2017-10

マイナス20度の世界

オホーツクは晴れて凍れる日々であります。
当地は連日、最低気温マイナス20度まで下がっています。
日の出前が一番気温の下がる時間帯です。

雪の上を歩くと、キュッ” キュッ”という音が一段と高温になります。
{{{寒~い}}}!
カメラも云うことを聞かなくなります ´Д`;

DSC_4344_20150104074641d66.jpg
日の出  07:08  (Nikon D40X 75mm ISO 200 ESP -0,7 SHUT 1/640)


お天気が良いので郊外へ出かけてみました。

川沿い・湖周辺は樹氷が見事です。

DSCN3432_201501031742161e9.jpg
端野町忠志

DSC_4300.jpg
能取湖岸道

DSC_4312.jpg

CSC_4332.jpg
樹氷というより フロストフラワーですね 見事に育っています

DSC_4307.jpg
霜の華がカシャカシャと散って ガラス細工のよう!


能取湖では早くもワカサギ釣り。
手前の方は、まだ氷が開いていますが・・・
大丈夫なの???

DSC_4324.jpg


広々快適農道です。

DSCN3443.jpg
常呂町岐阜


庭のバードフィーダーにも霜の華がキラキラ!

CSC_4337.jpg
ヒマワリの種を食べにくるシジュウカラ


野鳥の飛翔があちこちで。

CSC_4334.jpg
マガモ群れ

CSC_4335.jpg
オオワシ ( Nikon D40X NIKKOR 300mm ISO 200 EXP -0,3 SHUT 1/1000 ) トリミングあり

DSC_4297.jpg
オジロワシ


アニマルトレースもあちこちで観られます。

DSCN3439.jpg
外気温マイナス6℃ 

DSC_4292.jpg


間もなく寒の入り。
寒さの厳しい季節。
体調を整えて乗り切りましょう。


     { 撮影  Nikon D40X  レンズ NIKKOR 70-300mm }





コメント

明けましておめでとうございます。
そちらはかなりしばれているようですね。
一度,こんな風景を見てみたいと持っているのですが,実際に行ってみたら寒さで体が動かなくなるかもしれません。
かなりしっかりした防寒具が必要でしょうね。
今日の東京は晴れてはいたものの,風が冷たく,マフラーをしっかり巻いて歩いていました。
今年もハマナスさんのブログを楽しませていただきます。
そして今年も機会があったら,またオホーツク地方を訪ねてみたいと思っています。

Mr.ロンリーさん 今年もよろしくお願い致します

Mr.ロンリーさん
今年もよろしくお願い致します。

昨日まで、腫れて凍れの厳しい日が続きました。
日中もマイナスの気温ですけれど、北見は風がないので日向では暖かく感じます。
こちらの人は、野外活動以外は比較的薄着だと思います。
家の中に入ると暑いくらいですし、車移動ですからね~

オホーツクの新たな発見を探して、今年も歩けたらと思っています。
是非、オホーツクに再訪下さいませ。
冬も魅力的ですが…
思わぬ荒天で交通に影響が出ることもありますので、やはり雪のない季節が良いでしょうか・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1049-385bf1d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます