2017-10

皆既月食

本日8日は24節季の「寒露」
寒露とは露が冷たく感じられる”また空気が澄み夜空に冴え冴えと月が明るむころ”とあります。
まさに暦通り、今朝の当地は冷え込みました。
そして夜は雲もなく冴え冴えと皆既月食を見ることができました。

皆さん、美しいお月さまの画像をUPされていることと思います。
私ハマナスもヨレヨレですが、変わり行くお月さまを・・・


東の空に赤々とまんまるお月さまです。

CSC_3446.jpg
17:40  Camera Nikon D40X  ISO 100  SHUT 1/160  F 5,6   EXP -5,0

欠けはじめてきました。

CSC_3447.jpg
18:10
CSC_3445.jpg

CSC_3448.jpg


凡そ、19:30~20:30頃まで
お月さまは太陽の影です。

CSC_3443.jpg
ISO 1600   SHUT 1/60  F 5,6  EXP 0,0 

陰になったお月さまが赤々と観えます。
お星さまがうつりこんでいました

CSC_3441.jpg
20:15頃で少し皆既から終わりに近づいたころ  ISO 400  SHUT 1,3  F 5,6 EXP -3,0
 
また元に戻って行きます。

CSC_3442_2014100822314612f.jpg

CSC_3436.jpg

CSC_3434.jpg
ISO 800  SHUT 1   EXP -2,3

CSC_3431.jpg
ISO 100  SHUT 1/160  F 5,6   EXP -5,0

CSC_3430.jpg
21:25

丁度、真ん中辺り、バッテリー切れで充電していました
ハイライトの赤々写真はパスです

寒くてバッテリーの消耗が速い!
三脚は一応使ったのですけれど……
レリーズがどこへ行ったのか見当たりません_ _:

タイマー掛けて撮ったのですが、ブレていますね~
今回撮影のアイテム。

一眼デジ(レンズ 300㎜)・三脚・LEDライト・・・・・Full Trimming!
LEDライトは、コンパクトな携帯ミニサイズでとても明るくて良いです。

DSCN2291.jpg

DSCN2286.jpg





コメント

華麗な天体ショー、存分に楽しまれたようですね。写真も見事でお疲れ様でした。
再び戻る時、左から輝き始めました。下からとばかり思っていたので、ちょっと驚きました。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

日中は雲も多くにわか雨がありましたからお月さまはどうかな?と思っていたのですが。
夕方からすっきり晴れてお月見日和でした。
月食もず~~~っと見えていました。
雨の後は寒かったです。
夕食に鮭のチャンチャン焼きを食べながら、写真撮りをしていました。

毎度関心します。以前も月を撮影していましたね。
ブレも少なくて良く撮れてますね。
私は珍しく用事があり外出してたので、目撃はしましたが撮ってませんでした。

野付ウシさん こんにちは♪

三脚は立てていたのですが、寒くて震えが伝わりブレています。
レリーズは何処へ行ったのか・
失くしてしまいました。
途中からタイマー撮影でしたが、バッテリーが弱って・
バッテリーも一個失くしているのです_ _;
始末が悪いのです!
カメラも古いので、そろそろ替え時かしらね~

実は私の月食写真仕事中に撮ったりしてるので三脚を使ってないのですよ。
天体写真を撮るには三脚とセルフタイマーですよ、ね。ハハハ。

怪鳥さん こんにちは♪

私も三脚は面倒なのでほとんど使わないのですが・・
歳とともに手振れが増殖(笑
今回は三脚たてました。
レリーズ失くしたかも・
探してみなくては。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1005-a5afb9b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます