2017-08

マダニに噛まれた!

8月中旬美深松山湿原に行った時、マダニに噛まれたようです。
翌朝鏡を見て、喉の下に”あら、赤いできものがある何かしら・”とひっぱて見たら、少し膨らんだダニがプチンと取れてきた!
その日は帰りに温泉に入って来ましたし。
温泉を出た後に、車のシートにでも付いていたのが移ったのでしょうね。
朝、鏡を見るまで全く気が付かなかった!
松山湿原には、少し笹薮がありました。
もう8月ですし、ダニのことは全く考えていなかったです。


近年マダニに噛まれて亡くなったり、ペットから感染などのニュースを眼にします。
ダニに噛まれたら、先ず病院に行って「ウイルス検査」と云うことが一般的なようです。
そして、病院では抗生物質だのが処方されて、再来院くださいと云うことになるのでしょう。

最近も、北海道でマダニに挿されて亡くなった方のニュースがありました。
私の頭の中では、ダニに挿されて死ぬという考えが、これっぽっちもないのです。
当然、病院にはいきません。
(酷く腫れてダニの頭が残ったりしたら、面倒だけれど病院に行ったかもしれませんね)



ネットでマダニの検索(一応))をしてみましたら・

マダニの感染症「重症熱性血小板減少症候群(SFTS)」の症状

マダニに噛まれた場合はすぐに病院を受診しましょう。

その上で潜伏期間である6日~14日間は体調に変化がないか注意深く観察しましょう。

   潜伏期間:6日~14日間程度

症状:発熱、食欲低下、嘔吐、吐き気、下痢、腹痛

加えて:頭痛、筋肉痛、意識障害、痙攣、昏睡、リンパ節腫脹、咳、紫斑,下血等


このような恐ろしいことが書いてありました。



噛まれた跡が紅く腫れて、暫く痒かったです。
かゆみ止めのムヒやオロナインなっか塗ったりして、二週間も過ぎました。
特に変わった症状もなく、元気に過ごしております(笑
悪質なダニではなかったのですね。
今まで、何度かダニに噛まれたたことはありましたので免疫がある??

DSC_0457-001.jpg 数日後 紅くはれた部分が治まった



みなさん、ダニに噛まれたらすぐ病院を受診しましょう。




旬の果物 無花果

無花果は江戸時代に入ってきたもので、始めは薬用とされていたそう。

たくさん頂き、旬の果物として楽しんでおります。

DSCN9623_2017082920551486e.jpg



今日の一品は、必ず作る無花果の天ぷら。

DSCN9625_20170829205516542.jpg

天ぷら用お塩でいただきます。
ほのかな甘みが、ビールにピッタリ!
ご馳走様でした♪

他の料理法を検索してみましたら、胡麻和え・グラタンなどがありました。
胡麻和えは合いそうですね。
作ってみましょう。


賑わう仁頃山

あちこちで、にわか雨の予報が出ている週末土曜日です。
午前の早い時間なら雨は大丈夫かな・と、仁頃山に出掛けました。
管理車道に着いた7時、車はまだ5~6台です。


夏から秋への変わり目、お花たちも次世代への準備です。
鮮やかな実りのルイヨウショウマ、赤色と黒色です。

DSCN9591_20170826172324700.jpg

DSCN9549_20170826172321845.jpg


今年のドングリの実りはどうでしょう・

DSCN9597_2017082617253215a.jpg


ツリバナが紅くなってきれいです。

DSCN9577.jpg


秋のお花たちを見ながら、足を進めます。
けっこう暑いですが、尾根筋に上がりましたら風がとても爽やかです。

DSCN9586_201708261725310d7.jpg

DSCN9584_20170826172529553.jpg

DSCN9580.jpg



先行の人たちがサクサクと下りて、頂上にはだぁれもいません。
上空は青空が広がっています。

DSCN9570_2017082617324466c.jpg


遠くは霞んでいます。

DSCN9563_201708261732420aa.jpg


大雪方面から雨になるでしょうか・
厚い雲です。

DSCN9555.jpg


だぁれも登って来ないので、ミカンを食べて虫と遊んで長居しました。
涼しい風で気持ちが良いです。

DSCN9557_20170826174554b88.jpg

DSCN9546_201708261745522eb.jpg

DSCN9551_2017082617455683c.jpg

DSCN9572_20170826175645f16.jpg



そうこうしているうちに機械音が響いてきます。
今日、明日は登山道の草刈りが行われると、山頂に案内板がありました。
仁頃山愛好会有志の皆さんによって、いつも安心な登山道整備に感謝です。



下山時は多くの人と行きかわしました。

DSCN9596.jpg

DSCN9600.jpg

DSCN9607_201708261756499a5.jpg
森林管理局のみなさんの「山」PRのようです


登山道にたくさん咲いているツリフネソウ。
其々の色がきれいです。

DSCN9611.jpg

DSCN9604_20170826180524017.jpg

DSCN9608_20170826180525129.jpg


膨らんだ種を触ると”パチン”と弾けて面白い!
”おこりんぼ”です。

DSCN9616_20170826180530850.jpg

DSCN9615_20170826180528aaf.jpg


こんなことをして遊んでいたら、雨がパラパラと。
にわか雨でしょう。
山方面に降っているようです。

DSCN9618_20170826181020c58.jpg


予報通り時々雨の週末でした。


処暑

23日は24節季の処暑でした。
暑さが和らぎ秋の気配がするころになります。

当地、ここへきて真夏が戻ってきたような感じです。
30度を超え、湿度も高く暑いです。


郊外の田畑はすっかり秋の様相。
稲が稔り頭を垂れて、黄金色に変わってきました。

DSCN9519.jpg

DSCN9538_20170824052942421.jpg


北見市端野町に「水田発祥の地」の碑があります。
先人のご苦労が伺えます。

DSCN9537_20170824052941140.jpg

DSCN9534_20170824052721f7f.jpg



キンエノコロ草がゆれる向こうには、玉ねぎコンテナが並んでいます。
当地らしい初秋の風景です。

RSCN9539_20170824052943720.jpg


8月はガスの掛かった曇り空が続いて、一昨日はこんな朝焼けが久しぶりに見られました。

DSCN9516_20170824054449e32.jpg



朝焼けはお天気が崩れる兆候。
やはり雨になりました。



網走フロックスの丘など

僥倖の丘、はな・てんと、朝日が丘と、網走方面の花めぐりをしてきました。

僥倖の丘は、網走湖を望む丘にフロックスが一面に植えられて満開でした。
「僥倖」とは、将棋の藤井四段がコメントで話しておりましたね。
難しい言葉を使う少年です。

DSCN9449_2017081918155563f.jpg

DSCN9431_20170819181551716.jpg

DSCN9457_20170819180935225.jpg

DSCN9467_20170819180938c42.jpg

DSCN9440_201708191815537ad.jpg



「はな・てんと」は市民参加の花壇公園です。
毎年同じ植栽でこちらも見ごろで見事でした。

DSCN9511_20170821144201827.jpg

DSCN9512_201708211442022ff.jpg

DSCN9515_20170821144236364.jpg



向日葵を見るなら女満別の飛行場隣接地。
発着の航空機を被写体に、マニアが押し掛けます。
今年は私は遅れをとりました__;
先日訪ねてみましたら、一回目の向日葵は咲き終え、既に鍬き込まれて次の芽が出ておりました。
秋遅くに咲くのですね。


DSCN9473_2017081918080545a.jpg

DSC_0627_20170819184217498.jpg


農家さんでは緑肥として向日葵や菜の花が植えられておりまして、黄色い畑がところどころで観られます。
こちらは観光用に植えれれている、女満別朝日が丘公園の向日葵です。

DSCN9506_201708211441586ba.jpg

DSCN9500.jpg

この畑の向日葵はもう種が出来ていて、小鳥たちがひっきりなしに食べに来ています。
目ざとく見つけるのですね。

DSCN9503.jpg

そして、次次と咲くように用意されています。

DSCN9496.jpg

DSCN9494_2017082114492211d.jpg


網走湖、斜里岳も望め風光明媚です。
でも、今年は斜里岳がすっきり見えることは殆どなかったと、てんとランドの方が話していました。
この日も霞空で斜里岳は見えませんでした。


右を見ても左を見ても麦稈ロールがいっぱい

DSCN9475_2017081918080745a.jpg

DSCN9474.jpg


海側は青空がきれいです。

サンゴ草が紅くいろ付いてきました。

DSCN9478_20170819180809a78.jpg


8月の茶道

酷暑の時季ではありましたが、オホーツクは至って涼しい夏を過ごしました。
お盆休みを挟んで、私たち茶道サークルでは釣瓶を水指に見立てた、名水点を楽しみました。


朝顔に  つるべ取られて  もらひ水  -加 賀 の 千 代 女ー

DSCN9484_20170820064928ed2.jpg

・の、つるべですね。

釣瓶にシメ飾りがありましたら、名水を用意されたと解ります。。
お茶を点てる前に名水を皆さんで頂きます。

DSC_0343_20170820065717579.jpg


そして、お菓子を頂き、お濃茶で美味しく頂きました。

DSC_0346_2017082006571647e.jpg

DSC_0349_20170820065749f40.jpg



この日は若松湧水を用意いたしました。

DSC_0404_2017081918421987c.jpg

DSC_0409_201708191842213e9.jpg
こんこんと湧き出る冷たい水



私の酷暑の稽古は、秋の研究会に向け七事式から仙遊の式を。
廻り花・炭所望・本香・次香・濃茶・花月の三服点と、長い一連の所作です・
其々の役どころの所作がなかなか頭に入らず疲れます。
お花を入れるのは楽しいけれど…ものになるのでしょうか・

IMG_2542.jpg
花づもりは楽しい♪



20日(日)は表千家・裏千家合同の慈善茶会が行われました。
多くの皆さんにおいで頂きました。
夏のお着物が華やかです。
表千家さんは薄茶席を、裏千家は立礼席担当です。

IMG_2545.jpg
表千家薄茶席
IMG_2546.jpg



IMG_2549.jpg
裏千家立礼席
IMG_2551_2017082021411538e.jpg


前日からお席の準備をし、みなさんをお迎えします。
お干菓子が用意され、一服を美味しく頂きました。

IMG_2555.jpg

IMG_2552.jpg

IMG_2554.jpg


茶券代の一部を義援金として、福祉団体へ毎年寄付させて頂いております。
今回で36回目、みなさんの善意が続いております。



初秋のオホーツク海岸線

16日、美深に出かける朝は久しぶりに紅い朝。
いつまでも見ていたい。

DSCN9218_201708171604590e5.jpg
16日 AM 04:35


サロマ湖は朝霧につつまれ、サギがお食事中。
徐々に青空が広がりそうです。

DSCN9223.jpg


初めて通る道道49号の山道は少し緊張。
おねだりキツネが2回も出てきました。
車にまつわりつく感じでいやですね。

DSCN9238_201708180740093d4.jpg

DSCN9341_2017081807361009d.jpg



松山湿原からの帰り道。
携帯も通じなさそうな、延々と続く山道から里が見えるとホッとする!

DSCN9344_20170817193507aac.jpg


こんな風景に出合いました。
牛さんが横断中。

DSCN9234_201708171622021cf.jpg


海を見ながらのんびり牛さん。
酪農地帯ですね。

DSCN9346_20170817162815a9e.jpg



雄武町日の出岬を目指して南下します。
しょっぱい温泉(人気のリゾートホテル)で汗を流し、岬を散策しました。


日の出の景勝地です。
海は碧くとてもきれいです。

DSCN9383_2017081805492633e.jpg

DSCN9375.jpg

DSCN9364.jpg

DSCN9373_20170817191014a7c.jpg

DSCN9380_201708171910167eb.jpg

DSC_0575_2017081719281433a.jpg

DSC_0577_20170817192815f85.jpg

DSCN9377_20170818054924dcd.jpg
丘に建つ リゾートホテル



嘗てのハコモノが立派な興部町、「おこっぺ道の駅」に寄ってみました。
酪農が盛んなこの地は、乳製品が美味しいのです。
クリーミーなソフトクリームを頂きました。

DSCN9390.jpg

DSCN9391_20170818055600e73.jpg


ナナカマドが彩付いて秋ですね~

DSCN9388_20170817191128285.jpg



またオホーツクの碧い海を見ながらさらに南下、オムサロ原生花園にも寄ります。
夏には賑わったお花たちも、秋の静かな色に変わっています。
野鳥たちの声も聴こえません。

DSCN9407.jpg

DSCN9405_201708171911308b4.jpg

DSCN9403_20170818060144e74.jpg



紋別コムケ湖にも寄って行きましょう。
牧草地の路端で、若鳥たちが群れていました。
ノビタキの幼鳥でしょう。
この地で、たくさん育ったのかな・
間もなく南へ還るのですね。

DSC_0587_201708171928165fc.jpg


海から吹いてくる風が少し冷たく、空は高く見事な鱗雲。
こちらでも秋を実感でした。

DSCN9410_20170817192642ded.jpg

DSCN9416-001.jpg




美深松山湿原

お陽さまが望める日となり、美深町にある日本最北の高層湿原、松山湿原を訪ねました。

久しぶりの青空が良い感じです。

DSCN9228_20170817052001618.jpg
沙留海岸線にて



高層湿原とは…
低温・過湿で塩類の乏しい貧栄養の所にできる湿原。ミズゴケが多く、泥炭化が進んで盛り上がった所ができる。高山や高緯度地方に多い。高層湿原は自然界の巨大な貯水タンク。


昨年の台風大雨で、釧路川方面に被害がなかったのは、湿原の貯水池効果と云うことだとか。

勘違いしてしまいそうですが、標高の高いところにある湿原という意味ではないのですね。
松山湿原は北緯44度、標高797mです。



雄武町から道道美深雄武線に入り、美深峠を下った辺りに「松山湿原5㎞」の標識があります。
林道は細いですが全面舗装は有難いですね。

DSCN9237_20170817052003f1e.jpg

DSCN9241.jpg

DSCN9243_20170817052122f97.jpg


湿原登山口には程々広い駐車場とトイレがあります。

DSCN9244_20170817052122ff6.jpg

DSCN9245_2017081705212496d.jpg


隣接して「天竜沼」があり少し散策、雨霧の滝はパス。
「天竜沼」は水が青色できれいということですが、この日は少し濁っていました。
途中の歩道が陥没して、一周はできないようです。

DSCN9250_20170817052242480.jpg

DSCN9246.jpg
木道は途中まで  下山者と一緒になる


先行者2パーティーは、丁度下山して来て私一人?
ちょいと心細い _ _;

DSCN9339_201708170537005b2.jpg



天竜沼から湿原登山口へ向かいます。

DSCN9252_20170817052242e46.jpg


登山口に山アジサイが咲いています。

DSCN9253_20170817052244433.jpg


登山道に切れ間なく咲いていました。
きれいですね。

DSCN9255_201708170522453ce.jpg

DSCN9266_20170817054349bfa.jpg

DSCN9267_20170817054350642.jpg

DSCN9268_201708170543525e3.jpg
トリカブトも


大きな鐘を鳴らし、”遊びにきたよ”とクマさんにお知らせします。

DSCN9256_20170817052410f0c.jpg


風穴がありましたので、手をかざしてみましたら冷たい風が吹きつけています。

DSCN9257_20170817052411c88.jpg

DSCN9258.jpg
DSCN9337.jpg



石原と,ところどころチップが敷かれたた登山道です。
昨日は雨だったのでしょう、路がぬれていました。

DSCN9260_20170817054831c4f.jpg

DSCN9269.jpg
高度が上がって 途中の美深方面集落の展望



程々な登り路900m、標高差200mほどを25分で歩きます。
視界が広がり湿原に出ました。
ここでも大きな鐘を鳴らし、案内板に従って木道を周回します。

DSCN9276_20170817054836b4e.jpg

DSCN9277_20170817060411bd5.jpg


スゲが秋色に変わり始めている湿原です。

DSCN9320_20170817060511390.jpg


強風と積雪の過酷な気象条件の影響で、独特の形をしたアカエゾマツがおもしろいです。
幹が1cm大きくなるのに約20年かかり、樹齢は200年以上にもなるそうです。
自然界の芸術品ですね。

DSCN9313_201708170609361d4.jpg

DSCN9323_20170817060939a36.jpg

DSCN9317.jpg


タチギボウシも終わり、アキノキリンソウ、エゾオヤマリンドウが咲き始めています。

DSCN9310_20170817060934230.jpg

DSCN9319_201708170605093c3.jpg

DSCN9315-001.jpg



湿原内には、「えぞ松沼」「つつじ沼」「はいまつ沼」の3つの池塘(ちとう)があり、池沼の深さは数メートルにもなるそうです。
美しい沼風景ですが、底なし沼みたいで怖いですね。

DSCN9284.jpg
えぞ松沼
DSCN9286-002.jpg



つつじ沼には、高山に生える絶滅危惧種の水草「ウキミクリ」がたくさん浮いていました。
初めて眼にする、おもしろい水草です。
180㎞を運転して来た甲斐がありました(笑

DSCN9294.jpg

DSCN9306_20170817061705d02.jpg

DSCN9299_20170817061704beb.jpg
細い水草 ウキミクリ
DSCN9305_201708170621520a0.jpg


草木に覆われている沼を、近づけないので遠目に。

DSCN9328.jpg
はいまつ沼



風がさわさわと吹く音のみ、静かな湿原でのんびり散策しました。
気温15~6度と爽やかです。

DSCN9326.jpg

DSCN9330_201708170621502bd.jpg

DSCN9324_201708170544072a8.jpg

DSCN9302_20170817063848972.jpg

DSCN9251_201708170638461d8.jpg

DSCN9289.jpg



下山途中に2パーティーと行き交わしホッとする^^;

下山は12時少し前。
おにぎりを食べながら、扨て・・
お天気の回復を待って来たので宿が取れなくて、車中泊で豊富辺りと思っていたのですが帰りの運転が長くなりそう。
雄武で温泉に入って帰ることにしました。

雄武日の出岬からの眺望は次で。


お盆に仁頃山

ガス空が少し明るくなって、青空も見え始めました。
久しぶりに明るい感じです。
仁頃山へ行ってきましょう。
少し遅めに家を出ます。


夜に降った雨が葉を散らしたのでしょう。
秋を思わせる登山道です。

DSCN9121_2017081418551444f.jpg


コヌカグサが花を着けて、間もなく秋色になって行くでしょう。
きれいですね。

DSCN9124_201708141855152ad.jpg


実りを迎えた花たちと、秋のお花が路々で眼を惹きます。
瑠璃色がきれいなツバメオモトの実と、鮮やかな赤実のルイヨウショウマ。

DSCN9128_20170814194203d24.jpg

DSCN9122_20170814194200b38.jpg

DSCN9206.jpg
フッキソウも


モイワシャジンにエゾトリカブト。
トリカブトが咲くと秋ですね。

DSCN9202.jpg
モイワシャジン

DSCN9125_201708141942021fb.jpg



写真を写しながら山頂です。
雲がどんよりの空ですが、所々青空も見えました。
登山道は無風で湿度が高かったですが、山頂は涼しい風が吹いています。

DSCN9177_201708141856106d8.jpg

DSCN9171_20170814185517386.jpg

DSCN9175.jpg


お盆と云うことで、山頂に建つ『殉職の碑』に手を合せて参りました。
鉄塔工事関係者の方と聞いたことがあります。

DSCN9184_20170814190735c9d.jpg


お天気が少し回復し、山道に咲く草花に蝶がたくさん群れていました。
今年は、ことのほか蝶が多いような気が致します。
時季を逸したのか、一合目で蝦夷春ゼミが鳴いていました。
6月に入って雨と低温が続きましたので、羽化できなかったのでしょうか・

コンデジで写した蝶のかずかず。
蝶の名前は、モンシロチョウとアゲハくらいしかわかりませんが・ ^ ^;

DSCN9140_20170814195926d7d.jpg

DSCN9189.jpg

DSCN9172_20170814200012377.jpg

DSCN9162_20170814200011098.jpg

DSCN9144_2017081419592739f.jpg

DSCN9136_20170814200749b4d.jpg

DSCN9155_20170814200008778.jpg

DSCN9160_2017081420000956f.jpg

DSCN9182.jpg


このレース模様はどなたの作品なのでしょう・

DSCN9200_20170814200048599.jpg


朝はガスで覆われていた仁頃山は、正午を廻ってお姿がすっきり見えます。
薄もたくさん穂をつけ秋ですね。

DSCN9213_20170814201609a67.jpg


採れたて野菜で

カレンダー通りの仕事の子供や親戚の人がこの連休に盆参りに来ましたので、本来のお盆(15日前後)は暇になりそう。
私も、昨日のうちに墓参を終えノンビリです。
お天気が芳しくないので家で停滞です。



庭の野菜が育ちました。

DSCN9098_201708110851083a4.jpg

DSCN9112_20170811090742677.jpg

DSCN9105.jpg
ズッキーニは重宝します

DSCN9109.jpg
ブルーベリーも少し・



野菜のお惣菜がたっぷり頂けます。
精進料理ですね。

DSCN9104_201708110851069b2.jpg


  ☆ 野菜の煮びたし
      ズッキーニ(青・黄)南瓜・馬鈴薯・茄子・赤ピーマンなど
      サラダオイルで焼く    
      だし醤油につけ置く (お酢を少し加えてさっぱりと)

  ☆ 玉ねぎサラダ
      採れたて玉ねぎはスライスしてドレッシングおかかなどで
      新鮮!

  ☆ 新生姜の甘辛煮
      新生姜は薄くスライスして茹でこぼし灰汁を抜く
      砂糖・醤油・お酒などで甘辛く煮含める (暑い夏にお勧めの一品)

  ☆  インゲンの胡麻和え
      他にサラダなどで
      たくさん採れるインゲンはさっと茹でて冷凍保存 (冬場に重宝します)



  ☆ 胡瓜のビール漬け
      頂いた新鮮な胡瓜は浅漬けが美味しい
      市販の「ビール漬けの素」で簡単美味しい漬け物に

      
      DSCN9114_20170813134013196.jpg


«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます