2017-09

炉開き

11月は開炉、茶道のお正月です。
夏の間親しんだ風炉から炉に替わります。
陽に焼けた畳、障子を新しくしたり、春に摘みとって壷に入れておいたお茶を挽きます。
新しい畳のい草の香りはなんとも良いものです。

6日は、私たちサークルでの炉開きを楽しみました。
床・炉・棚を拝見します。

IMG_0853.jpg
炉の季節のお花は椿   白玉椿に山帰来


IMG_0854.jpg

IMG_0851_2014110621485942d.jpg


みんなで持ち寄りの漬物・酢の物を添え、ぜんざいを頂きます。

IMG_0852.jpg

IMG_0855.jpg


お濃茶を練って皆さんで頂きます。
甘いぜんざいの後のお濃茶は美味しいものです。

IMG_0857.jpg


お口直しのお薄は、和やかに5人で行う平花月です。

IMG_0865.jpg
吹寄せ風のお菓子を頂いて

5人で札を引いて席順を決め席入りします。

IMG_0866_201411062157086f5.jpg

お茶が点ったら頂く人・次に点てる人を順に決めていきます。

IMG_0869.jpg

IMG_0873_2014110621461294f.jpg

お茶4服をたててひと回り。
元の席に帰って終わります。

IMG_0859.jpg

IMG_0876_201411062158010a0.jpg


お茶を頂けなかった人は残念!
私とMさんは後からゆっくり頂きました。

IMG_0877.jpg

今日は暖かな日。
皆さんお着物で華やかな炉開きでした。


スポンサーサイト

コメント

花月いですね

炉開き みなさん揃って花月は盛り上がりますね
いい雰囲気が伝わってきます
ほどよい咲き具合の白玉椿 香合は柿かな?
瓢棚を使うのもいいですね ぜんざいもおいしそう~ 
我が家は来週なので見入ってしまいました
昨日生酢つくりましたよ

環さん こんにちは♪

炉開きも超略式で。
毎年同じぜんざいになますとお漬物柿・くりなど。
封を切ったばかりのお抹茶は、香りも良く美味しかったです。
前日固い蕾だった椿が、暖かさで程よく開きました。
香合は織部ハジキでした。
お濃茶の後は花月の予定でしたので、ちょうど瓢棚があったので使ってみました。
花月は楽しいですね♪
短時間でお点前とお茶を頂けるので都合が良いです。
先日の文化の日お茶会で、みなさん立ちっぱなしで足が痛かったのですよ(笑

環さんの炉開きはどのような設えかしら?
ブログUP楽しみにしております^^♪


ぜんざい美味しそう!

楽しそうな雰囲気門外漢もウットリ
美味しそう!ぜんざい左党ですが10杯位
はいけそう、なますも嬉しい。当地の近郊
西尾市は抹茶の産地でチョット有名。

ヤマガールとお茶?どちらが本物(失礼)
お茶は掛け軸、花、お菓子、器、 ハ~
畳迄 確かに新しい畳の感触はよく解ります。

スタッドレスをつけて走りまくりの情報
ありがとうございます、紅葉から雪の
シーズン突入ですね、私もスタッド更新
当地はまだまだ少し赤くなった街路樹です。

楽しくお過ごし下さい。

tabisuki さん こんにちは♪

>ぜんざい

以前は小豆を煮て作っていたのに…
これは出来合いです。
お餅を焼いて入れるだけ^^;
このぜんざいは常呂町特産製造。
甘みあっさりで美味しいし、一人前ずつパックになっているので重宝しています。
西尾産お抹茶はあまりこちらに来ていないかも・

>ヤマガールとお茶?

どちらも。
欲張りです(笑
茶道は衣・食・住すべてに心配り。
そんな風にできたら…

今年の紅葉は早く終わりました。
今はカラマツの葉が散りつつ・・です。
雪の降り始め、アイスバーン、間もなく緊張の運転です。
でも、雪景色は良いです。

和装

日本らしさが失われつつある中で、お茶やお花をされる方がたくさんいることにホッとします。和装を愛する日本人が増えて欲しいと思っている一人です。
(私は浴衣さえ着ない日本人ですが)
和装&茶道・華道を嗜む若い人が増える方法は無いのでしょうかね...

野付ウシ さん こんにちは♪

私たちが若いころ、女性はお茶・お花などのお稽古事をする人が多かったですね。
今は趣味のジャンルも多く、足のしびれるお茶なんて…
洋風も多く取り入れられ、お花もアレンジフラワーなど手軽です。
でも、日本の風土に適った和のものは良いですよね。

和服は好きですが殆どお茶の時だけ。
昔の人は 和服で働いていたのですから尊敬します。
和服で過ごす日を増やしていきたいものです。

懐かしい場所で…(笑)

ハマナスさん、こんばんは!
ハマナスさんに続いて環さんのところの炉開きも拝見させていただいてとっても嬉しいです。
ましてや花月だなんてうらやましい~~♪
仲間とやってみたいと話していながら数年経ってしまいました(^_^;)
でも皆さんのお稽古風景の場所が昔miy達も数年お稽古さえ手いただいた場所!
ブログのご縁でその場所をもう一度拝見させていただけるなんて本当に不思議な気持ちです。
時と流派を飛び越えてご一緒させていただいている気分になります。
皆さんお着物で華やかですね。
miy達は20日が炉開きです。プーさんの趣向が楽しみです♪

miyさん こんにちは♪

形だけでの炉開きでも、みなさんお着物で改まった感じでしたよ。
この会場、使用料が無料というのが一番気に入っています(笑
そして広いですし(お水屋別で12畳あり)
五人集まると最近は花月をすることが多いです。
”花月百回おぼろ月”と云われるようにいろいろなパターンがあるので
いつも混乱ですが、惑いながらも楽しいですよ!

miyさん達は20日が炉開きの予定とか。
どんな趣向か私も楽しみ♪

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1019-771a2b57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます