2017-10

旬の野菜で・

師走に入り寒い日が続きます。
当地は青空が広がりましたが、強風の二日間でした。
大雪の降った地方の方は難儀な事でした。
こちらも、そのうちにどん!と来るでしょうから、心しておかねばなりませんね。


この時季白菜が美味しいものです。
寒い日は温かなお鍋でたっぷりと頂きましょう。

白菜と豚ばら肉の蒸し煮を作りました。
白菜は一個のまま4㎝くらいの輪切りにします。
お鍋(土鍋など厚めのもの)に輪のまま入れて、葉っぱの間に豚バラスライス肉(白菜と同じ4㎝くらいに切る)を適宜挟み込みます。
レモンも薄くスライスして適宜挟みます。


DSCN3166.jpg

DSCN3168.jpg

胡椒(粒胡椒を挽いたものが良さそう)を振り、お酒かお水少々を入れて蒸し煮にします。


熱々をポン酢に一味唐辛子を添え、ピリッ辛ッ!と頂きます。
お肉の脂・臭みはレモンと胡椒で緩和。
レモンは、苦みのある皮を厚めにむくと良いかもしれません。
あっさりして、いくらでも食べられそうです。

DSCN3170.jpg

たれはお好みでいろいろと。

楽ちんお鍋料理でした。




スポンサーサイト

コメント

お久しぶりです

オホーツクは本格的な冬ですね。
それでも家ではあったかお鍋!!美味しそう!!
いよいよ蠟月(今日お稽古で教わりました)
いつもと変わらないのに、気忙しく感じます。
ハマナスさんは静かな年末年始ですね。
どうぞ風邪などひきませんようにお過ごしください。

yoshieさん こんにちは♪

風の強い日が2日ほど続き、気温も低くてすごく寒かったです。
家の中は陽が入って暖かなんですけれど、家と外の気温差が大きいです。
明日は師匠宅にてお茶のお稽古。
お床のお軸はきっと「看々臘月尽」でしょうね。
お正月は静かに過ごしますよ^^;
昨日、風の強い中外へ出たせい?のどが痛いのです(ー_ー)!!

うわうわ~!

向理(←だったよね?それとも小栗旬だっけ?)がでてきて微笑んでくれそうだわぁ~♪
急に札幌も冷え込んできて厚着しています。
こういうお鍋最高だね~!
めっちゃおいしそうでお箸もって走って行きたくなりました~(笑)

miyさん こんにちは♪ 

北見は雪はないですが超寒いです!
今朝はマイナス10度。
大地がしばれ渇き状態です。
埃っぽいし…、雪が積もった方が暖かかもしれないです。
でも、雪は遅い方が良いですよね。

こんな時は温かなお鍋。
このお鍋、白菜がたくさん食べられて良いですよ。
簡単ですしね^^v

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1031-42dc5c54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます