2017-11

秋深き仁頃山

7日(火)は晴れの予報。
風は少し強いですが仁頃山を歩いてきました。
前回の仁頃山記事は晩夏の7月末、すっかり秋も深まって紅葉が奇麗になっていました。


お昼頃に山頂の予定で遅めの登山口です。
登山口までの道すがら、畑にはすでに秋蒔き小麦が青々と畝になっています。
収穫の終わった畑には、緑肥用の黄カラシの花がきれいです。
畑の風景を見ながらのドライブも楽しいものです。
30分足らずで登山口ですが・・・

DSCN2182.jpg

DSCN2185.jpg

DSC_3314.jpg


10時近く、東新道登山口から4,2㎞往復予定です。

DSCN2189.jpg


落ち葉の登山道をカサカサと登り進んでいきます。
紅葉が進んでいます。
落葉樹の黄色い葉がきれいです。

DSCN2261.jpg

DSCN2197.jpg

DSCN2195.jpg


今年はドングリが大豊作!
山の住人達は食料の心配がなさそう。

IMG_0572_20141008094240ffe.jpg

フッキ草の実もたくさん実っています。

IMG_0578.jpg

DSC_3262.jpg
ホウノ木の実もどなたか食べたのでしょうか・


尾根筋に上がりますとモミジも加わりとてもきれい!

DSCN2264.jpg

DSC_3264.jpg

DSCN2212.jpg
黄色がきれいです


木のあかちゃんズたちも親に倣い、葉っぱを染めてやがて眠りにつくのでしょう。

DSCN2248.jpg

DSCN2208.jpg

DSCN2203_201410080950527ce.jpg


名残の花や木の実、小鳥たちのさえずり。
退屈しない山歩きです。

DSC_3269.jpg

DSC_3293_2014100813174541a.jpg

DSC_3285.jpg

CSC_3316_201410081316564cf.jpg

DSC_3267.jpg

DSC_3276_2014100813170042c.jpg


先行の方は見えなく、後続に2~3人。
山頂は気温9度、風もあり寒いです。
少し霞んでいる眺望です。

樹々は既に葉を落とし冬を待つばかり。
おにぎりを食べて12時過ぎ下山です。

平日は常連さんが多い仁頃山。
行き交わしに、お久しぶりの会話も弾む山歩きでした。

IMG_0593.jpg

DSCN2256_20141008132505578.jpg



コメント

今年はキノコ採りで麓をウロウロしましたが、山へは登っていません。
たくさんの写真で登ったような気もしました^^;
秋蒔き小麦、キカラシ、いい雰囲気です。

野付ウシさん こんにちは♪

この連休が紅葉の見ごろでしょうね~
お天気がどうも・
今時の農家さんの畑はきれいにしていますね。
キカラシ・ひまわり・秋蒔き小麦の畝がとてもきれいです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1004-602ff8ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます