2012-10

北見菊まつり

北見菊まつりが、21日より2週間の予定で開催されています。
全道規模とあって、なかなか見事な菊花展です。

DSCN5583.jpg

DSCN5572.jpg


丹精込めた菊花の品評会。

DSCN5581.jpg DSCN5555.jpg DSCN5553.jpg


毎年見事な菊人形。
今年のテーマは「平 清盛」

DSCN5569.jpg

DSCN5561.jpg

DSCN5576.jpg


また変わり品種もあってなかなか見応えがあります。

DSCN5584.jpg DSCN5588.jpg DSCN5586.jpg


2週間の管理も大変です。
開催中は極端に暑い寒いがあまりなく気温の変動が小さい感じで、管理も少しは助かったかもしれません。
それでも菊人形のお世話は夜中になるので大変な事です。

菊まつりが終わると霜月。
季節が少しずれている感じはしますが、いよいよ冬を迎える準備も急ピッチです。



ハロウィン・パーティー

ハロウィングッズを室礼う

DSCN5762.jpg
先日頂いたもの キャンドルつきパンプキン・フェイス

DSCN5779.jpg
右は毎年飾っているもの

DSCN5781.jpg
真中はカボチャに顔を描いたもの


街中では、ハロウィンに因んだパフォーマンスをあちこちで見かけました。
結構浸透していますね。

10月も今日で終わり。
我が家もちょっと遊んでみました。

カムイヌプリ(摩周岳)は晩秋の様相

27日(土曜日)は晩秋も迫ったこの時季、最高のお天気。
朝は氷点下まで気温が下がりましたが、日中は風もなく晴れて暖かアウトドアには快適な一日でした。

DSC_0975_20121029201912.jpg
霜で白くなった庭木


このお天気の中、山仲間と摩周岳を歩いてきました。
標高857m、標高差約300m、摩周湖を廻りこんで7,2㎞で摩周岳です。
摩周湖を観ながら往復14,4㎞・4時間は、そこそこ歩き応えのあるトレッキングコースです。


9時に摩周湖第一展望台を出たころは、まだ朝靄が立ち込めはっきりしない遠望です。
穏やかな日和。
周辺はもう枯れ野、晩秋の風景です。

DSCN5604.jpg

DSCN5668.jpg
きれいに整備された登山道です


ゆるいアップダウンの道を7㎞近く進んで、最後に300mの急登で山頂です。

DSCN5662.jpg

DSCN5623.jpg

DSCN5632.jpg


週末・穏やかな日とあって、山頂には先行者多数。
あまり足場は良くない山頂です。
周りは切り立った崖、覗くと怖いです。

DSCN5639.jpg

DSCN5647.jpg


摩周湖の碧さが鮮やか。

DSCN5637.jpg


風がなく気温が高いせいか(11度くらい)遠望は霞んでいます。

DSCN5652.jpg

DSCN5608.jpg


夕方にコンサートの予定が入っているので、20分ほどの休憩で折り返し。
無風・暖かく穏やかでもっとゆっくりしていたかったです。


歩いてきた道を振り返りながら2時間弱で登山口のある駐車場に戻りました。
今日も素晴らしい山歩き、カムイヌプリ(神の山)に感謝でございます。

DSCN5663.jpg

DSCN5669-001.jpg サビタの枯花越しに澄んだ摩周湖


帰りは道筋にある三香温泉にて温まってきました。
こちらは露天風呂のみという、温泉通の人の為にあるような・
周りの紅葉を観ながら、無色透明・少し熱めでとても良い温泉でした。

DSCN5677.jpg

DSCN5680.jpg


留守番ワンコがかわいいのです。

DSCN5672.jpg


川湯から美幌峠に至る路々も紅葉に彩れ素晴らしいドライブコース。

DSCN5684.jpg

自然を満喫した一日でした。

深山路 錦模様

津別町チミケップ湖畔は紅葉の美しい処です。
北見津別線道道から10㎞ほど砂利の林道を山奥へ入ります。

その林道沿線には山モミジが多く、紅々ととてもきれいです。
葉を落としている樹木も多いですが、今年は紅葉が遅れたので日陰では、まだ楽しめるようですね。

DSC_0979_20121028205614.jpg


陽当たり良く風の吹き抜ける処では一面落ち葉の絨毯です。

DSC_0986.jpg

DSCN5705.jpg


ホテル傍で湖をみて珈琲タイム。

DSCN5708.jpg

DSCN5713_20121028221313.jpg


対照的なホテルのワンコ

DSCN5719.jpg

RSCN5747.jpg
インパクトのあるお顔! 歌舞伎役者のようですね


ホテルから津別側に抜ける山路は、地形や樹木の関係からでしょうか・
とても綺麗でしたね。

DSCN5723.jpg

DSCN5729.jpg

DSCN5730.jpg


道中立ち寄った公園ではイチョウの葉が黄色い絨毯に。
霜が降ったので落ちたのですね、見事でした。

DSCN5741.jpg

十三夜の夕にリードオルガンコンサート

27日夕、ピアソン記念館で行われたリードオルガンとフルートの、アットホームなコンサートに行って参りました。

晩秋の色が迫りながらも穏やかで暖かな陽差しの一日。
十三夜のお月さまもとてもきれいな夕べです。

IMG_0687_20121027212857.jpg

・・・ピアソン記念館は、北見の創成期の精神・文化などに大きな役割を果たしたアメリカ人宣教師ピアソン夫妻の私邸を、記念館として復元したものである。この私邸は、ピアソン夫妻が15年間にわたって生活した木造2階建の西洋館で、建築技師のウィリアム・メレル・ヴォーリズの設計により建設された。この記念館は、ピアソン夫妻の功績を広く知らせるだけではなく、ヴォーリズが設計した日本最北の建築物を保存するという機能をもっている
1996年に北見市指定文化財、2001年に北海道遺産
・・・

IMG_0689.jpg

IMG_0692_20121028052658.jpg
ピアソン夫人のリードオルガン


オルガンの演奏者は海外でも学び、全国各地で演奏活動を行っている地元出身の女性ピアニスト。
フルート奏者もオホーツク出身の方で幅広く活動をされている方です。

IMG_0695.jpg


クラシックから童謡まで十数曲を演奏。
130年前に作られた「足踏みリードオルガン」の優しい音色と、フルートの美しい響きに酔いしれてまいりました。

IMG_0699_20121028065534.jpg

IMG_0697_20121027212855.jpg

「G線上のアリア:バッハ」「アメイジング・グレイス」は心地よく耳に入りとても良かったです。

十三夜

27日(土曜日)は十三夜。
十五夜に次いで美しいといわれるのが十三夜の月。

検索してみましたら、次のようなことが載っておりました。

中秋の名月(十五夜)は中国より渡来した行事でありますが、十三夜の月見は日本独特の風習だそうです。
その昔、一般に十五夜に月見をしたら、必ず十三夜にも月見をするものともされていて、これは十五夜だけでは、「片月見」といって嫌われていたようです。
十五夜はサトイモなどを供える「芋名月」に対し、十三夜は「栗名月」とか「豆名月」といわれています。
秋の収穫を感謝してお供えするのですね。
また旧暦九月十三日の晩のお天気で、翌年の小麦の豊作、凶作を占う習慣から「小麦名月」と言う地方もあるそうです。


「十三夜に曇り無し」という言葉のように、 十五夜の時期はすっきりしない空が多いようですが、十三夜のころは晴れることが多いという事でしょうか。

DSC_1005_20121026174338.jpg 26日夕 日の入り 16:36


例外なく27日は晴れの予報。
美しい月が観られそうです。

CSC_0990.jpg 25日 十一夜の月

CSC_1019_20121026174228.jpg 26日 十二夜の月


芒は3本、お団子は13個お供えしましょう!
こちらはもう枯れ芒になって、晩秋の色が漂っております。

オンネトー

オンネトーもやっと紅葉が見ごろになっていました。
やはり、少し物足りない感じと空は曇ってしまい、ハッキリしない画像になってしまいました。

左 雌阿寒岳 右 阿寒富士

DSCN5521.jpg

DSC_0950.jpg

針葉樹の緑は紅と黄を惹きたてる

DSC_0951_20121025070603.jpg



道路沿いの山道も錦の衣
釧北峠の北見側は小川沿いのカエデが鮮やかでした。

DSCN5535.jpg

DSC_0940.jpg

釧北峠 釧路側

DSCN5533.jpg

DSC_0959.jpg
すっかり立派な冬毛に


こちらは津別町相生道の駅
ちょっと寄り道。

DSCN5539.jpg

新蕎麦・鴨なん温つけ麺で美味しかったです。

DSCN5541.jpg

錦秋の阿寒 白湯山

阿寒方面は紅葉が真っ盛り!
月曜日、少しの晴れ間に、昨年は紅葉がとても綺麗だった阿寒湖畔白湯山へ行ってきました。

大雪連邦は雪化粧し、道内各地22日朝はかなり冷え込んだようです。
道中の紅葉を観ながら駐車場に着いた10時ころでも空気はひんやり、霜柱がありました。

阿寒湖畔スキー場を登り詰め、展望台登山口に入ります。
スキー場を登って行きますと、雄阿寒岳・阿寒湖・街並みが一望でき紅葉に包まれていました。

DSCN5506_20121023064215.jpg

DSCN5505_20121023064214.jpg


登山口から少し進むと”バサバサ”という音に驚かされました。
驚かしたのは私の方で、木の枝にエゾライチョウさんです。
行く先々で5、6羽ほど見かけました。

CSC_0967.jpg
ニワトリくらいの大きさで太っているのに 器用に木立の間を飛び回ります


間もなく綺麗な紅葉が目に入ってきます。

DSC_0871_20121022224337.jpg


この登山道筋には5個程のボッケ(泥火山)があり、硫気孔から出る蒸気で山の中は暖かです。
コオロギがあちこちで鳴いています。

大きなボッケに着きますと、周りは見事な紅葉です。

DSC_0907.jpg

DSCN5461.jpg

DSC_0934.jpg


寒いので蒸気がモクモクと上がっています。

DSCN5476.jpg


ボッケが続き紅葉も見事です。

DSC_0889_20121023064213.jpg

DSC_0924_20121023075200.jpg
黄色はイタヤカエデ・赤色は葉っぱが大きなハウチハカエデがほとんどです


紅葉が途切れると間もなく展望台です。

DSCN5491.jpg

DSCN5498_20121023064214.jpg

DSCN5497_20121023064213.jpg


DSC_0892.jpg

雌阿岳はまだ冠雪していないようです。


雄阿寒岳・阿寒の街並みが一望できます。

DSCN5494_20121023064806.jpg


ボッケが途切れると日陰は寒く、5度くらいでした。
硫気孔は94度と掲示板にありましたが、煮えたぎっているような源泉。

DSC_0919_20121023064805.jpg


陽射しは少し足りなかったですが、きれいな紅葉に大満足

この後はオンネトーへ。


オクトーバー・フェスト2012

オホーツクのオクトーバー、イベント盛り沢山です。

大地からの恵み"収穫祭"があちこちで行われていますが、当地で開催されるオクトーバー・フェストは毎年人気があります。
約50銘柄の全国地ビールを『北見にいながら』世界のビール・日本各地の地ビールを楽しむイベントです。
ビール好きで盛り上がります。

20120910.jpg

DSCN5424.jpg


私も・・・
兄弟たちが集まったのでちょっと出かけてみました。

DSCN5433.jpg       DSCN5439.jpg
こちらは場所を変え 再会に乾杯! この玉ねぎサラダは美味しかった


人気のビールは?

DSCN5427.jpg

DSCN5407.jpg     DSCN5422.jpg


味覚も楽しみな物です。
つい手が出そう!

DSCN5409.jpg DSCN5411.jpg DSCN5410.jpg


外は冷え込んでいますが、暖かな会場でビールを満喫です。

色づく街角

遅れていた紅葉もこの2、3日の冷え込みで、急に進んだように見えます。
しかし、呟かれているように鮮やかさ足りない今年の紅葉です。

当地、今朝の冷え込みは限りなく0度に近く。
日陰では霜が降りました。

それでも街中を歩いておりますと、綺麗な紅葉・黄葉の木立があります。

DSC_0759_20121019215602.jpg イタヤカエデ

DSCN5402.jpg ハルニレ


DSC_0763_20121019221917.jpg DSC_0809.jpg DSC_0768_20121019221916.jpg
山桜                つつじ              桂

DSC_0819_20121019222321.jpg DSC_0838.jpg DSC_0841_20121019222252.jpg
 紅葉に負けないイルミネーション


街角散歩

DSC_0779_20121019223452.jpg

DSC_0780_20121019222944.jpg

街角の紅葉を見ていますと南沙織さんの「色づく街角」
口ずさみたくなりますね。

 

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます