2017-06

芋煮会

芋煮会(いもにかい)とは
~日本の主に東北地方で行われる季節行事で、秋に河川敷などの野外にグループで集まり、サトイモを使った鍋料理などを作って食べる行事である~ ウィキペディアより



知人から里芋をたくさん戴いたので、芋煮会をしました。

DSCN3076.jpg
煮るとホクホクの里芋!


牛肉・笹ガキごぼう・こんにゃく・にんじん・ネギ・舞茸・里芋を出汁醤油仕立てにします。
お酒を多めに入れて。

DSCN3080.jpg
美味しいね~

冷え込む日々、夜遅くに仕事から帰った子供が大喜び


翌朝は残りにお餅を入れてお雑煮で完食!
これがまた美味しいのです。

DSCN3084.jpg

子供と二人でこの大鍋の芋煮をやっつけてしまいましたw~^^;

ご馳走様でした^^♪



スポンサーサイト

コメント

おいしそう~

牛肉入りのけんちん汁といった感じですね
里芋の食感がたまりませんね
お酒多めがミソですか
里芋買って作ってみます 

初冬の山歩きも頑張っていますね
私には十分な登山ですがウォークとかトレッキングと言っているところが流石だわ
お山には行けないこの頃 
ハマナスさん記事でお山の空気を思い浮かべています

環さん こんにちは♪

ごぼうのだしがまた美味しいのです。
牛はバラ肉を使うと良いですよ。
牛乳で育った子は喜んで食べそうです。

摩周岳は高低差が余りなく歩きやすいく、雪も遅いので良いトレッキングコース。
登山口まで少し遠いですけれどね^^;
峠が雪になったら控えます(笑い
これからは近間の仁頃山ですね。

サトイモ、昔はたくさんあったような気がするけど、最近はあまり食べないですね。馬鈴薯、サツマイモが多いきが。馬鈴薯、美味しかったです。
サツマイモ、先日奏汰パパが巨大なサツマイモを持ってきました。アンちゃんの顔ほどの大きさ。驚きました。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

自分のところで採れないものに、やはり眼が行きますね^^;
馬鈴薯はかつては主食でしたから、今でも食べます。
里芋はなんとなく美味しくて好きです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1024-85a5f020
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます