2017-08

穏やかな師走の一日

年の瀬も迫った29日、日中の気温はプラス4℃と風もなく暖かな日となりました。
2週間ぶりに浜の町を訪問です。

市内から郊外に出ると、意外と雪も少なく路が良かったです。
街の中が悪路なんですね~

DSCN3328.jpg
街中は雪塊の山

DSCN3332.jpg
郊外は良い路

浜の町が近づくと夏道と変わらず走れます。

DSCN3333.jpg


退院して間もない叔母を訪ねます。
元気になっていて良かったです。
お昼を一緒に食べて私はサロマ湖廻りです。
そろそろゴマちゃんたちの来訪ではないでしょうか・

サロマ湖は大分結氷が進んでいます。
賑わっていた白鳥たちの姿はもう見えません。

DSCN3344.jpg


かなり遠くに黒い点々が並んでいます。
ゴマちゃんたちでしょう・
望遠(300㎜)でやっと!

DSCN3347.jpg

たくさん来ていますね。
のんびりお昼寝といったところ。

CSC_4225.jpg

オオワシも遠くに見えています。

CSC_4214.jpg

外気温は2℃。
氷点下の日が続いていたので、とても暖かく感じます。
暫く観ていましたが寒くありません。


帰り道、いつもの川沿いの木の枝に、今日は2羽の若いオオワシ。

CSC_4238.jpg

獲物は少ないようですが・


スポンサーサイト

コメント

おはようございます

昨日はとても暖かかったですね。
少しでも暖かい日があると得した気分になります。
道路も少しずつ除雪をしてくれてるのですが
あちこちデコボコのツルツルで運転が大変ですね。

ゴマちゃんってアザラシですか、すごい大群なんですね。
浜佐呂間に知人が住んでいるので、用事でたまぁに
サロマ湖の近くまで行くのですけど見たことがないんですよ。

プー太の父さん こんにちは♪

昨日は本当に暖かで良い日でした。
栄浦の泥水温泉で、ゆっくり露天風呂を楽しんできましたよv-48
温泉出てからも暖かかったので、暫くゴマちゃん(ゴマフアザラシ)見学でした。
今頃限定で、サロマ湖が半分くらい結氷するとやってくるのです。
かなりの数です。
遠くにいるので、60倍くらいの望遠がないと良く見えないです。
氷と水の境目にいるので、凍り具合でだんだん沖に行きますね。

海岸方面は雪が少なく、舗装道も出て快適ドライブでした。
端野から北見が雪も多くて悪路です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1044-ef0f959d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます