2017-11

支部初点茶会

裏千家恒例の初点茶会は、毎年1月最終日曜日に行われます。
吹雪の心配をしながら今年は25日開催、前日夜に会場の準備でした。

濃茶席・立礼席・点心席が用意されます。
私は、今回は点心席担当で少し楽できそう^^;


25日は吹雪も去って、きれいな青空が広がりました。
お着物が映えますね!

IMG_1330.jpg

IMG_1334.jpg


9時を回って続々と会員の皆さんが来場。
濃茶席から始まります。


濃茶席は厳粛に、台子総飾りの室礼です。

IMG_1326.jpg

山茱萸(サンシュユ)・紅椿が竹花入れに似合います。

IMG_1314_20150126091501f81.jpg


主菓子は未開紅(ミカイコウ)

IMG_1312_20150126080651b2b.jpg

ミカイコウとは、このような鮮やかな梅花なのですね。

ミカイコウ100206a-l
花図鑑から頂きました

裏方さんは大忙しです。

IMG_1309.jpg
お菓子係り 丁寧に菓子器にいれます

IMG_1325.jpg
薄茶席の皆さまは立ちっぱなし!


薄茶席は御園棚の立礼で、開放感があります。

IMG_1319_2015012609192644d.jpg

おめでたく宝尽くしで華やかです。

IMG_1322_201501260912017c6.jpg


お花はやはりこの時季の節分草。

IMG_1317.jpg


削種(そぎだね)と結び有平のお干菓子も美味しく頂きました。
ほのかな甘みの味噌餡を挟んだ削種は美味しいですね。

IMG_1321.jpg


梅のお茶碗で一足早い春の趣です。

IMG_1323.jpg



お茶席を回ってお食事の点心席は、彩も美しく和を堪能です。
配膳はホテルの方が用意して下さいますので、点心席担当の私たちはお神酒を一献お勧めする役どころ。

IMG_1335.jpg
金箔を添えた黒豆・鯛めしでリッチな気分です
IMG_1336.jpg

彩り鮮やかに、手の込んだお料理を美味しく頂きました。

華やかに穏やかに、裏千家の初点茶会でした。




コメント

茶席は春ですね

前日の大雪の日に温か~い部屋で鶯餅とお薄で一服もいいですが、お茶会の華やかさもまたいいですねえ。
懐石料理もとっても美味しそう!! さぞお神酒もすすんだのではないですか?
車の方は残念ですね。

ハマナスさんのパワフルは一年が始まりましたね。ブログUP楽しみにしています。
遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
〇〇の仲間入りです!! ようこそ!!

yoshie さん こんにちは♪

お誕生コメントありがとうございます♪
何となく、急に歳とった感じがして(笑)このところ、朝寝坊してしまいます^^;
先日の初点の終わった後は疲れましたね~

初点は一足早い春の室礼で、どちらのお席も華やかでした。
お天気も良くて良かったです。
冬はいつも雪の心配です。

今冬は大雪に見舞われているオホーツク内陸。
北見の大雪は、もうひと冬分降った感じです。
例年は2~3月が雪のピークですからね~
これからどうなるのでしょう。
冬のイベント盛りだくさんの2月は、お天気良く過ぎてほしいところ。
歩くスキー・ワカサギ釣り・流氷クルーズの3セット、予定していますよ^^v
北見で犬ぞり体験もできるのだとか・

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1061-21503a4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます