2017-08

近場でトレッキング 仁頃山歩き

日曜日、天気予報は”晴れ”となっていましたが、予報ほど晴れ間はなく雲の多い日になりました。
近場の地元仁頃山トレッキングです。


風はなく静かな日和です。
山はすっかり枯れ野、落ち葉ロードをカサカサ楽しい山歩きです。

IMG_0883.jpg
カラマツの落葉  茶色いロード

IMG_0885.jpg
落ち葉が沢山 ふかふかロード

夏に賑わった花たちはドライフラワーに変身

IMG_0920.jpg
オウバユリ
IMG_0913_20141110232209df1.jpg
サビタノハナ
IMG_0911.jpg
エゾレイジンソウ

元気な赤爪草、赤いアズキナシの実、常緑越冬の葉が僅かに彩りを添えます。

IMG_0910.jpg IMG_0908_20141110232134060.jpg IMG_0909.jpg

IMG_0914.jpg IMG_0916_20141110233618f3f.jpg IMG_0889_20141110233617c17.jpg
                                     来年の準備 フキノトウ

越冬準備に忙しいシマリー

RSCN2743.jpg
保護色で見つけづら~い!!
RSCN2742.jpg


大雨で荒れていた登山道はすっかり修復され、広々きれいな路になっています。

DSCN2713.jpg

IMG_0895_2014111023201719e.jpg
多くの登山者で賑わう日曜日


山頂からは、薄墨画のような阿寒の山並みがきれいです。

IMG_0896_2014111023210628f.jpg

大雪方面は雲が切れ明るくなっています。
気温6度、じっとしているとやはり寒いです。

IMG_0906.jpg


山頂に三角点の案内板が立てられていました。
三角点の杭はなんとなく見ていましたが、詳しく表示されていて改めて知ることになりました。

DSCN2718.jpg

IMG_0897_201411102322308a9.jpg

IMG_0898_20141110232108ef4.jpg

沢山あるのですね。
山へ行ったら気を付けて見ることにしましょう。



コメント

ハマナスさん おはようございます

何年か前、新田次郎の「剱岳」の映画を観たり
最近、本を読んだりしてから仁頃山の三角点が気になったので
2か月ほど前に図書館で調べてもらいました。

「剱岳の」三角点を設置した、あの主人公が
何度か北海道にも三角点設置のために来ていたようなので
もしかしたら仁頃山にも来てたんでないかと思ったりしたんです。
結果は北海道にもあちこち来てたのですが、仁頃山は違う人でした。

たまたま偶然にも、そのあと仁頃山頂上に
三角点のことが書いてあったのでびっくりしました。

プー太の父さん こんにちは ♪

「剱岳」の映画は良かったですよね。
三角点を最初に設置する作業は大変な事。
今までぼやっと見ていたので、今度からしっかり見てこようと思っています。

今日は寒かったですね~
雪が降らないだけまだありがたいですが。
寒くても…
最近は☆マーク極ZEROオンリーです。
糖質0と懸賞が付いているので^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1021-f1708ec7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます