2017-07

小春日和の勤労感謝の日

この連休は青空も見えて暖かな小春日和が続いています。

旧暦では10月のことを小春と云っていたようで、新暦では11月から12月上旬に当たります。
今年は新暦11月22日~12月21日が旧暦の10月に当たります。
9月が閏月で2回ありましたから、少し遅い小春の月です。

一時は雪に見舞われ寒かった日がありましたが、この連休はまさに小春日和。
旧暦は季節に敏感ですね。


23日、勤労感謝の日は良く晴れて暖かな日となりました。

勤労感謝の日は、その昔 「農業国家である日本は、古くから神々に五穀の収穫を祝う風習があった。また、その年の収穫物は国家としてもそれからの一年を養う大切な蓄えとなることから、収穫物に感謝する大事な行事として飛鳥時代の皇極天皇の時代に始まった新嘗祭(にいなめさい)の日」

今は、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」とあります。



DSC_4101.jpg
空が茜色に染まる夜明け前 05:50


お天気も良かったので、お仕事が休みの友人と仁頃山です。
朝はしばれましたので、昨晩の雨が凍って処々アイスバーンになっています。

気温マイナス3度、休日とあって9時前でも既に第二駐車場には車の列。

IMG_0964.jpg

枯れ野となった山路をゆっくり上り進みます。
樹木の長い影が見事

IMG_0973.jpg

IMG_0965.jpg
雪の季節の準備も万端です

山頂アンテナが見えると二息ほどで山頂です。
深い碧空がきれいです。

IMG_0966.jpg

山頂は多くの人で賑わっておりました。
遠望は霞んでいましたが、北大雪の冠雪が近くに見えます。

IMG_0969.jpg

IMG_0970.jpg

10時半近く、山頂気温は0℃。
休んでいるとやはり寒いので折り返します。

一合目まで下ったとき、先行して下りた方がカメラをパシャパシャしています。
見るとシマリスさんがちょこんと枝に。
小春日和で日向ぼっこですね。

IMG_0976.jpg
かわいいこと!


さぁ、11時過ぎと時間も早いので温泉に行きましょうか・

今日は生田原のノースキングへ。

IMG_0982.jpg
ガラス窓に映った碧空が爽やか

IMG_0980.jpg

お食事・温泉セットで 1,000円也。
クリスマスのデスプレイもされ華やかなロビーです。


夜は祭日メニュー
収穫に感謝して、新米餅米・新小豆でお赤飯を作りました。
頂いた珍しい八つ頭の煮物。
柚子を添えて香りづけに。
美味しくいただきました、御馳走様でした♪


新米といふよろこびのかすかなり                 
                             ー飯田龍太ー



DSCN3087_201411231717430d5.jpg




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1027-97a03ebd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます