2017-08

屈斜路湖畔沿線の紅葉

今年は10年に一度の美しさといわれているように紅葉の当り年。
何処へ行っても見事な色合いです。

その紅葉も今朝は霜も降り、茶色い葉が目立ち終盤になってきました。
土曜日、川湯方面のモミジが見事でした。


藻琴山から下り屈斜路湖の淵を廻り、アトサヌプリ(硫黄山)を左手に見て川湯温泉街に入って行きます。
温泉街の街並みを通りすぎ屈斜路湖畔沿線の道に入りますと、まぁ見事な紅葉ロードです。

DSCN2629.jpg
左手にアトサヌプリ 正面は藻琴山

湖岸道路がしばらく続きます。

DSCN2631.jpg

DSC_3595.jpg

DSCN2640.jpg
観光の方が愛車(バイク)を被写体に入れ撮影しています


温泉で汗を流していきましょう
週末でしたが早い時間で貸切でした。
お風呂から、藻琴山や斜里岳が対面に見えてとても良い処です。
お湯も熱くて気に入っております。


温泉を出ると結構冷んやり!
この時季、気温が急速に下がり、油断すると風邪を引いてしまいます。
白鳥たちは古潭寄りに来ているようで、砂湯で見事な紅葉を楽しんで行きます。

DSC_3613.jpg

DSC_3619.jpg

DSC_3602.jpg

DSCN2636_20141020105116ed7.jpg


お天気に誘われ?多くの人出です。

DSC_3620.jpg
砂湯にて


こちらを後にして古潭に寄ってみます。
ハクチョウたちの鳴き声が聴こえます。
たくさん来ていますね~
湖傍の露天風呂からは白鳥に手が届きそうです。

DSC_3650.jpg
古潭にて 

DSC_3632.jpg

今年生まれの若鳥たちがたくさんいました。

DSC_3628.jpg

子だくさんの家族です。
みんな長い旅をしてきたのですね。

DSC_3652.jpg

暫く白鳥たちと遊んで峠を越え、帰路につきました。
山歩き・紅葉・白鳥たちと楽しんだ晩秋の一日でした。




コメント

紅葉当たり年

藻琴山から屈斜路湖ですか...本当に紅葉の当たり年ですね。
屈斜路湖畔、そして美幌峠へ向かう道も紅葉のトンネルですよね。
2年前の秋には加えて摩周湖と津別峠も回りましたが、これほど恵まれていませんでした・・・

野付ウシ さん こんにちは♪

今年は本当に紅葉がきれいでした。
砂湯付近が一番きれいでした。
川湯温泉は今朝はマイナス4度近くと云っていましたから、今度は落葉が凄いでしょう。
早くも雪の予報ですね。

miyさんの記事でも10年に一度の紅葉とありましたが、道東でもそうなのですね。確かに見事な紅葉で、見応えがあります。紅葉狩りと温泉・・・行けるなら行きたいところです。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

今年は道内どこも美しい紅葉に恵まれたようです。
然し紅葉の時季は短くて、オホーツクはもう茶色に変身落葉しています。
明朝はマイナス4度の予想気温が出ています。
夕焼けが真っ赤な分しばれますね~

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1011-56f0fa1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます