2017-06

初点を楽しむ

11日は鏡開き。
お正月に供えた鏡餅を、お汁粉などにして頂きます。
お餅を食べると”力もちになれるから”と、もともとは武家の風習が今に伝わっていると云うことです。

私たち社中では初点を行いました。
例年通り社中Sさん茶室にて、お炭・濃茶・薄茶でおこないました。
久しぶりに社中の皆さんが揃い、お着物で華やかです。


お床に紅白椿とお軸は「閑座聴松風」
台子総飾りの室礼です。

IMG_1198.jpg

IMG_1199.jpg


亡き師匠に黙祷を捧げ、お抹茶を一服点てます。
茶道の心「ことば」を唱和してお炭手前から始まります。

IMG_1201_20150113002022402.jpg


お炭手前は私、ハマナスが担当しました。
ずい分久しぶりの炭手前でした。

IMG_1204_20150112235856eae.jpg
香合は嘗ては子供の玩具だったというブリブリ香合


裏千家では、主菓子は花びら餅を頂きます。
この日は、花びら餅の変形「ひとつ花」
味噌餡と上に添えた、ほんのり甘いごぼうの香りも良く、美味しいお菓子です。

IMG_1207.jpg


続いて会長Sさんのお点前でお濃茶が練られます。
釜の湯も程よく煮えてきました。
金銀の嶋台(金箔と銀箔を塗った楽茶碗)にて2碗に点てます。

IMG_1209.jpg

IMG_1212.jpg

IMG_1213.jpg


大福茶を美味しく頂きました。


お湯の煮えたぎるゴーゴーという音が松風のように聴こえるということで
お軸は「閑座聴松風」(かんざしてしょうふうをきく)

お薄はNさんのお点前で始まり、みなさんで次々と点て回します。

IMG_1224.jpg

IMG_1226.jpg

IMG_1228_20150112235932f63.jpg


お天気も良く、暖かな陽差しが射しこんできます
お正客は、室礼やお道具のことなどをお尋しお忙しいことです。

IMG_1218_201501130012328d4.jpg

IMG_1235.jpg


お薄も美味しく頂き、和やかに初点を終えることができました。



コメント

我が家も

昨日こちらの記事を読ませていただき参考にして
本日我が家のお初釜でした
ハマナスさんのお炭点前 貫禄がありますね
花びら餅の変形 初めて見ました 形が可愛いわ~
お正客は男性なのですね
厳かな雰囲気が伝ってきました ありがとうございます

環さん こんにちは♪

今日はお天気が良くて初釜日和でしたね。
きっと環さんお手製の点心で、皆さんで楽しいひと時を過ぎしたことでしょう。

私たち社中は本当に久しぶりの方もおりまして、楽しい初釜でした。
お炭で沸かしたお湯は美味しいですね。
花びら餅は予約が間に合わなくて、このお菓子に・
でも、きれいなお菓子で気に入っているんですよ。
お炭手前は普段のお稽古では殆どしませんから、しっかり覚えられないのです。
明日は私たちサークルで・来週は私の友人たちと・25日は支部初点と今月はお茶会三昧です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1053-c08065a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます