと云うことで、この日は休憩所でコーヒーを頂いてきました。




3,11

もう6年になるのですね。

微力ながら。
黄色いレシートの日に買い物です。

DSC_0026(1).jpg




«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます