2017-06

北の雪虫し

秋分の日から一週間ほど経ち「秋分次候」の時季。

春の    ”蟄虫戸を啓く” … ”すごもりのむしとをひらく”
に対して  ”蟄虫戸を杯す”… ”すごもりのむしとをとざす”
時季になってまいりました。

朝晩の冷え込みも日毎進んでいます。
昨日・今日と”すごもりの虫”に代わり、”雪虫し”がお目見えです。

IMG_0613.jpg

IMG_0611.jpg

あぁ!  雪 が近づいてきました~



一番に色付いた山桜の葉が、もうずい分落ちています。

IMG_0520.jpg

IMG_0560.jpg


今日は綺麗な朝焼けの空。
お天気は下り坂でしょうか・

DSCN1968.jpg


スポンサーサイト

コメント

私も今日、野付牛公園で雪虫を見ました。この気温なので「もうはや」と感じましたが、明後日から10月ですから当然ですかね。少しずつ冷えてきますね。

野付ウシさん こんにちは♪

朝晩寒くなりました。
雪虫、今年は少し早目?
雪も早いかもしれませんね~

雪虫と言えば、私も数年前、10月末に北海道でゴルフをした時に雪虫に出会えました。ちょうど雪が降りそうな風が強い天気の日でした。arisuさんから雪虫はゴキブリの仲間と聞きましたが、ネーミングが良いです。思い出に残るゴルフとなりました。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

今年は紅葉も早め、雪虫しも少し早いお出まし。
雪も早いのでしょうか・
>雪虫し
ネーミングは確かに良いですね。
服に着くとべたべたしていやな虫ですよ。
雪虫しが沢山出るときの夕暮れなど、自転車に乗っていると口や目に入ったりしていやな虫です!

私も2日の夕方あたりから雪虫を見るようになりました。
10月の声を聞いた途端でもんなぁ。。。。

怪鳥さん こんにちは♪

>雪虫し
服などにくっついて嫌な虫ですね。
寒くなってきました。
実写「ルパン三世」見に行こうと思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1001-aa8218b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます