2011-01

三度目の初釜

1月最終日曜30日は、裏千家北見支部の初釜でした。
お天気はまずまず
相変わらずシバレる日です。
会場はホテルなので中は少し暑いくらい

今年もお手伝いで、ゆっくりとお茶を頂けないのが残念
今回、支部長が交代となり、午後から懇親会の予定でお茶席は時間に追われました。

私はお濃茶席の水屋手伝い。
主菓子はきんとんの「福うさぎ」、写真なし

立派なお道具の濃茶席。

IMG_5897.jpg   IMG_5901.jpg  IMG_5900.jpg
                                       お花は曙椿

椿は鉢で買って、この日に合わせて育てていたようですよ。
苦心の一枝ですね。
薄茶席のお花は「節分草」の白だったようです。


お茶席に入られなかったので、午後の懇親会席ではお食事をしっかり味わいました

IMG_5913.jpg    IMG_5916.jpg
                    和牛ロースステーキは美味しかった~

IMG_5918.jpg   IMG_6006.jpg

いつもは点心席なのですが、今回支部長が交代され前支部長さんへの
"感謝のつどい"ということで豪華なお席になりました。

IMG_5912.jpg

長く支部長を務められた方です。

シバレますね~

シバレる日々が続いた1月も去って、明日からは光の2月。
今朝の太陽は力強く感じます。
そして、一段とシバレも強かったようです。

朝の気温分布。
都市部では我が街北見は一番かな?

DSC_1372_20110131083130.jpg


マイナス20度を越えると、シャボン玉が凍る。
思い出して実験!

DSC_1392_20110131082730.jpg CSC_1396.jpg CSC_1397.jpg

瞬間には凍らないけれど、時々凍るものあり。
23度以下になると、瞬間に凍って面白いです。


日の出前の空を鮮やかに染めて太陽が昇ってきます。

DSC_1290.jpg

DSC_1376_20110131082928.jpg


丘の上のカラマツもお日さまの陽を浴びて、ほんのり薄あかね色。

DSC_1377_20110131082727.jpg

賑わうバードテーブル

久しぶりにまとまった雪となった25日。
フワフワサラサラのきれいな雪です。
雪が降りだすと、庭のバードテーブルに野鳥がたくさんやってきます。
山も雪に被われて食料が少なくなるのでしょうね。


朝薄暗いうちから一番にやってくるのはヒヨドリ。
ピーョ・ピーョと存在感があります。

CSC_1265_20110127170955.jpg
この大きめのヒヨドリは庭の主


少し明るくなってくると、シジュウカラ・ハシブトガラがチィチィ・ピーッツと
賑やかです。

CSC_1174.jpg   CSC_1162_20110127170517.jpg


音もなくいつの間にかやってくるのは、ツグミ・アカゲラ。
ツグミは木の実が好物。

CSC_1341.jpg  CSC_1263_20110127170944.jpg
                      アカゲラ♂

アカゲラは脂身が大好き。
ひまわりの種も好きです。

縦に止まるのは得意だけれど・・・

CSC_1170.jpg
   アカゲラ♀

横向きに止まるのはは難しそう!
ひまわりの種を食べたい一心で頑張ります。

CSC_1166.jpg   CSC_1169.jpg
逆上がりはむずかしい
CSC_1171.jpg  CSC_1172.jpg


珍しくウソが来ていました。
あっという間にいなくなって。
ゆっくりしていってほしいですね。

CSC_1262.jpg 慌ててシャッター、ピンボケです
     右ウソ♂

人相の悪いシメ(ゴメンネ!)も、そろそろ顔を出すようになりました。

CSC_1273.jpg


近くの街路樹にはまだレンジャクガ群れています。

DSC_1329.jpg


近年、訪れる野鳥が少なくなった感じがします。
数年前はヒヨドリ・シメなどは群れでやってきました。

温泉&ランチバイキング

こんなチラシを見つけたので、ちょっと出かけてきました。

IMG_5895.jpg


用事があったので浜の町廻りです。
今日は暖かで流氷は岸から離れて遥か沖合のようです。
それでも波消しブロックや灯台は氷ついて、北の寒さを物語っています。

CSC_1247.jpg      CSC_1248.jpg
赤い灯台が白くなってしまった      雪が融け道路は水浸し


日曜とあって、ワカサギテントが何処も華やか。

DSC_1230.jpg
能取湖
DSC_1238.jpg
網走湖


目的地のホテル・北天の丘(鶴○グループ)は、網走湖を見下ろす丘の上にあります。

DSC_1234_20110123171733.jpg  IMG_5882.jpg


バイキングはちょっと食べ過ぎてしまうんですけれど・・・
今日は特別価格で500円安く大盛況

IMG_5862.jpg

ネパール料理のナンとカレーがあったのでチョイス。
昨日22日は「カレーの日」なんですって。

IMG_5859.jpg      IMG_5860.jpg
                          お勧めは牡蠣のすき焼き
                          美味しかったです


食事の後は楽しみな温泉
みなさんゆっくりと食事を楽しんでいるようで、まだお風呂は空いていました。
露天風呂をパチリ!

IMG_5870.jpg IMG_5880.jpg IMG_5871.jpg

空を見上げるとオオワシが悠々と
私も露天風呂でゆったりのんびり


帰りは少し青空も見えて、メルヘンの丘・二見ヶ岡の冬景色ショットを

DSC_1233.jpg
網走二見ヶ岡
DSC_1242_20110123171844.jpg
女満別メルヘンの丘


網走らしい一品もお土産屋さんで。
流氷DRAFT&カルシウムいっぱいワカサギの佃煮。

IMG_5891.jpg

流氷の季節

オホーツク沿岸は19日、流氷初日を迎えました。
肉眼で気象台(網走)から流氷が見えた日、と言う事のようです。

今日21日は午前に夫の月命日のお参りを済ませ、お昼近くから浜の町へ。
途中の川沿いにはまだオジロワシがおりました。

CSC_1337.jpg   DSC_1242_20110121191612.jpg


真冬も道路工事が行われています。
交通整理は寒くて大変!
山を越えると浜の町が近づき明るくなってきました。

DSC_1247.jpg     DSC_1248.jpg
                   晴れの日が多く走行は舗装が出て快適


高台に行きますと、水平線に白い流氷の帯が見えます。
オオワシが優雅に舞っています。

DSC_1298.jpg

DSC_1301.jpg DSC_1250.jpg CSC_1335.jpg


海岸線は氷で埋め尽くされていますね。
海の蒼色が少しずつ少なくなっていきます。
間もなく一面流氷で被われ、真っ白な海になるでしょう。

  DSC_1260.jpg     DSC_1267.jpg
      常呂漁港           能取岬は流氷が接岸のよう  


能取湖・サロマ湖も結氷して、水鳥は河口のわずかな水辺に寄り添っています。
お昼寝中の白鳥たちと、オナガガモ・ホオジロガモが賑やかです。

  DSC_1288.jpg     DSC_1322.jpg
 能取湖ではカラフルワカサギテント       サロマ湖

DSC_1280.jpg

CSC_1333_20110121191936.jpg     DSC_1268.jpg
   ホオジロガモ          この白鳥たちはいつ南に行くのでしょう。

テーマ:日記 - ジャンル:心と身体

オホーツクビール園にて

昨年は60年も生きてきたんだ~”なんて思いながらあちこち遊びホウケ。
一年の早いこと。
既に一月も半ばを過ぎて、もう61歳を過ぎてしまった。
歳をとりました

遊んでばかりいないで、何かを始めなくては?と思ったりするのですが・・・
元気でいられればいいかな?とも思ったり・・・


休暇で来ていた子供が、誕生祝いをしてくれました。
お祝いする歳でもないのですが、出かけて食事は楽しですしね

昨日は地ビールの美味しい「オホーツク・ビール園」

IMG_5845.jpg   IMG_5831.jpg



新しいメニューもあって、食べ過ぎ飲み過ぎです


IMG_5841.jpg IMG_5837.jpg
                       牛タンは久しぶり



地産の玉ねぎ満載サラダに、にんにくの丸焼き 
元気モリモリになりそう! 
   IMG_5838.jpg   IMG_5839.jpg


やっぱりこれを頂かないと!

IMG_5844.jpg
定番の「塩焼そば」 

また一年遊びホウケましょうか   

雪の季節も楽しく

16日夕から、オホーツクは久しぶりに吹雪模様
今朝は早くから除雪車の音に起こされました。
慌てて外に出てみますと、結構積もっています。
雪は上がったようでホッ

まだ薄暗かったけれど、除雪車が置いて行った雪をセッセと撥ねて
寒い日が続いていたので、マイナス2度はとっても暖かな朝です。

やがて朝陽も出てきて、ご近所から除雪機の音が響いてきます。
バードテーブルへ行く道が、雪に埋もれてしまいました。

IMG_5818.jpg


雪はねの労力を抑えて、こんな方法で道付け
狭い庭だけれどスノーシューが活躍。
道付けが楽しくなりましたよ

IMG_5819.jpg IMG_5822.jpg IMG_5823.jpg


おやつタイムは昨日おともだちから届いた"浅草ラスク"
美味しい

IMG_5828_20110117121146.jpg


カナダからのお土産も一緒に届いて
メープルリーフの赤いポーチがステキ

IMG_5826_20110117121145.jpg


”ありがと~”yoさん

社中の初釜

日曜16日は、朝からオホーツクブルーの空が広がって良いお天気
予報では夕方から雪マーク
着物で出かけるので良かった
今年の私たち社中の初釜は、先輩お弟子さんの茶室で。
新しい茶室でとってもキレイ!


新年に相応しく台子に染付金襴の総飾り。
お床の柳も伸びやか。

  IMG_5794.jpg   IMG_5795.jpg
      青畳が爽やか


お炭をつぎおわり徐々に釜のお湯が沸いて、
"その音がごーごーと松風の吹く音に似ている"
ところからお軸は「閑座松風聴」。

~松風の音を聴きながら 座ってお茶でも一服~
という意味のようです。

お濃茶をみなさんで回し飲み、お薄は其々順に初点。
お菓子はお正月に相応しく、お茶もお菓子も美味しく頂いたひと時でした。

  IMG_5812.jpg   IMG_5816.jpg
    お濃茶に花びら餅          お薄にお干菓子 


初釜の後の恒例新年会は和風割烹「粋里」
お正月らしい先付けの盛り合わせ。
そして、このお店のイチ押し一品、レンコン饅頭。
ふわふわの蒸したレンコンと、とろみのたれがとっても美味しい~

  IMG_5799.jpg   IMG_5801.jpg
                      レンコン饅頭


お腹も満腹で外に出た15時ころにはもう雪が降り出していて
積もりそうな雰囲気。
明日は雪掻きかな。。。

流氷情報

今冬もシーズンがやってきました。

昨日から新聞に流氷分布図が載るようになり、位置が確認できます。

IMG_5792.jpg

今日の情報では網走沖、70㎞付近らしいです。
そして、今年の流氷は昨年よりパワーがあるとか

期待しましょう

初点て

昨夕からの雪は夜遅くに治まったようで、朝から良いお天気
今朝もかなりの冷え込み。
新しく5㎝弱積もった雪は、舗装の出ていた路面をまっ白にして一段と寒く感じます。

IMG_5775.jpg
IMG_5784.jpg


今日(木曜)は約1ヶ月ぶりの茶道サークルで初点てです。
先ず、トシちゃんのお点前で濃茶を頂きました。

IMG_5776.jpg

  IMG_5779.jpg     IMG_5663.jpg お花も・・
  
主菓子は老舗大丸菓子店の"一つ花"      
花びら餅の変形バージョン、甘みを抑えた味噌餡が美味しいです。

お菓子の後の一服は美味しいですね
濃茶は頂きものの上林の"嘉辰の昔"
甘みがあって美味しいお抹茶です。

お薄はみんな順にお点前。
うさぎさんのお干菓子がかわいい

IMG_5656.jpg   IMG_5790.jpg


お茶の後、街中で開催されている「高知県物産展」を覗いてきました。
高知県物産展は人気があるらしく、めずらしく賑わっていましたね。

IMG_5763.jpg
IMG_5786.jpg

試食をあれこれして、私も数点買い求めてきました。

IMG_5768.jpg

カルシウムたっぷりの"きびなご"
"四万十川の青さのり"はてんぷらにすると美味しいんです
高知へ行った時頂きファンになりました。

そして、いいものみ~っけ

IMG_5767.jpg 和の布

かわいいお雛さまができそう

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます