2017-08

大雪の日…

大寒を迎えて暖かいなと思ったら低気圧通過でまた吹雪です。

昨日から雪の降る時間が長く、何度雪かきをしたことでしょう。
23日午後から雪と風が強くなっています。

DSCN3638.jpg

みんな雪に埋もれています。

DSCN3636.jpg

DSCN3635.jpg


DSCN3655.jpg
庭木の上にこんもりと雪のお帽子



雪掻きの合間に、うぐいす餅でお茶を一服。

DSCN3646_20150123170628250.jpg
寒い時季の筒茶碗を用意 

DSCN3649.jpg

DSCN3650.jpg
餡がたっぷりです♪



本州では、もう梅が咲き始めているようですね。
こんなお軸を掛けてみました。
千利休の「早梅の文」
もちろん、レプリカですが・
読めません・・・^^;

DSCN3644.jpg



調べてみましたら

利休が細川三齋にあてた手紙で

早梅一枝 忝奉存候
仍関白殿二日三日之間ニ御下向と承候
其刻致伺候 万々可申上候
御披露所仰候 恐々謹言

霜月廿八日 宗易(花押)


解説文・・・

早梅一枝 忝(かなじけな)く存じ奉り候
仍(よ)って関白殿二日・三日の間に御下向(おげこう)と承り候
其の刻(きざみ)伺い致し候 万々申し上ぐべく候
御披露(ごひろう)仰せの所に候 恐々謹言(きょうきょうきんげん)

霜月二十八日 宗易(花押)



旧暦霜二十八日は新暦では1月中旬くらい。
早い梅は咲きだすのですね。

大雪に悪戦苦闘する北国とは、ずい分季節の違いがあります。
1月は雪掻きに追われたオホーツクですが、暦では立春の字が見え隠れしています。



コメント

ここらは2月が大雪のパターンが多いので雪捨て場に四苦八苦しそうです。
無駄に敷地はあるんですが12月の雪が重くて滑って押せなかったので早々と雪山が手前に出来てしまったのも大きい。。。
さてさて。。。。

怪鳥さん こんにちは♪

今年の北見はなんなんでしょう・
郊外から来る人たちは、北見の雪の多さと街中の路の悪さに驚いています。
住宅街は雪の捨て場がない!
これから雪の降る時季なのに…
雪捨て場も満杯になりそうですね。

絵になる雪景色ですね。新雪の神々しさが伝わってきます。
小倉では白梅がちらほらと咲きだしています。大寒ですが、春の便りに嬉しさひとしおです。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

降ったばかりの雪は真っ白でふわふわとてもきれいですが・
大雪の後の生活は難儀なことです。
雪はもうたくさん”と云いながらも、雪の恵みを頂き春を待つのです。
今日は時ならぬ”雨”の予報!
異常な気象です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1060-9bb3851e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます