2017-09

数年に一度の猛吹雪

猛烈な吹雪が続いています。
”数年に一度の猛吹雪”と盛んに報道されていますが・
当地では10年前の”100年に一度の大雪”の次かも知れません。

兎に角、雪は絶え間なく、強風で白い嵐です。
雪が遅れていた分、一気にきました~
昨日朝は風が余りなく、雪だけ深々とこんな状態でした。

DSCN3247.jpg

DSCN3246.jpg
道路が埋まっています

DSCN3244.jpg



そして今朝(18日)、強風で、猛吹雪!
辺りが見えません。

雪がまた、倍くらい積もった!!

DSCN3251.jpg

DSCN3256.jpg


このような大吹雪の中ですが、暖房も電気も普通に使えて有難いことです。

積雪0㎝からのスタートもこの大雪、どうしたらよいものでしょう…



 
スポンサーサイト

コメント

いま,南国,ベトナムのホーチミンにいます。
日本のテレビを見ていると,北見や網走方面はすごい状況になっていますね。
ハマナスさんの記事を見ても,その雪の多さには驚かされます。
除雪車は回っていますか。
そちらはさらさら雪なので,除雪後の後始末(玄関から道路まで)もそれほど大変ではないと思いますが,腰を痛めないよう気をつけて下さい。
まだ,しばらく寒さが続くようなので,十分ご注意してお過ごし下さい。
ちなみに,ホーチミンは,連日30℃以上になっています。

Mr. ロンリーさん こんにちは♪

お気遣いありがとうございます。
雪は降り過ぎましたわ~
まだ吹雪いています。
除雪車が間に合いません。
1メートルは積もったかもしれません。
気温が高いので雪が湿ってすごく重たいです。
昨日から雪かきばかりですから、腰が痛いです。

吹雪の後は凍れると相場が決まっていますから、明日朝はつるつる大変な雪道になりそうですね。
こうなると雪のない処はいいなぁ~”と思うのですが・
晴れると雪景色は美しいです。

大雪

2シーズン北見を離れていましたので、久々の除雪です。
体の節々が痛くなりそうです。湿った雪はホント重たいですね。
これから数年後...老体で除雪がこなせるか、心配になります・・・

野付ウシさん こんにちは♪

雪のないクリスマスかな?なんて思っていましたが、この度は、雪が降り過ぎました。
重たい雪でした。
私は半分業者に、半分自力除雪でした。

パースは雪もなく快適そうでしたね。
雪も降ったのでクリスチャンではないですけれど、世間並みにv-255

大雪お見舞い申し上げます

大荒れの北海道ですね
北見は75cmですか、一気に来ましたね
雪かきで腰傷めないようにね
どうぞお気をつけてお過ごしください
札幌は申し訳ないほど平穏です
学校は臨時休校になり、娘が喜んで遊びに来ていました

環さん こんにちは♪

お見舞いありがとうございます。
雪がなかったオホーツク、一気にきました~
重たい雪で腕から腰から痛いです。
こちら学校は2日間休校でした。
子供が歩ける状態ではないですものね。
枝道では車が嵌って、難儀していました。
年末になって、雪の後始末も忙しいことです。

雪が重い...

 雪が重くて濡れているのでトラクターが滑って雪が押しづらい押しづらい....。
 なんとか車が出れるだけ開けたケド、とりあえずD型まで帰れないのでトラクターは外で放置。
 明日もう一回綺麗に除雪せねば。。。。

怪鳥さん こんにちは♪

除雪作業お疲れ様です。
重たい雪でしたね。
小型の除雪車も嵌るような状態でした。
東北豪雪地帯の湿った雪のご苦労は如何ばかりかと。
除雪車が入ったら、超重たい雪の塊が間口にできそう!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1037-2cc1bb6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます