2017-06

雪を見に峠ひと廻り

今年の紅葉はとても鮮やかでありましたが、先日の霜降で広葉樹は一斉に葉を落とし替わって針葉樹のカラ松が黄金色に輝いています。
立冬も間近、日本海側や峠では雪になりましたが・
当地は見事な朝焼けの後は、青空が眩しく広がりました。


峠をひと廻り、雪見ドライブしてきました。
石北峠2合目から雪がチラチラ見えています。

CSC_3764.jpg

この峠から三国峠を超えるまで雪が積もっていました。
舗装道路の雪は消え、降って来る雪も消えていきますので雨降り状態です。

DSC_3700_201410282311125e0.jpg

IMG_0768_20141028231937bfa.jpg

IMG_0773_201410282319393d7.jpg


初冬の風景が何とも良いですね~

DSC_3704.jpg

DSC_3722.jpg

DSC_3711.jpg
高原温泉は冬季閉鎖です


三国トンネルを超え道内一標高の高い峠「三国峠」です。
二ペソツを始めとする東大雪連邦は雪雲の中で見えません。

IMG_0788_20141028231940956.jpg

峠の茶屋でコーヒーブレイクです。

IMG_0793.jpg

窓際のデスプレィが素敵!外は雪

IMG_0794_20141028233222bea.jpg

IMG_0804.jpg
たっぷりの”木もれび”というコーヒー

IMG_0802.jpg

三国峠を下って十勝に入りますと雪がなくなってきました。
枯れ野の白樺ロードを糠平温泉郷へ向かいます。

IMG_0807.jpg

糠平温泉郷を通り抜け山越えに入りますと、黄金色のカラマツロードです。
牛たちは午後の陽射しにのんびり♪
穏やかな風景です。

DSC_3736.jpg

DSC_3732.jpg

DSC_3727.jpg

山路では処々に鹿さん登場!
道路傍に出ていますから気を付けなくては
3ヶ所で雄鹿さん登場です。
角が生え途中ですね。

CSC_3758.jpg

CSC_3760.jpg

CSC_3759.jpg

山を順調に超え畑作地帯に出ます。
農家さんは冬を前に、穫り入れの終わった畑の秋起こしに忙しい時季です。

DSC_3755_20141028234750239.jpg


足早に秋も通り過ぎ、冬がまた巡ってきます。



コメント

ちなみに今朝ほとんどの人が気づかなかったと思うけど、雪が散らついていました。
空は天気なのに。どっかから流れてきた程度で偶然外を見なかったら気づかないほどのモノで1-3分ほどでしたが、冬が来ますねーーー。

怪鳥 さん こんにちは♪

雪もチラつきそうな風と寒さですね。
私は気が付かなかったわ ゜Д ゜;
昨日たっぷり雪を観てきました^ー^
家周りに葉っぱが飛んできて酷いのです。。。
カラ松の葉っぱは厄介!

カラマツも黄色に変身するのですね。春にはまた葉が出るのでしょうか。雪の降る中、ドライブとはさすがに雪慣れしています。峠道なんか坂なのですべりやすいでしょうに。九州では1センチ積もるともう渋滞です。

勇者様
 朝、一番で仕事に行くので冬は雪を舞わせながら走ってくのですが20センチくらいまでは走ってけないと冬の仕事はできませんよ。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

カラマツは針葉樹ですが黄葉し落葉します。
今朝はしばれがきつかったので葉っぱがハラハラと落ちそうです。
この日の峠は雪は降っていましたが、路面は雪が解けていましたので
私の運転でも大丈夫でした。
アイスバーンになったら峠越えはできないです。
圧雪の方がまだ走れます・
北海道の人は雪道でも、夏と変わらないスピードで走る人が多いです。

怪鳥さん こんにちは♪

冬も朝早いお仕事なのですね。
お疲れ様です。
雪道でも出かける方はRV車でしょうから、20㎝は平気でしょう!
私はセダンFFですから、道の悪い時は出ないようにしています^^;
雪の季節も間もなくですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1015-fcd98eec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます