2010-08

野菜の日

IMG_2598.jpg

8月31日野菜の日だそうです。

夕食は野菜一色にしてみました。

最近愛用のタジン鍋

野菜をいろいろ入れて、塩・コショー・水を少し入れて蒸し煮にします。

生よりも沢山食べられますね。

野菜のうま味もたっぷり味わえます。

日の出・月の入り

8月も終わるというのに今日は暑い日でした。
32度くらいなのに先日の37度より暑い感じ。
大地が温まっているのでしょうか。

今朝の日の出 真っ赤に雲を染めて幻想的
8/30/5:07
DSC_1318.jpg


今年は快晴の日が意外と少なく、雲の間から出る朝陽が多いです。

そして西の空には まだ元気なお月さま
8/29/4:58
CSC_1310.jpg


雲を染めるある日の夕焼け
8/24/18:37
DSC_1025.jpg


ガスにかすむ街
8/25/4:42
DSC_1026.jpg


自然の織り成す光景に圧倒される。

サンゴソウの浜で探鳥会・・・

シギ・チシーズンになり久しぶりの探鳥会。
今回はサンゴ草が赤く色付き始めた卯原内(能取湖)です。
DSC_1197_20100829172735.jpg

IMG_2560.jpgCSC_1308.jpg

湖畔は開けて遮るものがなく猛禽類の眼が届くようで、トウネンなど小さき鳥たちは
あまり見当たりません。  チゴハヤブサの眼が・・・

ちょっと残念
鳥の種類より参加者の方が多かったと、微笑ましい探鳥会でした。

常連さんの鳥たち
    アオサギ集団             カモ類
CSC_1311.jpg  DSC_1234.jpg

ユリカモメは冬羽に変わりつつあります  やっと現れたたキアシシギ
CSC_1315.jpg CSC_1313.jpgCSC_1306.jpg
                                           幼鳥のよう

大きな魚を呑みこんで喉詰まりをおこしそうなウミネコ
                         喉まわりが太くなった
  CSC_1307.jpg  DSC_1242.jpg


早い時間の解散で、サロマ湖キマネップ岬までドライブです。

IMG_2578_20100829172021.jpg  IMG_2567.jpg 

ここはキャンプ場・シャワー設備の管理棟・遊歩道も整備されシーズンには賑わたことでしょう。
今日は訪れる人も少なく、誰もいない海・・・
 
  DSC_1282.jpg  IMG_2571.jpg
 お花はまだ楽しめます  キタノコギリ・ナミキソウ・ムラサキベンケイソウなどキレイです
  
  CSC_1305.jpg  CSC_1303.jpg
   静けさを楽しんでいる群れ          カワラヒワ


DSC_1168_20100829183903.jpg

朝焼けがキレイな1日の始まり。
風がなく穏やかに過ぎてゆく日曜でした。

オホーツクにハスの花

通りすがりに時々目についていた近郊のハスの池。
DSC_1088.jpg


地主の農家の方が育てていて
500坪くらいの池ですが、いろいろ趣向が凝らされています。

朝陽を浴びて鮮やかです。
DSC_1089.jpg

DSC_1093.jpg  CSC_1164.jpg  DSC_1146.jpg
良く観ていると花の咲いて行く過程は面白そう  

 
逆さ字の立て札が池に映って「蛍池」
DSC_1107.jpg  DSC_1109.jpg  DSC_1102.jpg
                              水をたたえた蓮の葉 器になりそう



DSC_1106.jpg  CSC_1162.jpg  CSC_1163.jpg
  スイレンもあります


こんな看板を見たらやっぱりほしくなってしまう
DSC_1145.jpg
DSC_1144_20100827085854.jpg 

 DSC_1166.jpg 一個頂いてきました

蕎麦の花

DSC_1038_20100825173641.jpg
これは蕎麦の花(北見市郊外にて)
蕎麦は種を蒔いてから、3ヶ月くらいで収穫できる優れものですね。

そろそろ実が入ってきました。    近くのそば工房で美味しい手打ちそばが頂けます
DSC_1042_20100825111023.jpg   DSC_1048.jpg


こちらはかつての特産であった薄荷 
DSC_1065_20100825173640.jpg

DSC_1067.jpg 来月には刈り取り→乾燥→蒸留されます  


一昨日の大雨で畑作業は開店休業
DSC_1055_20100825110933.jpg  DSC_1054.jpg
                         出荷を待つ玉ねぎ


あちこちでコスモスが風に揺れ、オホーツクはすっかり秋ですね
DSC_0811.jpg
  
  CSC_0885_20100825180121.jpg  CSC_0890_20100825180121.jpg

カブトふたつ

快晴が二日続いた後、土・日と少し冴えないお天気時々


  DSC_0897.jpg      DSC_0920.jpg
      快晴の"日の出"          雲のある日の"朝焼け" 

お盆が過ぎても連日30度近くまで上がる、暑い日が続いているオホーツク。
今年のお米は豊作   
田んぼは黄金色に変わってきました。

IMG_2525.jpg  IMG_2444.jpg


昨日、日曜も暑い日でしたが、お昼近くからいつもの仁頃山です。
相変わらず登山者は少なめ。
今回は5合目から管理車道に出る東新道コース
IMG_2529_20100823075808.jpg

管理者道は砂利道で硬いですが、こちらはふわふわして足に優しい。
広葉樹林が続き陽を遮ってくれます。
しかし、風が無く雨あがりで蒸し風呂状態でした
  DSC_0952.jpg  DSC_0941_20100823053658.jpg

途中の"アオダモ稜線"は好きなところで、ついゆっくりとしてしまします。
   DSC_0938_20100823053946.jpg   IMG_2521.jpg 真直ぐ伸びるアオダモ 

カブト虫とトリカブトの花。
  DSC_0957.jpg  CSC_1007.jpg

マタタビも既に熟しているものがあり、ご馳走になってきました。
   甘かったです ミニキウイと言ったところです
  IMG_2515.jpg  IMG_2518.jpg 親戚のコクワはまだ硬い!

  変わったキノコ
  DSC_0991.jpg  DSC_0992.jpg

  
9合目のお花畑では
  CSC_1006.jpg  DSC_0979.jpg
     ネジバナ         ?

色番いのようなお花
  IMG_2492.jpg  IMG_2496.jpg
       エゾゴマナ              キオン

小さき鳥たちも賑やかです
エナガ幼鳥たち
CSC_1005.jpg

いろいろと瞳につき、退屈しない山歩きでした

摩周湖から硫黄山へ

リリーパークをあとに、摩周湖~硫黄山~藻琴山展望台を廻ってきました。
IMG_2359.jpg ルートは赤太線 起点は北見市

摩周湖は小清水側から入り、第3展望台→第1展望台と場所を変えて。

第3展望台から
  IMG_2402.jpg  
IMG_2407_20100819082933.jpg

第1展望台より少し低い位置にあり、第1展望台が霧の時も見えることがあります。
この日は雲が意外と多く、水蒸気が多かったのか霞んで碧い色は無し

  IMG_2404.jpg  IMG_2416.jpg
傾斜のきつい坂を              
自転車で登ってきた旅行者と硫黄山展望

第1展望台より
IMG_2420_20100819082932.jpg

こちらの方が少し明るい感じ
青空が覗いていましたね。


こんな観客も
  DSC_0843.jpg  DSC_0856.jpg
     牛さん?         こちらは大型犬3匹


硫黄山は活火山。
ガスが勢いよく吹き出し、近くでは少し怖ろしい感じ
硫黄の臭いも凄いです。
IMG_2423.jpg  DSC_0868.jpg  DSC_0870.jpg

IMG_2428.jpg 美味しい~
ここでは必ず食べてしまうソフトクリーム

卵売りがいなくなった?

途中で寄った小さなカフェレストラン"うりむぅ"
庭でウソのご夫婦が食事中。
  DSC_0858_20100819064549.jpg  CSC_0881.jpg

この辺りのカフェレストランやペンションなどは、本州から来て経営している方が多いですね。
私が寄った処も本州の方で、ステキなオーナーご夫妻でした。
美味しいコーヒーでした


ポピュラーな美幌峠とは反対側の藻琴山展望線も良い景色が望めます。
DSC_0875.jpg

DSC_0827.jpg
路々ではオオハンゴウソウが群生しています。  

  IMG_2429.jpg  IMG_2432.jpg
     屈斜路湖展望           藻琴山を望む

やはり少し雲が多く霞んでいます。
紅葉時期は美幌側よりもきれいですね

峠を挟んで釧路方面は雲多し、オホーツク方面は青空多し。
そんな感じのドライブでした   

小清水リリーパーク

8月も半ばを過ぎると、ユリの最盛期には少し遅いかもしれない。
加えて今夏は気温が高い日が続いています。

お盆を終えて今日17日、リリーパークへ行ってきました。
やはり時期少し遅し
半分くらいは花が終わっていました。

それでも遅咲きのユリが綺麗でした。
IMG_2384.jpg

  IMG_2376.jpg  DSC_0797.jpg

  IMG_2391.jpg  IMG_2392.jpg
 
IMG_2393.jpg

3,900坪の広さに
110種・700万輪が次々咲くそう。
青空も花の香りも広がり暑い日でした。

経由地の小清水原生花園は初秋の装い。

キタノコギリ・ハマヒルガオ・フウロソウなどがきれいです
IMG_2370.jpg
DSC_0757.jpg ハマナスは赤い実に
DSC_0777.jpg アザミ 
IMG_2373.jpg
原生花園駅から網走方面 左は涛沸湖


DSC_0785.jpg 放牧されているドサンコ 
DSC_0780_20100817222530.jpg お昼寝中の仔馬さんを見守る母馬
                       ほのぼのします

浜も秋の花たちへ

浜の町への墓参の帰り、久々にサロマ湖ワッカ原生花園へ寄ってみました。

湖も空と同じ灰色。
でも穏やかな夏の終わりの静けさでした。

DSC_0697.jpg


花たちも秋へ衣替え
DSC_0706_20100816103936.jpg
優しい色の浜に・・  キタノコギリソウ・ホタルサイコがゆらゆらと

DSC_0708_20100816103936.jpg DSC_0711.jpg DSC_0713_20100816103935.jpg CSC_0717.jpg
 ホタルサイコ    ツリガネニンジン ムラサキベンケイソウ    ネジバナ


わが家の庭で咲き出した鮮やかな花

DSC_0719_20100816103953.jpg
夫が好きだった赤いカンナ
お盆のお土産になりそうだわ

蚊に刺されやすい血液型は

早朝の涼しいうちにお墓参りを済ませるのが、我が家の習慣になっています。
霊園は小高い丘にあって市内が一望できます。
今朝は雲が多いものの、風がなく穏やかでした。

IMG_2313.jpg
丘の上から望む市内(12日夕撮影)


昨日は家族が揃い、超久しぶりに焼き肉パーティーでした。
閉じる花・次の朝咲く蕾の朝顔をじっと見ていると面白い
IMG_2322_20100814194809.jpg 焼き肉を食べている間に蕾が大きくなったような・・・

夕焼けもキレイでした。
DSC_0719.jpg

焼き肉のあとは花火。
と言っても線香花火です

DSC_0702.jpg
DSC_0707.jpg
花火も超久しぶり 


焼き肉中に虫に刺されてしまった
アルコールのせいで気づくのが遅れた
何の虫に刺されたのか今日は足がボンボンに腫れてしまって
あまり腫れない方なんですが・・・

先日、
蚊に刺されやすい血液型
というのを目にしました。

私の「血」は甘いの?
もう、甘いのを通り越していると思うんですけれど

ムシさん、若い人のもっと美味しい血を頂いてね

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます