2014-11

760峰再び

26日、オンネトー760峰を再び歩いてきました。
まだ雪もなく快適な路です。

お天気もく、朝は氷点下10度近くまで下がりしばれました。
道々の樹氷がきれいでしたね。

DSC_4103.jpg

オンネトーまでの道は乾燥路面。
11時近くでも気温はまだ氷点下でしょう。
風もなく良い日和です。


展望台への路々は立派な霜柱がびっしり!

DSCN3111.jpg

DSCN3108.jpg

真っ青な空に白樺の幹が美しい!

DSCN3109.jpg


DSCN3112.jpg
展望台は薄っすら雪化粧


760峰展望台からは雌阿寒岳・阿寒富士がすっきりと見えていました。
オンネトーの湖面もとても美しい彩でした。

DSCN3117.jpg

DSCN3119.jpg
淵の方から凍ってきています

湖の凍る音が、遠く展望台への樹林帯まで響いてきます。

早い時間帯では無風、湖面に山の影が映ってきれいでした。
冠雪が見られないのが少し残念!

IMG_0997_20141129165039bcd.jpg

IMG_0989.jpg

DSCN3100.jpg


途中の赤い色が不思議な錦沼は、もう凍っていました。

DSCN3139.jpg

DSCN3140.jpg


硫黄の強い温泉に寄って行きましょう。
温泉宿の登山犬モコと、クロにゃんこが日向ぼっこです。

DSCN3144.jpg
カメラ目線でポーズをとってくれた!
IMG_1000.jpg
立派なニャンだにゃ~


ハマナスは貸切温泉で温まってきました

IMG_1001.jpg
熱くて良い湯加減でした






初冬 オンネトー

本格的な雪はまだ先になりそうな今冬の道東です。

26日、お天気に誘われオンネトーを訪ねてみました。

しばれは日毎厳しくなっており、湖面が凍り始めております。

この朝はマイナス10度近くまで下がっていると思います。

氷の軋む音が動物の啼き声のようで、不思議な自然界の現象です。


DSCN3096.jpg
雌阿寒岳(左)と端正な阿寒富士


碧空の彩を取り込んで、とても美しいエメラルドグリーンの湖水でした。


DSCN3091.jpg



白鳥たちのシンクロナイズ

11月も終わりに近づいてきましたが、小春日和の続くオホーツクです。
先日、浜の町の叔母を訪ねた帰り、サロマ湖を廻ってきました。


穏やかな湖です。

IMG_0952.jpg

白鳥たちの寛ぎの季節(とき)です。

IMG_0960.jpg

私もホテルの温泉で寛いできました^^;

IMG_0936.jpg
温泉から湖や水鳥が見えるなんて贅沢ですね~


温泉を後にして湖の淵沿いに行きますと、白鳥たちを至近で見ることができます。
午睡から覚めた白鳥たち、何やら騒がしくなってきました。

CSC_4070.jpg

CSC_4072.jpg

CSC_4074.jpg

午後の水浴ですね。
何ともシンクロナイズドスイミングを見ているようで、暫く観覧させていただきました♪


CSC_4075.jpg

CSC_4090.jpg

CSC_4089.jpg

CSC_4086.jpg

CSC_4094.jpg

足技も素晴らしい!

CSC_4082.jpg

CSC_4096.jpg

CSC_4093.jpg

CSC_4095.jpg

DSC_3920.jpg

DSC_3948.jpg

ご観覧ありがとうございました!


優美なショータイムが終わるころ、午後の陽射しはもう傾き始めています。
雲間からレンブラント光線が流れていました。

DSC_4062.jpg
14:00ころ
DSC_4068.jpg


小春日和の勤労感謝の日

この連休は青空も見えて暖かな小春日和が続いています。

旧暦では10月のことを小春と云っていたようで、新暦では11月から12月上旬に当たります。
今年は新暦11月22日~12月21日が旧暦の10月に当たります。
9月が閏月で2回ありましたから、少し遅い小春の月です。

一時は雪に見舞われ寒かった日がありましたが、この連休はまさに小春日和。
旧暦は季節に敏感ですね。


23日、勤労感謝の日は良く晴れて暖かな日となりました。

勤労感謝の日は、その昔 「農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があった。また、その年の収穫物は国家としてもそれからの一年を養う大切な蓄えとなることから、収穫物に感謝する大事な行事として飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まった新嘗祭(にいなめさい)の日」

今は、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」とあります。



DSC_4101.jpg
空が茜色に染まる夜明け前 05:50


お天気も良かったので、お仕事が休みの友人と仁頃山です。
朝はしばれましたので、昨晩の雨が凍って処々アイスバーンになっています。

気温マイナス3度、休日とあって9時前でも既に第二駐車場には車の列。

IMG_0964.jpg

枯れ野となった山路をゆっくり上り進みます。
樹木の長い影が見事

IMG_0973.jpg

IMG_0965.jpg
雪の季節の準備も万端です

山頂アンテナが見えると二息ほどで山頂です。
深い碧空がきれいです。

IMG_0966.jpg

山頂は多くの人で賑わっておりました。
遠望は霞んでいましたが、北大雪の冠雪が近くに見えます。

IMG_0969.jpg

IMG_0970.jpg

10時半近く、山頂気温は0℃。
休んでいるとやはり寒いので折り返します。

一合目まで下ったとき、先行して下りた方がカメラをパシャパシャしています。
見るとシマリスさんがちょこんと枝に。
小春日和で日向ぼっこですね。

IMG_0976.jpg
かわいいこと!


さぁ、11時過ぎと時間も早いので温泉に行きましょうか・

今日は生田原のノースキングへ。

IMG_0982.jpg
ガラス窓に映った碧空が爽やか

IMG_0980.jpg

お食事・温泉セットで 1,000円也。
クリスマスのデスプレイもされ華やかなロビーです。


夜は祭日メニュー
収穫に感謝して、新米餅米・新小豆でお赤飯を作りました。
頂いた珍しい八つ頭の煮物。
柚子を添えて香りづけに。
美味しくいただきました、御馳走様でした♪


新米といふよろこびのかすかなり                 
                             ー飯田龍太ー



DSCN3087_201411231717430d5.jpg



小雪

22日は24節季の「小雪」
そろそろ雪が降り始めるころ。

17日に大地を薄っすら白く覆った雪は、すぐ消えてしまいました。


IMG_0933_20141121070303b64.jpg
雪が降ると暖かく感じます


CSC_3915.jpg
雪を被ってナナカマドの実が鮮やか

この連休は気温が高くなるようで、本格的な雪はまだ先になりそうです。


芋煮会

芋煮会(いもにかい)とは
~日本の主に東北地方で行われる季節行事で、秋に河川敷などの野外にグループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事である~ ウィキペディアより



知人から里芋をたくさん戴いたので、芋煮会をしました。

DSCN3076.jpg
煮るとホクホクの里芋!


牛肉・笹ガキごぼう・こんにゃく・にんじん・ネギ・舞茸・里芋を出汁醤油仕立てにします。
お酒を多めに入れて。

DSCN3080.jpg
美味しいね~

冷え込む日々、夜遅くに仕事から帰った子供が大喜び


翌朝は残りにお餅を入れてお雑煮で完食!
これがまた美味しいのです。

DSCN3084.jpg

子供と二人でこの大鍋の芋煮をやっつけてしまいましたw~^^;

ご馳走様でした^^♪



カムイヌプリ 初冬ウォーク

雪の遅い道東ですが、雪のない低山もそろそろ最終でしょう。
16日、カムイヌプリ(857m)のある釧路方面は比較的晴れそうなので、寒さにめげず歩いてきました。
オホーツクは、思ったより雲の多い日になってしまいました。

美幌峠から見ると半分晴れ、半分雲りといった空模様。

DSCN3029.jpg


乾燥路面96㎞をほぼ予定通り走行。
8時43分入山届をして出発です。
登山口は摩周第一展望台、外輪山を廻り込んで山頂まで標高差約300m、行程片道7,2㎞折り返しです。
気温は2度くらい、摩周湖から吹き上げてくる風が冷たいです。

DSCN3031.jpg

オホーツクの空は曇り、釧路方面は晴れ。
冠雪した雌阿寒岳がきれいです。

DSCN3037.jpg

DSCN3038.jpg
右から 雄阿寒岳・雌阿寒岳・阿寒富士


登山道はよく整備されとても歩きやすいです。
全行程石組みされ、広く笹の刈払もされていました。
石組みは重労働!有難いですね。

DSCN3036.jpg

摩周湖峰(683.2m・三等三角点)へ上がり三角点を見つける。

DSCN3041.jpg

DSCN3042.jpg


ここから目指すカムイヌプリ、西別岳が前方に姿を現します。
広い根釧原野も一望です。
うっすら雪が登山道にあり、道はしばれて硬いです。

DSCN3043.jpg

DSCN3047.jpg

DSCN3048.jpg


更に足を進めて三角摩周湖を観ながら、各展望台、西別岳への分岐に出ます。
一息ついて、葉を落としたダケカンバの道を進みます。

DSCN3049.jpg

DSCN3050.jpg


山頂への400mは、核心部の急登になります。
凍りついた雪路となり、足元に気を付けながら登ります。
滑りそうです!

DSCN3051.jpg

DSCN3064.jpg
険しい山容です

DSCN3052.jpg

DSCN3053.jpg


暑くないのと歩き易い登山道で、ジャスト2時間で山頂です。
雲り空の眺望です。

DSCN3056.jpg
摩周湖は寒々しい色合い

DSCN3055.jpg
山頂も雪が凍りついて足元が危ないです!

DSCN3057.jpg
来し方向と西別岳はよく見えます


切り立った崖を覗くと吸い込まれそうでヒヤヒヤ

DSCN3058.jpg

DSCN3061.jpg


気温0度、風もあり寒いので、写真を数枚撮って分岐まで下り休憩です。
今日は後続の方2名のみ、少ない登山者です。
西別岳が近くに見えますが、日没も早いので来年行けたらと思いながら戻ります。

DSCN3063.jpg


また、せっせと歩いて登山口が近づいた12時半過ぎ、摩周湖上空は僅かな時間青空が広がりきれいな湖でした。

DSCN3068.jpg


無事に登山口に戻り、今回も感謝の山歩きでした。

摩周第一展望台から少し下った道道沿いで、いつも一匹のキツネと出会います。
車を見ると追いてきて、どうもいけません。

DSC_3905_201411170452554be.jpg
毛並つやつや 栄養状態が良さそう!





コムケ写真展

例年行われている”コムケ写真展”を、初日に観賞してまいりました。
今年は11月15日から12月28日まで、紋別流氷科学センターで開催されます。

IMG_0927_20141115203915d33.jpg


コムケ湖の四季折々の、素晴らしい写真に圧倒されます。
夜明け時・夕暮れ時の野鳥たちを捉えたショットは特にお見事!
等身大のオオワシの写真にも圧倒されました。
羽を広げて2m40㎝。
雄者ですね。


そろそろお出ましでしょうか・
オジロワシが、私が通るいつもの場所に一羽来ておりました。

CSC_3898.jpg
今年は食糧となるサケの遡上が見えないのですが…   自然界は厳しい!


紋別まではオホーツク海・サロマ湖・コムケ湖と景勝地を通ります。
もう枯れ野となっていますが、それもまた風情のあるもの。
湖が凍るまでの間は、水鳥で賑わいます。

DSC_3815.jpg

DSCN2999.jpg
サロマ湖


寒い日で雪がちらついていました。
夏鳥アオサギは最終組でしょうか・

DSC_3837.jpg

DSC_3841.jpg
コムケ湖   

赤い実を啄むツグミが、忙しそうに群れておりました。

DSC_3878.jpg


強風でオホーツクは大時化。
ゴメたちは身を寄せ合い。

DSCN2996.jpg

DSC_3869.jpg
オホーツク海
 

帰り道にサロマ幌岩山展望台に寄ってみました。
超、寒かったです!

国道から山道に入りうねうねと砂利道を車を走らせることこと5,8km。
広い駐車場・トイレ完備です。

DSCN3027.jpg

DSCN3026.jpg

DSCN3025.jpg

急な階段を少し登りますと立派な展望台があります。
サロマ湖からオホーツクを一望、360゜の展望です。

DSCN3004.jpg

DSCN3024.jpg

DSCN3012.jpg

DSCN3021.jpg

DSCN3020.jpg


カラスがトラックの荷台にちゃっかり!
何処まで同乗するのでしょう。

DSC_3886.jpg

通りすがりのトラックは、雪の峠を越えてきたのでしょう。
後ろに雪がたっぷり付いています。

DSC_3810_20141115211050828.jpg

近場でトレッキング 仁頃山歩き

日曜日、天気予報は”晴れ”となっていましたが、予報ほど晴れ間はなく雲の多い日になりました。
近場の地元仁頃山トレッキングです。


風はなく静かな日和です。
山はすっかり枯れ野、落ち葉ロードをカサカサ楽しい山歩きです。

IMG_0883.jpg
カラマツの落葉  茶色いロード

IMG_0885.jpg
落ち葉が沢山 ふかふかロード

夏に賑わった花たちはドライフラワーに変身

IMG_0920.jpg
オウバユリ
IMG_0913_20141110232209df1.jpg
サビタノハナ
IMG_0911.jpg
エゾレイジンソウ

元気な赤爪草、赤いアズキナシの実、常緑越冬の葉が僅かに彩りを添えます。

IMG_0910.jpg IMG_0908_20141110232134060.jpg IMG_0909.jpg

IMG_0914.jpg IMG_0916_20141110233618f3f.jpg IMG_0889_20141110233617c17.jpg
                                     来年の準備 フキノトウ

越冬準備に忙しいシマリー

RSCN2743.jpg
保護色で見つけづら~い!!
RSCN2742.jpg


大雨で荒れていた登山道はすっかり修復され、広々きれいな路になっています。

DSCN2713.jpg

IMG_0895_2014111023201719e.jpg
多くの登山者で賑わう日曜日


山頂からは、薄墨画のような阿寒の山並みがきれいです。

IMG_0896_2014111023210628f.jpg

大雪方面は雲が切れ明るくなっています。
気温6度、じっとしているとやはり寒いです。

IMG_0906.jpg


山頂に三角点の案内板が立てられていました。
三角点の杭はなんとなく見ていましたが、詳しく表示されていて改めて知ることになりました。

DSCN2718.jpg

IMG_0897_201411102322308a9.jpg

IMG_0898_20141110232108ef4.jpg

沢山あるのですね。
山へ行ったら気を付けて見ることにしましょう。


初冬の風景

立冬(7日)は晴れてはいたものの、風が冷たくとても寒い日でした。
当地の最高気温は5度くらいだったでしょうか・
その後風も治まり、穏やかな日々の初冬オホーツクです。

立冬~
冬の気配が里山に感じられます。木の葉が落ち冷たい風が吹き、冬枯れとなって行きます~



8日は叔母を訪ねて浜の町へぶらり。
山路はすっかり葉を落とした木立が寒々しい感じです。
それでも笹の緑が瞳にやさしい。

DSCN2923.jpg


今年の鮭は不漁だった様子。
例年遡上する通り道の小川は流れが細々と干上がり、鮭が来る気配は皆無!
オホーツク、今季は雨が少なかったかもしれません。

DSCN2922.jpg
小川が荒れています


昨年は鮭が沢山遡上していました。
             昨年の様子  ↓



DSC_0580_201311111105121a3_20141109074719a6e.jpg
DSCN0191_20131111110549d55_201411090747209f1.jpg



静かな浜の町からサロマ湖へ廻って見ます。
秋蒔き小麦畑に白鳥を発見。

DSC_3764.jpg
ノンビリですね!


サロマ湖にはたくさんの白鳥たちが羽を休めています。
コォ~”コォ~”と啼き交わし穏やかな風景です。
オジロワシが2羽飛んでいました。

DSCN2929.jpg

DSCN2935.jpg

港にはおこぼれを狙ってカモメの大群!!!

DSC_3775.jpg

DSC_3779.jpg
高級な牡蠣貝を食べていました!


葦原の枯れ色が、晩秋から初冬への季節を感じさせます。

DSC_3771.jpg

CSC_3801.jpg


道路沿いにはツルウメモドキが真っ赤に実を付け鮮やか。
一枝お花用に頂いていきましょう。

DSCN2937.jpg


日暮れの早い時季。
16時にはお陽さまは茜々と空を染め、山陰に沈んでいきます。

DSCN2962.jpg

オホーツク立冬風景でした。



«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます