2012-06

オホーツクの夏にSLゆく

はや半年の折り返しになりました。

6月も最後の30日。
暑い日になりました。

週末土曜日(30日)と日曜日(1日)は、今年もオホーツク沿線にSLが走りました。
全国各地から多くのマニアの方で賑わったようです。
連日30度を越える日となり、暑い陽射しの中での撮影です。


30日、北見市では32度を超える。
無風、湿度も前日より少し高め。

006_20120701202556.jpg

003_20120701202556.jpg
上り線 6月30日 16:57 端野町協和付近にて
深い緑の中をゆく


1日、網走市では正午頃、道路沿いの電光掲示板の気温は32度を表示。
午後、海岸付近は風が出ていましたが、それでも電光掲示板の気温は28度を表示。

涛沸湖沿岸・小清水原生花園は只今、ヒオウギアヤメ・ハマナス・エゾスカシユリが見頃でとてもキレイです。

061_20120701202556.jpg

066_20120701202555.jpg
上り線 7月1日 14:10 網走市北浜付近にて
碧い海原をゆく


お茶に係わる日など

6月某日

適当な時にお茶を楽しむ気のおけない同年代のお仲間。


お着物(和服)を楽しむ方、お花(華道)を活ける方、焼き物(陶芸)など
其々に和の趣味を持っており、お茶(茶道)で一致です。
茶道というより、一服のお茶でがやがやおしゃべりが趣旨。


頂いた小布施のお菓子。
美味しいお菓子です♪
栗羊羹で一服 

058_20120626162706.jpg 060_20120626162705.jpg   
 
お干菓子の落雁でまた一服
                                  
057_20120626162707.jpg 059_20120626163357.jpg
                       

061_20120626162704.jpg 064_20120626162709.jpg

持参のお茶碗で各自ご自服です。

お花も(ミヤコワスレ)入れてちょっと雰囲気作り。

055_20120626162708.jpg

    
      ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~ ~  


6月某日

北海道神宮献茶式に参加しました。
緑豊かな公園の一角にある北海道神宮。

003_20120629095911.jpg   004_20120629095911.jpg  


厳かに行われたお家元の献茶に見入る。

050_20120629095939.jpg


それに先だって、薄茶席・立礼席の2席でお茶を頂きました。

010_20120629095911.jpg 029_20120629095910.jpg 037_20120629095910.jpg
薄茶席のお菓子・岩清水   立礼席のお干菓子・水無月 青楓

どちらも美味しく頂きました。
本席・茶席各担当支部の皆さま、大変お疲れさまでした。


夏らしい青空が広がった札幌

062_20120629095938.jpg

気を引き締めて参加した献茶式でありました。

子育てに おお忙し!

草木の成長著しい季節。
野生の動物たちは子育てに忙しい!

市内の交通量のかなり多い街路樹に、お家を作って子育て真っ最中なのはアカゲラさん。

049_20120626121053.jpg

048_20120626121054.jpg

街路樹のニセアカシアに作られたお家から赤い帽子がチラチラ
男の子だね お腹を空かせて大騒ぎ”


何処からか、おかあさんがお食事を運んできましたよ。

053_20120626121050.jpg

054_20120626121049.jpg
嬉しそうに”キョンキョン””キョンキョン”


051_20120626121051.jpg
どうしてこんなに まあるいお家ができるのかな~

おかあさんはまたお食事を見つけに


こちらもお食事を運ぶ かあさんヒバリ

042_20120626122515.jpg


巣立ちを迎えた幼いエナガたち

045_20120626122514.jpg
ピーピー” チィチィ”
052_20120626122620.jpg

043_20120626122512.jpg
まだまだ、かあさんが恋しいね

忙しい”忙しい”子育てです。



武華岳も霧の海

6月の山歩きは霧の中。
お天気の悪い日を選んで行っている訳ではないのですが・・・
巡り合わせでそうなってしまったのかな?

今朝(25日)は久しぶりの青空が見えています。
6月に入ってから冴えないお天気のオホーツクでした。

扨て、24日(日)は道東方面、山開きが各地で行われました。
今回は石北峠にほど近い、留辺蘂町の山・武華岳(1,758.5m)山開きに参加です。
霧雨の中、お天気の回復を願って7:30登山口に向け出発です。
立ち寄った石北峠は霧の海。
気温10度はそれほど寒くはないです。


留辺蘂山岳会関係者5名のガイドで、シニアの面々と山ガール、26名ほどの参加で9時登山開始です。
東尾根から山頂・ライオン岩コース廻り、登り3,9㎞、下り3,7㎞のコースです。

006_20120625203009.jpg   007_20120625203008.jpg


ゴゼンタチバナやミツバオウレンの咲く道を、左手に滑滝を見ながら緩やかな歩きで進みます。
雨が続いていたので路は抜かるんだり、少し滑りやすいですね。

063_20120625203159.jpg 061_20120625203200.jpg 064_20120625203158.jpg
                   滑滝  水量が多いですね


分岐から東尾根ルートに入ります。
だんだんと急登になり休みながらの歩みです。
登山道は笹などが刈られ綺麗に整備されています。

010_20120625203005.jpg   012_20120625203004.jpg


尾根に出たところで小休止。
晴れていると、山頂や阿寒方面まで見渡せるのですが視界ゼロ

014_20120625203543.jpg   015_20120625203542.jpg


さぁ、山頂目指して出発です。
傾斜もゆるくなりハイマツやイソツツジロードを行きます。
この辺りから高山特有の植物も目立ってきます。

016_20120625203541.jpg  017_20120625203540.jpg


イソツツジ・タカネナナカマドなどが山肌を埋めています。
広いハイマツ帯に出ます。

018_20120625203539.jpg 021_20120625203538.jpg 029_20120625203911.jpg


キバナシャクナゲ・コケモモ・ヒメイソツツジが一面に咲くお花畑を進みます。
ウラシマツツジは青々とまだ若いですね。

022_20120625203912.jpg 020_20120625203913.jpg 027_20120625203910.jpg


山頂に向う北斜面には残雪がありました。
1,700mはやはり高い山です。

026_20120625204054.jpg


2度3度と雪渓を超えて山頂は間近!
ハイマツの間を抜けて岩が重なったところに出ると山頂です。
辺りは霧の海。
丁度お昼、遥か彼方の山並を想像しながらお弁当タイム。

030_20120625204133.jpg 031_20120625204132.jpg 032_20120625204131.jpg


お腹も満たされて、霧に霞むライオン岩に向けて出発。
この路でイワウメ・サンカヨウ・ミヤマエンレイソウなどを見つける。

034_20120625204523.jpg 039_20120625204523.jpg 043_20120625204521.jpg

038_20120625204707.jpg 048_20120625204706.jpg 051_20120625214426.jpg
 

こちらの日陰斜面にもまだ残雪がありました。
ライオン岩に登る勇士の方数名。
この岩陰でチシマザクラ・ウコンウツギを見る。
有志の皆さんを待っている間に霧が少し晴れて、美しい緑の山並が見えてきました。

046_20120625205602.jpg


これからかなり急な下り坂。
滑らないよう、足元に気を付けて下りましょう!

ホザキカエデ・コヨウラクツツジ・クロマメノ木・ゴゼンタチバナ・ミツバオウレンなど
花を見ながら足元を見ながら♪

054_20120625205142.jpg 055_20120625205141.jpg 053_20120625205140.jpg


登山口が近付くとまだやわらかい緑の白樺並木がキレイです。
薄く青空も覗いてきました。
14時半頃には全員無事に下山。

059_20120625205308.jpg   060_20120625205307.jpg

057_20120625205306.jpg
下山時 山頂方向が姿を現す


登山口近くには、オオバミゾホオズキ・キバナノコマノツメの黄色いお花も

009_20120625203006.jpg   008_20120625203007.jpg



眺望は望めなかったけれど、急登あり・お花畑あり・残雪あり、霧雨にもめげず
皆さんと和気あいあい登り終え、感謝の武華岳でした。

留辺蘂山岳会の皆さま、ありがとうございました。

津別町上里癒しの森

津別町上里にクリンソウが自生する森があります。

静かでとても良い処です。

自生いているクリンソウが見事に花を咲かせています。

016_20120624063251.jpg

019_20120624063249.jpg

020_20120624063248.jpg

008_20120624063247.jpg
木の陰からちょこんと赤い帽子 (ヤマゲラ)


003_20120624063452.jpg

004_20120624063452.jpg

せせらぎの音が心地よく耳に入ってきます。

今日 21日は夏至

以前は夏至というと”日が長~い”というイメージしかなかったのですが
ネットを始めて情報を得ると、なかなか味わい深いことも有るものです。

今日は生憎台風後遺症でお陽さまを見ることはできませんでしたが
我が街、日の出3:42 日の入り19:10と長~~い日中です。

午前は雨
午後は雨は上がりましたが、夕暮れも早いうちから薄暗いですからキャンドルを灯しましょう!

063_20120620200916.jpg

064_20120620200917.jpg
四つ葉のクローバーを見つけてきました


フジに似たニセアカシアは夏至に合わせて花が咲くようで、郊外の山道で見頃を迎えています。

059_20120620194209.jpg


昨年も試してみたニセアカシアの天ぷら
我が家の夏至の定番メニューになりそうです

060_20120620194459.jpg

さっくりしてビールに合いますよ
毛ガニは頂きもの



003_20120620194659.jpg 008_20120620194658.jpg 002_20120620194700.jpg

今月はお土産や頂きものがあって、華やかな食卓となっております。

雌阿寒岳に登る

オホーツクは晴れ、太平洋側は曇り濃霧注意報!
阿寒辺りは境界線で、晴れを期待して雌阿寒岳(1,499m)に登ってきました。
年に一度は登りたい山です。


今回はオンネトーをぐるっと巻いて野営場のオンネトー登山コースから、山頂まで4,3㎞・標高差859mです。
林道に入りますと雌阿寒岳がスッキリ見えていましたので、期待して登りました。

056_20120620095020.jpg 005_20120620094811.jpg 061_20120620095946.jpg
                     深い緑の中を行きます  赤線がルート 


オンネトーコースは前半が樹林帯、後半が火山砂礫といった感じ。
登山口近くのサクラソウはもう殆ど終わっていました。
今はカラマツソウ・ゴゼンタチバナ・ツマトリソウなどが針葉樹林帯の道を埋めています。

010_20120620094808.jpg 013_20120620094806.jpg 009_20120620094809.jpg 
                                        ツマトリソウ

風は穏やか木洩れ日を受けながら快調に登り進んで行きます。
今日は平日、夏山シーズンも始まったばかりとあって五合目で一組の登山者と行き交わしたのみ。

015_20120620095548.jpg 016_20120620095547.jpg 012_20120620100135.jpg
                    木の根がかなり出た登山道です


苔むした五合目で一休み。

017_20120620095545.jpg


五合目を過ぎた辺りから針葉樹が低木に変わりハイマツトンネルに入って行きます。

019_20120620095544.jpg 火山礫がゴロゴロ歩きにくい急登になりペースダウン


森林限界のハイマツが切れると阿寒富士の端正な姿が眼の前に。
阿寒富士を右手に、砂礫の登りを左に巻きながら雌阿寒山頂に向います。
だんだん怪しいガスが入りこんできました。

021_20120620095543.jpg 


この辺りから、メアカンキンバイ・メアカンフスマ・コマクサなど高山のお花が見られます。
イワブクロはまだ蕾でした。

037_20120620095638.jpg 038_20120620095637.jpg 041_20120620095637.jpg

029_20120620095639.jpg


ザクザクのかなり急騰の火山砂礫道を、マーキングを見ながら登り詰めて行きます。
ガスがどんどん入って眺望なし。
噴火口はガスの中です。
硫気功から吹きだすゴ―ゴ―という音と硫黄のキツイ匂いのみ。

031_20120620095742.jpg


2時間10分ほどで山頂に。

034_20120620095740.jpg 廻りは霧の海だったけれど・・


おにぎりを食べて休んでいましたら霧の中から人影が。
阿寒富士に登って折り返した方のようで、一時間ほど前はスッキリ晴れ渡り眺望は良かったとのこと。

035_20120620095741.jpg  


あと一時間早く家を出るべきでした。
登山は早朝からですね。
30分ほど待ってみましたが霧が晴れそうもないので下山することに。
私は元の道を、行き交わした方は温泉側に。


山頂を振り返りながら6合目辺りまで下ってきましたら、少しずつ霧が晴れてきているようです。
オンネトーの碧い色、阿寒富士もスッキリと見えています。
見極めが今イチ失敗でした。

044_20120620095739.jpg
023_20120620095640.jpg


お名残り惜しく下山も・
高山のお花に癒されましたし、無事に登ることが出来たことに感謝。
帰りにはオンネトーから阿寒の山が美しく見えていました。

051_20120620095738.jpg
左 雌阿寒岳  右 阿寒富士

054_20120620101001.jpg   055_20120620101000.jpg

オンネトーの近くにはこんな赤い沼もあります


恵みの雨

ほんとうに久しぶりの雨
1ヶ月ぶりくらいのまとまった恵みの雨です。
畑の作物、草木は水を得た魚。

048_20120617133703.jpg


17日(日曜)は、我が街仁頃山の麓・富里ダム湖周辺にて探鳥会。
朝8時、ダム湖駐車場に集合です。
山道に入ると鳥の囀りが賑やかです。

044_20120617133706.jpg

皆さん其々にお忙しいようで、今回は少なめの参加人数。
葉が繁ってなかなか鳥さんを見つけづらい時季です。


カメラに納まったのはホオジロのみ

051_20120617133806.jpg
餌をくわえていますので子育て中でしょう


一時間ほど散策したでしょうか・
予報通り雨になり早々に解散になりました。
それでも、遠目に見えたり、囀りなど20種近くの野鳥を確認。


今回も,ちびっこバーダーさんが参加。

045_20120617133705.jpg
蕗の葉の傘でコロポックル


庭の花も雨を受けて生き生きしてきました。
夏至も近づき季節の流れのなんと速いことでしょう

047_20120617133704.jpg

050_20120617133702.jpg


ワッカ原生花園では・

005_20120616234625.jpg

一面黄色で埋め尽くすセンダイハギもそろそろ終盤のサロマ湖ワッカ原生花園。

色鮮やかにハマナスが咲きだしました。

011_20120616234624.jpg

010_20120616234624.jpg

エゾスカシユリも日当たりの良いところで花が見られます。

夏ですね~
小鳥は囀る!囀る!

016_20120616234622.jpg
マキノセンニュウ

019_20120616234637.jpg
オオジュリン

牧草地では一番草の刈り取りも行われ、牧草ロールがコロコロ。

053_20120616234623.jpg

6月に入って殆ど雨らしい雨が降っていないオホーツク。
玉ネギ畑ではスプリンクラーで散水です。

009_20120616234626.jpg

近年ではあちこちの畑で見られる散水風景。
オホーツクの風物詩です。

霧の西別岳

道東も順次山開きが行われ、夏山登山シーズンに入ってきました。

比較的雪の少ない根釧地方。
道東では一番早い?西別岳の山開きは毎年5月最終日曜日です。
今年の山開きは生憎の雨模様、山頂近くは氷雨のようで寒かったと思います。

西別岳(799m)は低山でありながら、高山性のお花が多いことでも人気の山です。
根釧地方の夏場は太平洋から湿った空気が入り、霧のかかることが多いです。
西別岳の麓にある摩周湖の霧が冷涼な空気を運んで、高山性の気候をもたらすことが一因なのでしょう。


このところ連日曇りの予報でしたが、オホーツク地方は晴れていましたので
13日に初夏の花を訪ねて登って参りました。
家から登山口まで118㎞。
登山口も近づき林道に入りますと、5~6㎞は砂利道。
広い駐車場には先行の方の車が10台あまり。
人気の山ということが伺えます。

051_20120615232526.jpg


美幌峠を越えた辺りから雲が厚くなっていましたが、やはりガスのかかった山でした。
それでも、ウグイスの声を聴きながら快適に足を運びます。
登山口からほぼ山頂まで、エゾクサイチゴ・エゾフウロ・キジムシロ・スミレなどが花を開いていました。

094_20120615232940.jpg 084_20120615232938.jpg 090_20120615232938.jpg


急登のがまん坂(又の名をたまらん坂)を越えますと、第一・第二とお花畑に入って行きます。
ハクサンチドリ・ミヤマオダマキなども山頂まで花を見ることができます。

053_20120615233314.jpg   058_20120615233346.jpg

091_20120615233313.jpg 061_20120616000305.jpg 087_20120616000428.jpg


このルートは行程3,2㎞で、1時間余りで登ることができます。
尾根に入るとガスが少し濃く、近くの後続の方も霞むほど。
太平洋側から吹きこんでくる風がかなり強く寒かったです。

060_20120615232529.jpg   059_20120615232527.jpg


山頂が近付くと高山らしいお花も数多く見かけます。
やはり霧に包まれて眺望はなし。
風を避けて対側の下ったところで休憩とランチ
先客の方が休んでおりました。
お話を伺いますと、九州は福岡から4月に車で発ち秋まで各地の山を歩いて行くそう。
今朝は旅館で"寒くて目が覚めた"と言っていました^^;

070_20120615233900.jpg  065_20120615233311.jpg 064_20120615233312.jpg

067_20120615233310.jpg 074_20120615233309.jpg 082_20120615234450.jpg

078_20120615234451.jpg 077_20120615234452.jpg 080_20120615234449.jpg


20分ほど休憩して頂から下った辺り、摩周湖が少し見えていました。
霧が晴れてきたのですね。
広い根釧原野も霞みながらも見渡すことができました。

079_20120615233859.jpg   054_20120615232531.jpg


見落としのお花を探しながら順調に下っていくと、いつもタンポポ抜きをしている男性に行きあいました。
外来種のタンポポの繁殖力は凄まじいものがあります。
この方は連日のように外来種のタンポポを駆除して、高山植物を守っているのですね。
私もお話を伺いながら少しタンポポ抜きのお手伝いを。

093_20120615232557.jpg


曇ってはいましたがお花もたくさん見ることが出来、感謝の山歩きでした。

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます