2017-08

流氷シーズン到来

20日は24節季の大寒。
一年で寒さが最も厳しいころ。
日は次第に長くなり春に向かう通過点でもあります。


大寒に合わせたように白い使者の到来です。
19日、浜の町の高台から沖に白い帯が見えました。
オホーツクにプランクトンなど、海の恵みを運んでくる流氷です。

DSCN3627.jpg

DSCN3625.jpg


こちらはオホーツク紋別方向。
北の方は既に接岸しているようです。

DSC_4348.jpg

DSC_4347.jpg

河口にある灯台も氷の鎧に覆われています。

DSC_4346.jpg
常呂前浜にて


夕方のニュースでは”網走市に接岸”と云うことでしたから、北風に乗って寄ってきたのですね。
今年は早い到来です。

流氷観光船オーロラやガリンコ号が、Goodタイミングで出航します。
冬のイベントで賑わう時季になりました。


浜の町は先日の雪で、道路歩道側が雪壁になっていました。

DSCN3618.jpg


行き帰りに何台も除雪車に遭遇。
除雪体制は万全!
浜の町は走りやすい道路になっています。

DSCN3617.jpg

DSC_4359.jpg

DSC_4360.jpg

DSC_4363.jpg


浜の町で寄った魚屋さん。
ここでお魚をもらうネコたち。
魚の頭は食べないそう!

DSC_4357.jpg

DSC_4355.jpg

DSC_4356.jpg
栄養満点のネコたち


19日の当地朝の気温、マイナス20℃近く。
正しい冷え込みです(笑
大寒の風景あれこれでした。




スポンサーサイト

コメント

流氷

さすがハマナスさん、予想どおり流氷に合わせて出掛けていましたね。
今年の流氷はどんな状態で楽しませてくれますやら。
昔のような分厚い山のような氷が見たいものですね。(無理ですが)

野付ウシ さん こんにちは♪

先日は道路も走りやすく、流氷も見えて良かったです。
撮影したのはお昼近くの時間でしたが、あのあとさらに南下したのですね。
常呂前浜はまだ少し岸が開いていました。
また吹雪・・
忙しいお天気ですね。

少し早いのですか?

来ましたネ!
例年より早いのですか?全く接岸の無い年もあるようで
近年素晴らしい流氷ありがとうございます。
当地でも"流氷ツアー"旅行社がさかんにPRしますが
遭遇出来る確率?(申し込みは早い為)、それとこの時期は
スキーに忙しく、先程帰宅。日曜に出かけ明日明後日雨?
らしく戻りました。
ハマナスさんの歩くスキー新雪が気持ち良さそうだ。
でも不思議"沈み"少ないですね、氷雪の上に新雪なのでしょうね。

先日は"愚問"のお茶について質問解説ありがとうございました。
帯についても勉強しょうかな(笑い)。

ー20度の世界で活動"敬服"私には全く無理、
スキーで仲間が汗と言っても私はブルブル。

流氷みたいが寒さはいやだ!

お元気にお過ごし下さい。

tabisuki さん こんにちは♪

今年は思わぬ早い流氷の到着です。
例年ですと1月末くらい。
シバレも厳しい時季ですが、今年は暖冬で低気圧通過が多く北風頻度が多いのでしょう。
明日から荒れ模様ですが、南風が入るので流氷は岸から離れますね。
気まぐれ流氷です。

日曜日の歩くスキーは西風が強く、超難儀!
雪はサラサラ・パウダースノー。
コースはスノーモービルで固めて造っています。
コースを外れると20~30センチは沈みますね。
最初の吹雪の雪が湿っていて、その後シバレて固まっているのでこの程度の沈みです。
因みに当地の積雪53㎝、測定場所によってはまだまだ積もっています。
札幌は倍近くの91㎝。

網走天都山道立公園は雪上車による歩くスキーコースを造っていて
風光明媚でコースも変化に富んで楽しそうです。
昨年は様子見だけでしたから、今年は流氷見ながら行ってみたいです。
運動していると暖かく、ー13度くらいは耐えられそうです。
20度になりますと10分くらい(笑

 朝仕事がツライ怪鳥
 朝4時あたりから仕事してるので指先が痛い。。。。
 流氷がくるとググッとキマすね。。。。

怪鳥 さん こんにちは♪

厳冬期の早朝仕事、お疲れさまです。
指先・顔、冷たくなりますね。
流氷が来ると一段と寒くなる感じですが、今年はどうでしょう。
こう度々の大雪にはヘコタレマスね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1059-fc466bdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます