2017-06

寒の入り

6日は24節季の「小寒」
寒の入りを迎え、寒さがいよい極まって参ります。
でも、一ヶ月後にはもう立春。
冬を楽しまなくては…、すぐ春が来てしまいそうです。

寒の入りの今日、オホーツクは荒天に向かっています。
気温は高くなり霙から夕方は雨でした。
なんというお天気でしょう。

昨日5日の朝焼けはお天気が崩れる前兆。
見事な朝焼けでした。

DSCN3459.jpg
無精して家のそばから・ 06:55ころ


人日の7日は春の七草。
お正月の御馳走続きの胃には優しい、七草粥を頂きましょう。
「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」このような七草が、セットになってスーパーでは売られています。
手軽で良いですが、我が家は冷蔵庫の中の残り野菜やキノコなどで。


f9d3b587.jpg
春の七草(七種)


今日6日は茶道の会合があり豪華な?ランチ。
3日くらい七草粥でもよいくらい。

メインディッシュは牛ステーキ。
サラダ・スープ・デザートにコーヒーと美味しく頂きました。

IMG_1182.jpg

IMG_1191_201501070006330d8.jpg

IMG_1194_201501070006340bf.jpg


更に、鏡開き・どんど焼き・小正月…
季節の行事を楽しんで行きましょう。




スポンサーサイト

コメント

今年も楽しませて頂きます。

遅まき乍ら今年もよろしくお願いします。

茶道の会合で ランチ! ステーキ! コーヒー!
和洋折衷日本で生活出来イイですね。

相変わらずタイミング外れのコメント
収め山行(仁頃山)丁度手頃そうな雪道感動でした。
ー20度の世界'能取湖岸道'走行羨ましかったです、
でも気温には耐えられません。

ベテランさんでも雪の一人山行お気をつけて下さい。
でも充分楽しみ下さい。

tabisukiさん 今年もよろしくお願い致します

御馳走を食べすぎると山歩きでダイエット、効き目あります^^;
暮れに行った山は素晴らしい樹氷で綺麗でしたね。
12月の吹雪で雪が一気に積もりました。
湿った雪でしたので、平地では雪の後凍れがきつくなりツルツルガタガタ路面に閉口しています。
昨日は雨の後凍って大変な路。
交通事故多発です。
山はお天気の良い日に行くようにしていますが・
山へ行く道中の路が、アイスバーンで怖いです。

先日の能取湖方面の樹氷も見事でした。
湖面からの水蒸気が冷やされたのですね。
海岸方面も気温が低かったです。

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
正月早々、今年も気合が入っていますね。このような記事を読むと私も気合が入ります。何しろ年末の忙しさを理由に、正月は酒浸りでしたから。
 朝焼けの空を飛翔する鳥、実にカッコよく絵になっていますね。こんなに朝早くから!と感心しました。もちろんハマナスさんと鳥の両方にです。 

ゆうしゃケンさん 今年もよろしくお願い致します。

今年もよろしくお願い致します。
寒の入りを迎えて、暖かくなったと思ったら吹雪です。
オホーツクは、しばれている方がお天気が良くて良いです。
雪掻きは重労働です__;

お正月明けはしばれて、お天気も良くて朝陽夕陽がきれいでした。
マイナス20度くらいになると、5分くらいでジンジン冷えてきます。
樹氷も育って美しい世界です。
吹雪が治まるまで、ちんたらちんたら雪掻きして、週末は茶道初点に備えます。
また一年、よろしくお願い致します。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1051-e6b78509
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます