2017-07

初冬 オンネトー

本格的な雪はまだ先になりそうな今冬の道東です。

26日、お天気に誘われオンネトーを訪ねてみました。

しばれは日毎厳しくなっており、湖面が凍り始めております。

この朝はマイナス10度近くまで下がっていると思います。

氷の軋む音が動物の啼き声のようで、不思議な自然界の現象です。


DSCN3096.jpg
雌阿寒岳(左)と端正な阿寒富士


碧空の彩を取り込んで、とても美しいエメラルドグリーンの湖水でした。


DSCN3091.jpg



スポンサーサイト

コメント

おンネトー

初めて冬の写真を見ましたが、意外と魅力的ですね。
氷が張るとさざ波も消えて一層ひっそりとなるんでしょうね。
冬も空が晴れれば絶景です!

野付ウシさん こんにちは♪

雌阿寒岳の冠雪を期待していったのですが、雪はなかったですi-195
道路にも雪はなくて湖まで車で入れました。
てっきり、通行止めで野中温泉から歩きかな?と思っていたのですが、楽できました♪
水の色がすごくきれいでした。

雪の季節到来

冬ですね。
元気印のハマナスさん、摩周岳を楽しみ、芋を食べ
温泉三昧、登山を軽くトレッキングだと!

当地と随分季節感が違います、コチラ朝の最低が10度線
を行ったり来たり今朝は暖かく夜明けのウオークはラッキー
来月早々は2~3度とか‥いやだ!

相変わらずタイミングボケですが摩周岳の写真ありがとう
又白鳥の羽を広げた‥ウットリ。
プログ拝見で冬を感じさせて頂きました。九月裏摩周展望台を
訪ねたので一層 。
やっと庭のドウランが今朝の雨で落葉です。

お元気にお過ごし下さい。

tabisuki さん こんにちは♪

はや、師走になりますね。
穏やかな気候が続いているオホーツク、雪もなくしばれた朝だけが冬を感じます。
そのうちにドカッ!と雪が来そうです。

路が良いとつい出歩きたくなってしまいます^^;
オンネトー、摩周湖、サロマ湖、空が青いと湖面は深い碧色。
美しいですね!
そこに真っ白な白鳥たち。
何とも贅沢な風景です。

京都方面からの美しい紅葉中継楽しんでいました。
tabisukiさんのお住まい辺りは、少し寒いのでしょうか・
本当に、季節感が違いますね。
雪の降る前、冬至くらいまでが日暮れ早く暗くて嫌ですね。
雪が降ると周りが明るくなるのでホッとします。
でも、雪は遅い方が良いです^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1028-dd62c892
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます