2015-05

直木賞受賞 西加奈子さん著書 「サラバ」 上・下 と 「ふくわらい」

待ち焦がれた良い雨です。

探鳥会はパスですね。
先日開通した中標津の主峰西別岳は、5月最終日曜日が山開き。
巡り合わせか、このところ荒天が多い西別岳山開きの日です。

私は明日西別岳を予定に入れていますので、晴れるかな・


DSC_0885_2015053105131152d.jpg
鉄線が花開きました



知り合いからお借りしまして、西加奈子さんの本は初めて読みました。
直木賞受賞作が発表になったとき、「サラバ」の意味が解らなかったものです。

筆者がこの本を書き上げるまでの軌跡をベースに書かれているのかな・と思いましたが・・・・・
長編でありましたが難しい言い回しもなく、淡々と読み終えました。


サラバ! 上サラバ! 上
西 加奈子

小学館 2014-10-29
売り上げランキング : 422

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


サラバ! 下サラバ! 下
西 加奈子

小学館 2014-10-29
売り上げランキング : 638

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



それから続けて、ネット仲間の方が面白いと云っていた「ふくわらい」を読んでみました。
「サラバ」より面白かったです。
私には想像もつかない飛躍した内容といった感じですが、発想は豊かで”若い方の作品”と思ったことです。
この歳になりますと、今まで愛読してきた大多数の著作者の方たちには安心感があります。


ふくわらいふくわらい
西 加奈子

朝日新聞出版 2012-08-07
売り上げランキング : 20204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




お花が次々・

暑くなりました。
それにしても、風が強くて嫌ですね。

雨が降りません。
庭の花や野菜も移植したものは、水やりに忙しいです。

疎らに庭の花が咲いています。

ツツジはあっという間に満開になって、直ぐ散り始めます。

DSC_0793_20150530191148929.jpg DSC_0819_20150530191152b78.jpg DSC_0825.jpg
?ツツジ             黒船ツツジ            レンゲツツジ
   

アヤメは対照的な色で目立ちます。
杜若・イチハツ・鉄線も明日には開きそう。


DSC_0814_20150530191533ed2.jpg


DSC_0877.jpg     DSC_0873_20150530191351672.jpg
紫とピンクの都忘れ


我が家のクロユリはなんとなく増えています。
チゴユリも増えています。
土が合っているのでしょうか・


DSC_0865_20150530191346e92.jpg

DSC_0802.jpg


”草”かも知れないけれど、ハーブの花も楽しみ♪


DSC_0843_20150530191535a8e.jpg     DSC_0845.jpg

DSC_0863.jpg
チャイブの花が風にゆらゆら



4月末に種を蒔いた法蓮草・二十日蕪などはそろそろ食べられそう!


DSC_0856_20150530191257082.jpg


少量のレタスは重宝します。


DSC_0857_20150530191259a45.jpg






クロユリの花

市内の樹林帯の下に、自生しているクロユリが咲いています。
この花も、例年より早い開花です。


DSCN5128.jpg

DSCN5129.jpg


この場所は巨木群の下で湿地なのですが、今年は雨不足。
廻りの草が枯れかかっています。


DSCN5135.jpg

DSCN5136.jpg


クロユリ

北海道では蝦夷クロユリと云われ、草丈が50㎝くらい。
アイヌ民族の伝説では「恋の花」と歌われています。

石川県では立山に咲く郷土の花で背丈が低いミヤマクロユリ。
立山にはこんな残酷な一説も

{ 佐々成政の側室小百合は不義の濡れ衣をかけられ、斬首されました。
    小百合は「立山にクロユリ咲いたら、佐々の家は滅しよう」という
        呪いの言葉を叫びながら死んだという・ }


実際、花をよく見ると、怪しげな色合い。
敬遠したくなる香り・・というより匂いです。



同じ敷地を散策していますと、藤も咲いていました。


DSCN5138_20150529200248c4f.jpg

DSCN5140.jpg


藤の花といえば遠軽町丸瀬布ですが、こちらも例年より1~2週間早い開花だそうで
この暑さでは見頃がすぐ終わってしまいそうですね。


夏鳥賑やかに

サロマ湖ワッカ原生花園を散策していますと、夏鳥たちの囀りが賑やかです。

小さき花がポツポツ、まだ観光の方も少なく野鳥たちは天国ですね。
良いお天気の中、片道4㎞ほどをサイクリングです。


DSC_0733.jpg

DSC_0661_20150528212727f66.jpg


蝦夷のコリンゴが蒼空に映えます。


DSC_0593_201505282123261c6.jpg


ノゴマが大きく口を開け、盛んに唄っています。
喉元の赤い色が鮮やかです。


CSC_0776_20150528212535b26.jpg

CSC_0775_201505282125335f7.jpg


オオジュリン・ノビタキ・ベニマシコも忙しそうです。

CSC_0777.jpg

CSC_0774_2015052821245358f.jpg

CSC_0768.jpg
カワラヒワはタンポポを食べていた!

CSC_0783_20150528212607171.jpg

CSC_0781.jpg
ベニマシコはきれいな囀り


アオジは番で。


CSC_0784_20150528212608d05.jpg

CSC_0785_201505282126104ec.jpg


こちらには雲雀がたくさん来ています。
あちこちで賑やかです。


CSC_0780_20150528212604219.jpg

CSC_0779_20150528212539505.jpg


カッコウも啼いていますね。
少々遠いですが、姿は見えていました。


CSC_0770.jpg



第二糊口に架かる橋にカラスが営巣の準備でしょう。
お家を造るのに忙しいことです。


CSC_0771.jpg



今見頃を迎えているのはセンダイハギ。
一面黄色です。


DSC_0744_20150528212839aca.jpg

DSC_0743_201505282128371c4.jpg

DSC_0765_20150528212842778.jpg



お天気に誘われ3時間近くもうろうろしていました。

ネイチャーセンター(ママチャリ貸出所)にて、湖を見ながら特産のホタテまんを頂きました。


DSC_0580_20150528212325228.jpg

DSC_0572_20150528212324fe5.jpg


ホタテの貝柱一個が入り存在感あります。
御馳走さまでした。

DSC_0748.jpg



海の恵みを食す

さろま湖周辺を港としている漁業関係の外海稚貝放流作業は、今日27日で終了とか。
ワッカ原生花園をママチャリに乗って、漁船の出入りする第二糊口まで行ってきました。
ネイチャーセンターにて、600円でママチャリを借ります。
第二糊口まで約4㎞折り返しです。

昨日の少量の雨でも空気が清められたのか、遠くの稜線がきれいに見えています。
風は穏やか空も海も美しい碧(あお)色です。


DSC_0590_2015052721154817b.jpg
蝦夷のコリンゴロードをママチャリで走ります

IMG_0047.jpg
広々爽快です

IMG_0055.jpg
遠く知床連山も良く見えます


第二糊口には立派な橋が架かりました。
周辺を整備して間もなく完成ですね。


DSC_0579_2015052720542790b.jpg

IMG_0046.jpg


外海へ出る漁船が連なります。

DSC_0698_201505272055370c3.jpg
穏やかな湖側

DSC_0707_20150527205539409.jpg
揺れながら外海側


外海の出入り口は波が不規則に高まり船を大きく揺らします。
今日の外海はとても穏やかですが、波のある時は怖いですね。


DSC_0688_20150527205535c14.jpg



帰り路、お花が咲いている処を見つけたのでちょっと一休んで行きましょう。
陽当りよくハマナスが咲いていました。

IMG_0053_20150527205635cda.jpg
白いハマハタザオ 紫のハマエンドウ 黄色のキジムシロなど

DSC_0730.jpg

IMG_0062.jpg
野点セットで一服です


今日は海からの恵みを頂きました。


IMG_0066.jpg
IMG_0069_201505272121415b5.jpg


ホタテ稚貝は酒蒸し、桜マスは煮付けに。
これまた頂いた自然界のクレソン。
生野菜として、とても美味しかったです。


DSCN5124.jpg
網走地ビール"桜桃の雫"・・・ちょっと香りがキツイ


自然からの恵みに感謝です。
ご馳走さまでした。





山の恵みを食す

26日は、午後から雨の予報。
午前中に10日ぶりの仁頃山でした。


間が空くと辛い登りです。
山は雪もすっかりなくなり、新緑が一段と深くなってまいりました。


IMG_0045.jpg

小さき花たちを愛でながらの歩きです。


踊子草がたくさん!
楽しそうによさこいを踊っています♪


IMG_0038.jpg

小さな花の集団はズタヤクシュ、クルマバソウ、トガスグリ。

IMG_0030_20150526143352d70.jpg

IMG_0031_2015052614335454d.jpg

IMG_0035.jpg

IMG_0033.jpg
フデリンドウは2~3㎝ほどの高さです

白い花の集まりが清楚なツバメオモトも、たくさん咲いています。

IMG_0026.jpg



薄ぐもりの山頂展望です
立派な山頂標識を立てる工事が行われていました。
岩石の山頂で、工事は難儀なことです。
次に登った時は立派な山頂標識が見られますね。


IMG_0021_20150526143325d03.jpg

IMG_0022.jpg


IMG_0023_201505261433289d9.jpg
ブルーシートに包まれた山頂標識はどんなでしょう・

工事、お疲れさまです。



帰り道、山から自然の恵みを少し頂戴してまいりました。
蕨・蕗・独活・杓。
杓は山頂で行き交わした、仁頃山のSさんお勧めで頂いてまいりました。


DSCN5112.jpg
山菜の灰抜きには重曹を

DSCN5114.jpg
下茹でし 水にさらすと鮮やかな緑いろになります


独活は酢味噌和えと葉は天ぷら、蕨は山芋と合わせねばねばに。
蕗はシャキッときんぴらに、杓の軸はドレッシングでサラダ風・柔らかな葉っぱはお浸しにしました。


DSCN5116.jpg

DSCN5117.jpg 杓のドレッシング和え

杓はシャキシャキして、セリのような人参のような味が爽やかです。

鶏天も仲間に。
汁の実にも蕗を入れて香りを楽しみます。


扨て、待ちかねていた雨は・・・
あまり降らなかったですね~


美幌せせらぎ公園にて探鳥会

日曜日は5月、4回目の探鳥会でした。
昨年に続きこの時季、野鳥・山野草の多い「美幌せせらぎ公園」で開催です。
こちらは小川を挟んで遊歩道が4㎞にわたって整備され、野鳥・山野草も多くトレッキングに最適な処です。

8時になり多くの鳥好き人が集合です。
葉が繁ってきました。
声はすれど、鳥さんの姿は見つけづらいですね。


DSC_0527_201505250743591d8.jpg


IMG_0001.jpg


比較的明るい処でアピールするアオジは良く見えました。


CSC_0565_20150525074842f77.jpg

CSC_0566_2015052507484421d.jpg
隠れているのはだれ?


この虫はミノムシ。
珍しくて暫く観察でした。
蛾の仲間だそうです。
蓑は重たくないのかしら?

DSC_0559_20150525075045c68.jpg


山野草にも目が奪われます。
深山桜・蝦夷のコリンゴが見事でした。

DSC_0523_2015052507500221e.jpg

CSC_0568.jpg


紫ケマンはあまり見かけない花で、きれいですね~

CSC_0570.jpg

あまり得意ではない マムシ草も ゜Д゜"

DSC_0531_201505250750051ac.jpg

他にも 

DSC_0541_2015052507500692f.jpg DSC_0558_2015052507504463e.jpg CSC_0569.jpg
フタリシズカ           エンコウソウ           ユキザサ


カッコウの鳴き声も聴いて、28種を確認。
初夏の探鳥会でした。


終了した10時過ぎ、美幌峠祭りに向かったのですが、平野辺りはあまりにも風が強く引き返します。
畑の土が舞い上がり、前方は視界不良です。


DSC_0563_20150525075048749.jpg

DSC_0562_201505250750476b1.jpg


このところ強風注意報が度々のオホーツク、雨不足です。



ネイチャー・クルーズ

「あばしりネイチャー・クルーズ」にてウミドリ・クジラウォッチングに行って参りました。

23日(土曜日) 朝陽が眩しい一日の始まりです。


P1000317.jpg
オホーツクサロマ湖からのサンライズ


出航はjust 昼12時、網走道の駅から
野鳥の会チャーター船で出航です。


IMG_1787_20150523202317640.jpg

IMG_1785.jpg

IMG_1782.jpg


なんかワクワクします。



陸上では23度と暑いくらいでしたが、丁度風が強い時間帯でした。
波も少しあり、海上はやはり寒く殆ど冬装備です。


CSC_0513.jpg

CSC_0099_20150523201419024.jpg


沖合に出ますと風が弱くなり、波も静かになってきました。


CSC_0102_20150523212117f78.jpg

CSC_0509.jpg


どのくらいの距離を出たのでしょう。
GPSは持っていなかったので、航路の軌跡は解りませんが10㎞以上は出たと思います。


IMG_1784.jpg

CSC_0108_20150523211912e09.jpg


ところどころにブイが立っています。
漁場の目安でしょうか・
青いブイは蛸の良く獲れるところと、船長さんからの説明がありました。

CSC_0103_20150523212118c75.jpg


ブイの近くにアカエリヒレアシシギが集まっています。
広い海、彼らもこのブイを目印にしているのでしょうね。

CSC_0104_2015052321190718d.jpg

CSC_0107_20150523211910a49.jpg

CSC_0105_20150523211908e86.jpg

CSC_0094_2015052320122582b.jpg

CSC_0106_20150523211909672.jpg



船上から斜里岳が正面に見え始めたころ、ミンククジラが飛び跳ねているのが見えました!
背中と尻尾だけですがラッキー!


CSC_0091.jpg

CSC_0090_20150523201220a2a.jpg


他にウトウ・ケイマフリなど15種を確認。

CSC_0097_20150523201418127.jpg

CSC_0511.jpg
ウトウ


ミズナギドリは何万羽も観られる時もあるそうで、そんな時にまたクルーズに出たいものです。

折り返しの時間帯、海はなぎ状態になって暖かでした。
楽しい3時間のクルーズでした。


網走海岸線

このところ、寒い!暑!いの凹凸を繰り返しているオホーツクの空模様です。
21日(水)は風が強かったですが気温高めの日。

ぶらり網走海岸線ドライブです。
山道では蝦夷春ゼミが鳴きだしています。
オホーツクの初夏ですね~


原生花園に寄ってみました。
お花はこれからですが、スミレ・ヒメイズイ陽当りの良い処ではハマエンドウも咲きだしています。


DSCN5083_20150521085621fc4.jpg


DSCN5078.jpg

DSCN5080.jpg


遊歩道には蝦夷タンポポがありますね。
希少種です。

DSCN5073_20150521085250e44.jpg


海岸線に遠く残雪の知床連山が浮かんでいます。
海の色がきれいです。


DSCN5082.jpg


引き潮の海岸線でアサリ採りをする人たちです。


DSC_0431.jpg

DSC_0437.jpg



道の駅に隣接して、硝子館の隣にオープンした「網走番屋」
地場産の食を提供しています。
この日・水曜日は、生憎定休日でした。


DSCN5085.jpg


道の駅で、ワンコインのかけ蕎麦と140円のコーヒーで眠気覚ましです。
眼に止まったパンフレット。


IMG_1726.jpg
乗ってみたい!



帰り道に寄った浜の町では、エゾノコリンゴの花が青空に向かってきれいでした。


DSCN5087.jpg

DSCN5090.jpg



さろま湖畔遊歩道にて探鳥会

17日(日曜日)は、一時雨の予報通りひと時雨になりましたが、樹木の葉が繁り雨傘替わり。
夏鳥たちの囀りが賑やかなサロマ湖畔遊歩道にて野鳥・山野草観て歩きです。


DSC_0308_20150518062107a3a.jpg


鳥たちは梢の葉っぱの影にて高らかに唄います。
賑やかに数種の鳥たちがコラボです。

耳をすまして啼き声を聴き分けるのも面白いです。
聴き分けるのはなかなか難しいですが・
微かな高音で囀る鳥の声は、聴きとれないときがあります。


蒼空が広がった梢に鮮やかな色のキビタキを確認。
真上を向いての撮影は上手くピントが合わないです。
色合いだけでも・・・

CSC_0321.jpg
”ピリリッ チーチョーホイ チーチョホイ”の囀りが ”チョットコイ チョットコイ”と聴こえる


シシシ…と、ヤブサメはお尻だけ^^;

CSC_0315_20150518060801629.jpg


忍者のように高い木から木へ飛び走るエゾリーは影のような姿のみ。
カメラでは捉えきれない、 速い 速い!


CSC_0314_20150518060800d12.jpg


なかなか姿は観られなかった野鳥たち。
囀りなどで、28種を確認です。



遊歩道では多くの山野草も楽しむことができます。
其々、早い開花の花たちです。


CSC_0313.jpg
レンプクソウ

CSC_0312.jpg
オドリコソウ

CSC_0309.jpg
マイズルソウ

CSC_0319.jpg
ミドリニリンソウ

CSC_0317.jpg
サラシナショウマ

CSC_0316_20150518060803ab3.jpg
アミガサタケ  (食べられるそうな・・゜Д゜)

エドハルゼミも準備万端!
気温が上がると一斉に大合唱です。

CSC_0311_20150518060726ba6.jpg



浜では稚貝放流作業で活気付いています。


DSC_0226_20150518062101aed.jpg

DSC_0229_20150518062721864.jpg


稚貝放流船が忙しく行き来しています。

DSC_0240_201505180621037c3.jpg

DSC_0239_20150518062724261.jpg


今年のオホーツク海域は、冬の大嵐で海の底まで荒れてホタテ貝が砂に埋もれ、かなり大量に死んでいるという報道がありました。
自然相手の産業は厳しいものがあります。
異常気象が多くなっていると感じる近年ですが、程々に過ぎていくことを祈るばかりです。



遊歩道の木立の間からも真っ碧な湖と、漁船のエンジン音がひびいていました。

DSC_0279_20150518061139768.jpg


新緑から木漏れ日が射しこむ中、野鳥を捜し山野草を観ながら2時間程の散策でした。


DSC_0301_20150518063226969.jpg



«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます