2017-08

日帰り温泉「金の湯」

年の瀬になり当地は連日凍れる日々です。
27日朝は、マイナス20度近く。
雪も深くなり晴れると凍れます!

DSCN3315_20141227080945a14.jpg
陽が昇る間際は美しい茜色の空です


昨日は近間の日帰り温泉に行ってきました。
こちらは、端野町スキー施設に併設されているホテルの温泉「金の湯」
鉄分を含んだ透明な源泉が、空気に触れると酸化することで赤褐色のゴールドに見えるんですね。

IMG_1161.jpg
門松が飾られていました

IMG_1151_20141227075508ced.jpg

どなたさんでしょ・
露天風呂に雪だるまが作ってありました!

IMG_1147_201412270755072e9.jpg

外気温はマイナス5度近く。
露天風呂は寒い!
・・けれど、青空を見上げながら長湯できます。

日帰り入浴は、この日で今シーズンはお終いと云う事でGoodタイミングでした。


ラウンジからはゲレンデが一望。
スキーを楽しむ人々を眺めながら、コーヒーとホテルの焼き立てパンを頂きます。

IMG_1157.jpg



スキー場の高台から見える市内郊外は、一面真っ白!

IMG_1164_201412270755139e9.jpg

薄いお陽さまにキラキラ俄か雪がとてもきれいです。

DSCN3310.jpg


雪景色を観ていると「坂村真民さん」の詩が思い浮かばれます。


          冬がきたら

          冬がきたら
          冬のことだけ思おう
          冬を遠ざけようとしたりしないで
          むしろすすんで
          冬のたましいにふれ
          冬のいのちにふれよう

          冬がきたら
          冬だけが待つ
          深さときびしさと
          静けさを知ろう
          冬はわたしに
          いろいろのことを教えてくれる

          冬はわたしの壺である
          孤独なわたしに与えられた
          魂の壺である

                 
ー詩集より抜粋させていただきましたー


コメント

冬便りありがとうございます。

北見は(いや!全国的かな)今冬厳しい天候多いですね。
超低温にもめげず、温泉行‥アッパレアッパレ‥
度々の雪景色ありがとうございます。存分に楽しませて
頂いてます。頂くといえば、度々の食卓風景も‥こちらも
ごちそうさま(笑)。
只今スキー場プログ拝見、ハマナスさんのプログでは珍しいのでは‥
私も今シーズン出遅れのスキー行、先程ペンション泊長野から
戻りプログ拝見でした。

今年も数々楽しませて頂きました。
元気で良いお年をお迎え下さい。

tabisuki さん こんにちは♪

雪が遅い、遅いと思っていたところへ一気に積もり、凍れもきつくなり真冬満喫です(笑
今回の雪は湿っていたところに急な凍れで、ツルツル路面に閉口しております。
日中も気温が低いので、なかなか舗装路面が出てきません。
運転を業としている人たちは、大変な冬でありますね。

本州方面も雪の多い冬になっていますね。
スキーを楽しまれた様子、何よりでした♪
私はゲレンデスキーはできないので、楽しそうに滑る人を見ているだけ^^;
このスキー場は子供たちがスキーをしていた頃、何度となく送り迎えをしてラウンジで眺めていました。
年明けから歩くスキーの会が始動しますので、こちらは機会を見て楽しみたいと思っています。

年末年始、暴飲暴食に気を付けなくては!
tabisukiさんにとりましても、良いお年でありますように!
拙ブログお付き合いありがとうございました。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1043-6e489ea3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます