2017-08

10月の茶道は中置・五行棚など

茶道では10月になりますと、風炉を点前座の中心に据える中置というお点前になります。
暖が恋しくなる季節。
お客様さまに少しでも”暖かく”という心遣いですね。

私たちサークルでも10月中は中置でお点前です。
水差しは勝手付けに置きます。
常より置き場所が少し狭くなりますので、細い水差しを使うのですね。

季節のお茶碗モミジと棗は菊桐。
今、当地では菊まつりが開催されています。

DSCN2656.jpg

頂いた柿(干し柿)のお菓子で。

DSCN2659.jpg


こちらも頂いたお菓子。

DSCN2664.jpg


千秋庵の和三盆”時計台”と、珍しい高山の”かたりべ”というお菓子。
美味しくいただきました。


また、この時季に使われる五行棚があります。
中置用の風炉を置く棚で、水指は置きません。
陰陽五行説にちなみ、天板、地板の間に木火土金水を入れることからこの名があります。
五行棚は、木(棚あるいは杓)火(炭火)土(土風炉、灰)金(釜、風炉)水(湯)を表すということから、土風炉をのせる約束となっています。

0000003550-000000_main_large.jpg
五行棚  ネットから頂きました


花もなくなり紅葉も見納め、落ち葉が凄いです。
スポンサーサイト

コメント

美味しそう

和菓子とお茶...これが揃うと、本当に美味しいですね。
抹茶のみだと、本当の美味しさは「素人の私」にはわからないのですが。
東京にいた時に何度が野点でお茶と和菓子をいただきました。
雰囲気で美味しいこともありますね。

ウチも今日お稽古でした

こんばんは
ウチも今日中置のお稽古でした
>五行棚
これは中置の時だけ使うお棚なのですね
敷板が棚になった感じなのかしら?
いろいろなお道具があるのですね
もうあと少しで炉の季節 早いですね
今朝の北見は氷点下、温かくしてお休みください

野付ウシさん こんにちは♪

お抹茶だけなら、やはり苦みを感じるかもしれません。
甘いお菓子を戴くと、苦みが緩和され丁度良いですね。
野点は気楽にお茶を戴けて良いですね♪

環さん こんにちは♪

明日は茶道研究会なので、今日は夜に準備でした。
上級クラスの研究会で、行台子・円草等で観客も疲れそうです^^;

>五行棚
敷板は大板の扱いで棚であって棚でないような・・
蓋置は飾りますが竹を使います。
味のあるお棚です。
お棚もたくさんありますね~

今朝はマイナス3度、しばれました。
朝晩の気温差が大きくて、風邪の人が多いです。
どんなものかと、午前は仁頃山に行ってきましたが暑かったです。
PCがまた不調!
管理画面にログインできなくて、ブログUPできないでいます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1012-145775e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます