2017-10

峠ぐるりと紅葉ドライブ

強い風も治まり月変わって神無月1日。
朝は強い冷え込みも日中は暖かく穏やかな日和でした。
紅葉ドライブには良い日です!

石北峠・三国峠を超え糠平温泉郷から芽登・置戸をひと回りしてきました。

この日、山歩きの予定はありませんので、ゆっくり9時ころ家を出ます。
峠が近づくにつれ、山肌の紅葉が進んできます。
石北峠から大雪ダム付近は、白樺等の黄葉樹が目立ちます。

DSCN1989.jpg

DSC_3325.jpg


三国トンネル付近、大雪側は紅葉樹林も多く綺麗でした。
日当たりの関係で彩度がイマイチ。

DSC_3318.jpg
高い山は樹氷に覆われています


トンネルを超えると三国峠です。
三国峠からの黄葉樹林、東大雪連邦が一望です。
標高1,139mと北海道の国道の中で一番高い峠。

DSCN1992.jpg

DSCN1991.jpg

DSCN1996.jpg
トンネル付近は既に落葉しています。


山並みを眺めて、白樺街道を糠平温泉郷に下って行きます。

DSCN1990.jpg

峠を下った十勝三股の、カフェ「三股山荘」でコーヒータイム。
ログハウスが大自然に溶け込んでいます。
梨のチーズケーキとコーヒーを美味しくいただきました。

DSCN2000.jpg

DSCN2002.jpg

ここから通称「おっぱい山」がきれいに見えます。

DSCN1998_2014100217520500e.jpg



糠平湖が近づきますと、紅いモミジが多くなり奇麗です。
国道から200mほど入り、タウシュベツ川橋梁が見える展望広場に寄ってみます。

DSC_3345.jpg
色の奇麗なハウチワカエデ

DSCN2006.jpg


遊歩道沿いのミズナラの巨木。
とても立派です。

DSCN2021.jpg

DSCN2020.jpg
ヤチ(ヤチネズミ)がたおれています どうしたのでしょう・

コンクリートのタウシュベツ川橋梁が半分ほど姿を現しています。
水没中かな?と思っていたのでラッキー
向こうの山肌の紅葉も綺麗です。

DSCN2012.jpg

少し波があります。
鏡のような湖面であれば、橋が映ってメガネのように見えることがあります。

DSC_3330.jpg


先へ進み、三の沢橋梁の遊歩道を渡り湖傍に下りてみます。
嘗ての路線跡が遊歩道として続いています。
深い樹木の梢からヤマゲラの鳴き声が響きます。

DSCN2030.jpg

DSCN2022.jpg

道路から下りると広く湖が見渡せ、こちらからも遠くタウシュベツ川橋梁が見えています。

DSCN2033.jpg

湖側からの三の沢橋梁の姿も良いですね。
お昼も過ぎ、おにぎりを食べてゆっくり眺望を楽しみます。
風もなくぽかぽか暖かです。

DSCN2042.jpg

DSCN2039_2014100218042431e.jpg



糠平温泉郷の街並みは紅葉一色!
奇麗ですね。
モミジは街路樹として植えているのですね。

DSCN2046.jpg

DSC_3333.jpg

温泉で温まって行きましょう。
源泉は60度。
露天風呂は43度。
午後になると山間はもう冷えてきますので、熱い温泉は良いですね~


温泉街から、いくつかの橋梁とトンネルを超えて帰路につきます。
糠平ダムの展望所でダムを見ていきましょう。
ダムの上から糠平湖が一望。

DSCN2047.jpg

DSCN2052.jpg

山肌の紅葉と、谷に架かる帰り道のR273の橋梁が見事です。

DSCN2055.jpg


更に帰路を進み、道路傍の駐車帯から朽ちかけた第四音更川橋梁。
山陰に陽は傾いて、日陰にコンクリートアーチの姿です。。

DSC_3336.jpg



家までまだ120㎞もあります。
山越えで置戸町の鹿の子ダムに出るルートを通って行きます。
温泉のある芽登付近から美里別川に沿っての路々には、紅いモミジがたくさんあってとてもきれいな紅葉ロードです。

DSCN2071.jpg

DSC_3357_201410021819310f5.jpg

RSCN2074_20141002181934f37.jpg
ツネ吉くん こんにちは!

DSC_3352_201410021820348c3.jpg
クマネシリ岳の登山口があります



紅葉ロードを楽しみながら置戸鹿の子ダムに出ます。

DSCN2064.jpg

DSCN2063.jpg

傾いた陽に紅葉の山肌が照らされています。
ダムの上は流石に少し寒いです。

紅葉を楽しんだ、穏やかな秋の一日でありました。



コメント

すごい~!

これで走行距離はどのくらいかしら?
タウシュベツ川橋梁といい、糠平湖、十勝三又といい行きたいところばかりで
一緒に散策させていただけた気分!
いつも楽しませてくださって(うらやましがらせてくださって(笑)?)ありがとうございま~~す♪

miyさん こんにちは♪

>走行距離

北見から札幌まで走っていますね(笑
途中下車でのんびりでしたから、それほど走った感じはしなかったです。
湖のある糠平・然別周辺は紅葉が奇麗ですね。
温泉の湯質も良いです。
山奥の芽登温泉も紅葉が奇麗なところです。

糠平にはコンクリート橋梁が沢山あり、また一つ一つ見ていきたいです。
このような険しい渓谷での労働は、計り知れない厳しさがあったことでしょうね。
工事殉死者を祀る碑が数多くあります。

走れ走れ!

いつもながら感心します。思い立ったらGo! でしょうか。
でもすぐ動けるのは羨ましいですね。
我が家は伴侶のお伺いを立てないと・・・

野付ウシさん こんにちは♪

そこそこ自由な時間がありますので…
天気予報を見て動けるうちにと・
衰えつつありますが(笑


晩秋?情報ありがとう

長距離ドライブお疲れ様でした。
懐かしい場所の情報ありがとうございます。
北海道が身近に感じます。

皆さまのコメント同様、居ながら景色を想像できて‥感謝
先日の長靴のハマナスさん、お茶のハマナスさん、ドライブ
のハマナスさん、某 投稿のハマナスさん実にに器用な人生に万歳。

ハマナスさんの過去プログをじっくり味わってます。
お元気に楽しくお過ごし下さい。感謝。

tabisuki さん こんにちは♪

ちょうど今時分(6日6時過ぎ)東海・関東方面は、台風の影響で荒天ではないかと思います。
今時季のの台風は勢力が強いですね。
60年前の洞爺丸台風は9月29日でした。
自然災害の多い日本列島、充分お気を付け下さい。

こちらオホーツク、台風は逸れていきそうですが今日は曇りです。
今年は少し早い紅葉で、平地でも10日ころには見ごろになりそうです。
知床・オンネトーも見ごろを迎えているようですが、タイミングを逃すとすぐ枯れ野になってしまいますね。
今年は知床方面を訪問していないです。
というか・・旅行していないですね~
雪降る前、何処かの枯れ野に出かけてみましょうか・

拙ブログ、お楽しみいただけましたら幸いです。
最近、カメラ手抜きです^^;

いつも思うことですが、人が少なくて爽やかな自然ですね。自然に親しむ、と言う感じが本当によくできると思います。事故が起きると助けが要りますが、普通は山で人には逢いたくない私です。

ゆうしゃケンさん  こんにちは♪

先日の糠平方面は平日でもありましたので、あまり人出はありませんでした。
名所には観光の方が数人いましたが、カメラの邪魔になることはありません。

温泉地の糠平方面。
山奥にひなびた無人温泉があります。
十勝三股のカフェでの観光の方と店主さんの会話。

観光客さん 「〇〇温泉に行きたいのですが・」
店主さん  「クマが出るかもしれませんよ、誰も助けてはくれませんよ」
観光客さん 「・・・」絶句!
 
・・・単独の若い男性観光客の方でした。
   名残り惜しそうでしたが、別の温泉にしたことでしょう。・・・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1002-3fedbc0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます