2017-10

雪のない師走です

暖かな師走の入りです。
お天気が荒れてきそうです。
当地は午後から雨になりました。

昨日三十日はお寺から”永代経法要”の案内を頂き、亡くなった母のお参りをしてきました。
午後、法要を終えて外に出ますと、故郷の山に陽が傾いておりました。
薄く日暈が架かっています。
お天気が変わる兆候です。

この日は、朝から飛行機雲が何本も空に走っていました。
一日、賑やかな空模様だったようです。


DSCN3153.jpg

DSCN3164.jpg

DSCN3161.jpg

仏教の教え
”三帰依・仏法僧”等の法話がありましたが・
信心深くない私には「馬の耳に念仏」としか・・・ _ _;




スポンサーサイト

コメント

いよいよですね

大荒れの北海道ですね
札幌は今の所雪はうっすらですが明日からは降りそうかな
北見は冷え込みが厳しくなってきましたね
飛行機雲の写真素晴らしいです~ 見とれてしまうわ
この前の樹氷の画像も素敵で実際の姿を思い浮かべています

永代経法要というのは半年の法要なのでしょうか・・・宗派が違うといろいろですね
お母様を偲ばれ 今年もあと一か月になりましたね
いよいよ本格的な冬 お互い体調に気を付けて一年の締めくくりとしましょうね

環さん こんにちは♪

北見は二日ほど強風でした。
凍れ渇きといったとこですごく寒かったです。
それでも雪は降らなくて、お陽さまに恵まれていますのでありがたいです。
乾燥しすぎて??少し喉が痛いです。

12月も順調に過ぎていますね。
永代経法要は、檀家さんの一年の締めくくりのお参りだと思います。
今年亡くなった方の焼香がありましたので、お参りに行ってきました。
午前はお経、おときを頂き午後は法話。
一日がかりで疲れました~^^;
30日は穏やかな日でしたね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1030-e1cb231f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます