2017-07

カムイヌプリ 初冬ウォーク

雪の遅い道東ですが、雪のない低山もそろそろ最終でしょう。
16日、カムイヌプリ(857m)のある釧路方面は比較的晴れそうなので、寒さにめげず歩いてきました。
オホーツクは、思ったより雲の多い日になってしまいました。

美幌峠から見ると半分晴れ、半分雲りといった空模様。

DSCN3029.jpg


乾燥路面96㎞をほぼ予定通り走行。
8時43分入山届をして出発です。
登山口は摩周第一展望台、外輪山を廻り込んで山頂まで標高差約300m、行程片道7,2㎞折り返しです。
気温は2度くらい、摩周湖から吹き上げてくる風が冷たいです。

DSCN3031.jpg

オホーツクの空は曇り、釧路方面は晴れ。
冠雪した雌阿寒岳がきれいです。

DSCN3037.jpg

DSCN3038.jpg
右から 雄阿寒岳・雌阿寒岳・阿寒富士


登山道はよく整備されとても歩きやすいです。
全行程石組みされ、広く笹の刈払もされていました。
石組みは重労働!有難いですね。

DSCN3036.jpg

摩周湖峰(683.2m・三等三角点)へ上がり三角点を見つける。

DSCN3041.jpg

DSCN3042.jpg


ここから目指すカムイヌプリ、西別岳が前方に姿を現します。
広い根釧原野も一望です。
うっすら雪が登山道にあり、道はしばれて硬いです。

DSCN3043.jpg

DSCN3047.jpg

DSCN3048.jpg


更に足を進めて三角摩周湖を観ながら、各展望台、西別岳への分岐に出ます。
一息ついて、葉を落としたダケカンバの道を進みます。

DSCN3049.jpg

DSCN3050.jpg


山頂への400mは、核心部の急登になります。
凍りついた雪路となり、足元に気を付けながら登ります。
滑りそうです!

DSCN3051.jpg

DSCN3064.jpg
険しい山容です

DSCN3052.jpg

DSCN3053.jpg


暑くないのと歩き易い登山道で、ジャスト2時間で山頂です。
雲り空の眺望です。

DSCN3056.jpg
摩周湖は寒々しい色合い

DSCN3055.jpg
山頂も雪が凍りついて足元が危ないです!

DSCN3057.jpg
来し方向と西別岳はよく見えます


切り立った崖を覗くと吸い込まれそうでヒヤヒヤ

DSCN3058.jpg

DSCN3061.jpg


気温0度、風もあり寒いので、写真を数枚撮って分岐まで下り休憩です。
今日は後続の方2名のみ、少ない登山者です。
西別岳が近くに見えますが、日没も早いので来年行けたらと思いながら戻ります。

DSCN3063.jpg


また、せっせと歩いて登山口が近づいた12時半過ぎ、摩周湖上空は僅かな時間青空が広がりきれいな湖でした。

DSCN3068.jpg


無事に登山口に戻り、今回も感謝の山歩きでした。

摩周第一展望台から少し下った道道沿いで、いつも一匹のキツネと出会います。
車を見ると追いてきて、どうもいけません。

DSC_3905_201411170452554be.jpg
毛並つやつや 栄養状態が良さそう!






コメント

摩周岳

片道7.2km...けっこうな距離ですね。
でも、摩周岳からの摩周湖も見てみたいですね。
サロマ湖展望台駐車場にもかつて毎回同じキツネを見掛けました。

本当に北海道の山々は整備されていると言うか、登山者に分かりやすいように管理されていますね。案内表示の板が新しくて分かりやすいのに驚きました。九州でも管理されつつありますが、これほど整備されていません。楽しく山歩きが出来るのがうらやましい感じです。

野付ウシさん こんにちは♪

摩周外輪山7,2㎞は高低差が少なく、道も整備されとても歩きやすいです。
摩周第一展望台からぐる~っと摩周湖を観ながら歩けるので
お天気の良い日はとても良いトレッキングです。
摩周湖道道のキツネ、おねだりキツネの感じがして困ったことです。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

道内、国立公園の山道はとてもよく整備されています。
登山者も多いですから、道が荒れていきますので管理も大変です。
摩周岳登山道は、昨年から大がかりな整備が行われました。
今回、とても歩きやすく感じました。
今日は雪で、山頂付近は白くなったかもしれません。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1023-0d52cfc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます