2015-03

雪融け進むサロマ湖周辺

内陸部の北見方面は、まだ畑の土が覗いているところは僅か。

海岸方面は積雪が平年並みのようで、雪解けが進み大地が蘇っています。


DSC_0047_20150330165434d79.jpg
3/28


懐かしき秋蒔き小麦の緑が戻ってきました。
待ちかねた白鳥たちが降り立っています。
北帰行前の栄養補給ですね。


DSC_0030_20150330165358b2e.jpg


サロマ湖の氷も間もなく全面落ちそうです。
水鳥たちの寛ぎの場所です。


DSC_0037_201503301654006f6.jpg

DSC_0042_20150330165401b31.jpg



山肌の南斜面では、蕗の薹・フクジュソウも至る所で見られます。


DSC_0049_201503301654047af.jpg

DSC_0055_201503301654355b1.jpg

DSC_0056_20150330165437595.jpg

CSC_0087.jpg


旬の味は獲れたての毛蟹。


DSCN4649.jpg

海の幸を美味しく頂きました。



雪融け進むサロマ湖周辺 »


雪深き仁頃山…

予定の空いた先日、昨年末以来の仁頃山歩きでした。
今冬は雪が多いと予想はしていましたが、想像以上の積雪でした。


お天気も良くノンビリ10時ころから登り始めます。
本当に雪が深いです。
各合目標識や休憩椅子は遥か雪の下。
でも、この山の愛好会雄志の皆さんにより、きれいに除雪されています。

DSCN4432_20150319195943770.jpg
登山口案内板

DSCN4442_20150319195947170.jpg
五合目休憩椅子

DSCN4457_20150319200152fda.jpg
九合目標識 雪下60㎝


登山道は適度に締まって歩きやすいです。
つぼ足歩きで、踏み抜きは下山時に2回ほど^^;
今年は密度の濃いザラメ雪と報道されています。

DSCN4435_2015031919594488e.jpg
ヤナギ村のヤナギの芽がふっくら


一合目過ぎ、雪の上に散らばった小鳥の羽。
カワラヒワの羽のように見えますが、襲われたのでしょうか・
自然界で生きていく厳しさを感じます。

DSCN4436_2015031919594471e.jpg


日当たりの良い南斜面は土が顔を出し、何となくホッとします。

DSCN4475_20150319200310de1.jpg


風もなく柔らかな陽差しを受けゆったりと進んで行きます。

DSCN4440_20150319195946c3f.jpg


今冬の積雪最高点は3m。
今までの一位です。
少し融け進んでいますが、まだまだ雪深いですね。

DSCN4450_2015031920005065c.jpg


7合目、平坦な道に入りますとハンの木の枝に楽々届きます。

DSCN4451_2015031920005242e.jpg


そして道の両側が切れ落ち、細尾根のようになっています。

DSCN4453.jpg


直登でショートカットの路を登って行きます。

DSCN4455.jpg


登山口から1時間半で山頂です。
雪深くみんな埋もれていますね。

DSCN4461_201503192001536dd.jpg

DSCN4464_201503192001548f8.jpg

DSCN4472.jpg
椅子を掘り返した横に洞窟!


気温10度、暖かです!
遠く稜線は霞んでいます。

DSCN4466_20150319200156580.jpg


先行の方が下山。
山頂は誰~れもいません。
静かです。

DSCN4467_201503192023581b1.jpg



お昼も近いので、黒豆パンを頂きましょう。
少しゆっくりして下山です。
陽が長くなったので、この時間から登ってくる方と行きかわします。

登りではあまり気にならなかった急斜面トラバース。
滑り落ちそうで怖い感じ、と見下ろします。

DSCN4474_20150319200311a5e.jpg


登山口までの林道傍にこの山の人気者、モモちゃん(エゾモモンガ)の巣穴があります。
夜行性ですが時々日向ぼっこにお出ましのようです。
お天気の良いこの日は、お昼寝中のようでした。

DSCN4479.jpg

同日出直して、日没も進んで薄暗くなった頃、巣穴から出てきた可愛いモモちゃんを確認。
少しチョロチョロして、暗い森の中に飛んで行きました。
暗すぎてmyカメラでは捉えきれず。

以上、この記事は17日のもので2週間ほど前。


今日30日夕、麓をちょっと通りましたら雪解けがずい分進んでいました。
陽が沈み辺りが鬱蒼とし始めたころ、エゾモモンガさんのお出ましです。



3/30   18 :17 前後
無題

CSC_0109_20150330210318305.jpg

CSC_0112.jpg

出てきたモモンガさんは2匹。
巣穴から出て暗い森に消えていきました。



春霞

気温の高い日が続くこのところ。
春霞の中に現れるお陽さまが味わい深い色になっています。

日の出時刻も早くなって、当地では5:13ころ。
2日続けて陽の出を観ていました。

両日とも、あと5分程早ければ・・・
山際から昇る姿を観ることができたのですが・・
ちょっと、遅れをとりました。

3/28 05:37ころ

DSC_0063_20150329072549f08.jpg

DSC_0062_20150329072548f3b.jpg

CSC_0088.jpg

3/29  05:23ころ

DSC_0014_20150329072442992.jpg

DSC_0080_20150329072551347.jpg

CSC_0089.jpg


前記事 「味噌仕込み」 には、多くの貴重なコメントを頂きましてありがとうございました。
出来上がりがいっそう楽しみになりました♪









味噌の仕込作業

日曜日、阿寒から帰って午後は味噌の仕込み作業でした。
手造り味噌はなかなか人気があって、順番待ちが長いです。

味噌造り設備を備えた近郊の施設に7名が集合です。


大豆2㎏を一樽分としてとして作業を進めます。
前日から大豆は水に漬けうるかしておいたものを持参。


IMG_1545_20150325104445d45.jpg
家を空けていた私は友人に頼んでちゃっかり^^;



圧力釜で一気に炊き揚げますので作業は早い早い!

IMG_1546.jpg


炊きあがった大豆はミンチ機械に。

IMG_1551.jpg


熱々状態を広げてひと肌に冷まし、麹・塩を混ぜ込みます。

IMG_1565.jpg


IMG_1555.jpg


良く混ざったらボール状に丸めて樽(容器)に打ち付けるようにして
空気を抜きながら詰め込んで行きます。

IMG_1558.jpg
IMG_1557.jpg



上からも良く抑えて空気を抜きカビが生えるのを防ぎます。

IMG_1561.jpg

休まず一連の作業を14樽、2時間で終了です。
疲れました~

家に持ち帰り、化粧直しをして静かに休ませます。
一年後、扨てどんなお味噌ができるでしょうか・
上手くできたら良いのですが、楽しみです!



阿寒湖にて同窓会

お彼岸の連休に、義務教育終了50周年記念同窓会に出席でした。
長く生きてきました~(笑
今回は阿寒湖畔の豪華なホテルで開催です。

15時過ぎ、3年ぶりに懐かしいお顔に再会です。
年度末・連休・週末とあって、ホテルは満室とか。
超混み合っていました。

窓から見える阿寒湖はまだ冬の遊びが行われています。

DSCN4543.jpg

DSCN4544.jpg
ワカサギテントにスノー・モービル



18時過ぎ一同が会し、恩師を交え楽しく時は過ぎていきました。

DSCN4603_20150324061914af1.jpg


盛り上がったお宝ゲットの、「宝引き(ホウビキ)」
こんな時は童心に返りますね。

DSCN4593_20150324062806edc.jpg
紐の先には豪華なお品が

DSCN4601.jpg
さて・何が出るかな?

DSCN4602_20150324074031092.jpg
QUOカードゲットで喜ぶ くん


建築関係会社社長Aくん製作、アルミ製の鶴と亀。
物づくり日本の技ですね

DSCN4619_20150324073925124.jpg



2次会3次会と続き、寝る間も惜しんで昔話に花は咲いたのでした。


宴もたけなわの隙間に、ホテルで行われている
「ボーカル入りラテン音楽の生演奏」「アイヌ民話の語りべ」を少し楽しみました。

DSCN4545_20150324063135879.jpg
耳に心地よい ウマウアケーニョ(花祭)の演奏

DSCN4612_20150324063137c4f.jpg
アイヌ民話の語りべ



睡眠不足でもバイキングの朝ごはんは、ついつい食べ過ぎ。
ショータイムのお餅つきもあり、お餅もしっかり頂きました。

IMG_1539.jpg


楽しい時間はあっという間!
再会を約束して9時過ぎ、其々にホテルを後にしたのでした。


恋の季節

通りすがりの公園。

早朝は野生の天国です。

この公園に住むエゾリスたちは恋の季節を迎えているようで、
賑やかな朝のひと時です。

樹木や雪の上を自由に飛び回る姿や、何かささやき合っている様なしぐさが可愛いですね。

DSC_0380.jpg

CSC_0417.jpg

CSC_0416.jpg

CSC_0413.jpg

CSC_0414.jpg

CSC_0415.jpg

DSC_0385_2015031909102297e.jpg

雪の上を走って何処かへ行ってしまいました。

DSC_0392.jpg


岬の春

能取岬には春が来ています。
フクジュソウが咲きだしていました。


弟子屈を後にして野上峠を越えます。
山間部の小さな流れも戻って大地が目覚めています。

DSC_0397_201503190908572cb.jpg


遠く斜里・知床連山は春霞でうっすら。
雪解けの進んだ畑には秋蒔き小麦の緑の畝。
白鳥が来ていますね。

DSCN4523_201503190907008ca.jpg

DSCN4524.jpg

計算されたような防風林と融雪剤散布の様子です。

DSCN4520.jpg



浜小清水から能取岬に廻ります。
碧い海がとてもきれいです。
雪の少ない岬ではフクジュソウが咲きだし春を実感です。

DSC_0403_20150319090901ec4.jpg

DSCN4528_201503190907036a0.jpg

DSC_0405_20150319090903243.jpg


解氷の進んだ能取湖水辺には水鳥が群れています。
午後の陽射しを受けきらきら穏やかな湖面です。

DSCN4537.jpg


日没を観ていたい雰囲気ですが、そうもいかず 15時帰路につきます。

早春を満喫した一日でした。



早春の摩周湖と写真展

暖かな陽気の18日。
今季初めての峠越えです。


今日の目的は、摩周湖から道東方面の風景やお花たちを
摩周湖のすそ野から
というブログで発信されている"reimi01さん"の写真展を是非見たいなと。

写真展は弟子屈町の「人形の家」という、おしゃれなカフェレストランで開催されています。
reimi01さんのお写真は柔らかな色合い・穏やかで優しいショットがとても素敵で惹かれます。
ランチを戴いて暫く "reimi01さんワールド"の世界に浸って参りました。

IMG_1508_201503190538533f8.jpg


P1000305.jpg
頂いたランチ トッピングのカレーがとても美味しい!

弟子屈方面もまだまだ雪は多いですが春気分満載でした。
ありがとうございました。



お天気も良く、寄り道した摩周湖は碧と白。
とても美しかったです。
多くの観光の方々が楽しんでおりました。


DSCN4510.jpg

DSCN4509.jpg
今季は結氷しなかった摩周湖です


DSCN4505.jpg

DSCN4508.jpg
広い根釧地方を一望



雪崩注意報の道東。
美幌峠では雪崩防止の除雪作業が行われていました。
雪が多くて大変そうです。


陽も長くなりましたので、帰りは浜小清水から能取岬廻りです。

岬のフクジュソウは次回ブログにて。


歩くスキー終了

日曜日は歩くスキーの会、今シーズン最終でした。
例年より積雪が多くまだまだ出来そうですが、芝のグランドに融雪剤を撒く予定なのだそうです。
夏のスポーツが遅れてしまいますしね。

暖かく、風もなく良い日和となりました。
最終のスキーを楽しむ会員が集合です。
殆ど、シニアの皆さんですが。


準備体操は重要!

DSCN4416.jpg

朝は少凍れましたので雪質は硬め。
スキーが滑ります。

DSCN4426.jpg

転んだら痛そうなので、転ばないよう少し慎重に。
グランドを周回します。
春っぽく霞みの空です。

DSCN4425.jpg

DSCN4423.jpg

指導員のデモ走に見惚れます。

DSCN4424.jpg

私はグランドを5周、4㎞で終了です。
気温が高く汗だくでした。

終了後はセンターハウスで、甘酒を頂きながら"もう終わり、早いね~"と。
冬の楽しみが一つずつ終了です。

DSCN4428.jpg


郊外の畑に撒かれた融雪剤は芸術的。

DSCN4477.jpg



旬の味

雪はまだたっぷりですが、暖かな日が続き春を感じさせます。

根明けの進みも、春を感じさせるものです。

DSCN4405.jpg


氷が少し空いたサロマ湖の水辺は白鳥たちの憩いの場。

DSCN4400_20150315063937f28.jpg
DSCN4399.jpg



郊外の道路沿い。
雪解けの進んだ斜面には、草を求めて鹿がたくさん出てきています。
日当たりの良いところに蕗の薹が出ていました。

RSCN4411.jpg


少し拝借。
天ぷらにして頂きました。

DSCN4409.jpg
余市 リタのりんごハイボールと共に

ほろ苦、春の香りが口の中に広がりました。




«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます