2017-06

冬支度

11月に入りこの連休はお天気が荒れそうです。


DSCN2895.jpg
朝焼けはお天気が崩れる兆候


先週の暖かな日に庭の冬囲いを終了。
越冬野菜の調達。
お漬物も少々。
家族が少なくなったのに、習慣的に冬支度をしないと落ち着かないものです。

今年は庭木の落葉も早かったです。
ブルーベリーの木は、雪の重みで折れたらがっかりですから一応囲います。

DSCN2900.jpg
粗雑な仕事だわ・・・  寒さで枯れることはない木なのですが


イチョウの木を見つけギンナンを拾ってきました。

DSCN2913.jpg

DSCN2909.jpg
霜が降ると一斉に葉を落とすイチョウの木


保存食も何種か出来上がりました。
夏に漬けた梅が良い具合の梅干になっています。

DSCN2682.jpg
すっぱい! けれどおいしい!

三升漬けも程よくできてきましたよ。

DSCN2918.jpg
からい! けれどおいしい!


スポンサーサイト

コメント

ハマナスさん おはようございます

梅干し、とても美味しそうですね。
冬を目の前にした今ころが一番落ち着かないです。

自分もだいたい冬の用意は出来ているのですけど
まだタイヤ交換はしてません。仕事もしてないから
急ぐこともないかと思ってのんびりしていました。
あまりなんでも早くやってしまうと後が退屈なので
考えながら行動してましたけど、退屈って嫌ですね(*^-^*)


プー太の父さん こんにちは♪

我が家はもう、雪が降っても大丈夫ですよ^^v
タイヤはスパイクのころは交換は11月半ばでしたね~

今日は風が強かったですね。
でも雨が降らなくて良かったです。
お茶会があったのです。
お着物でしたから助かりました。
趣味のお茶をしていると、何かと忙しい老後?です(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1017-f14174c8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます