2017-09

犬ぞりに乗る

犬ぞり体験が出来るというので、お天気も良いことですし出かけてみました。
端野町にあるスキー場の隣、夏はゴルフ場の雪原で行われています。

スキー場は学校のスキー授業でしょうか・
多くの人で賑わっています。

DSCN3674.jpg

暖かだった昨日から一気に気温が下がり、マイナス2~3度くらい。
碧空が広がっていますが寒いです。



ソリを曳くこの犬たちはアラスカン・ハスキー犬

良く見かけた、シベリアン・ハスキー犬とは違う種のようです。

DSCN3704.jpg

鋭い眼をしていますがとてもフレンドリーな犬だそうで、人懐こい感じです。
羊の毛のようにとても温かな毛で覆われいます。

DSCN3708.jpg

DSCN3683.jpg
とってもおとなしいワンちゃんたち

因みに、1頭体重25㎏くらい。
2頭で私と同じくらいの重さになるでしょうか(風袋含めてですょ… 笑)
一周500m強を2分弱で回るようで、結構スピード感があります。

この犬たち10頭で乗客一人と、ソリを操縦する人を曳きます。

DSCN3689.jpg

DSCN3685.jpg
早く走りたくて待ちきれない様子 ワンワンと吠えたのはこの時だけ!

スノー・モビルの先導で、勢いよく走りだします!

DSCN3696.jpg


DSCN3692.jpg


DSCN3695.jpg

ノンストップでコースをひと回り。
走るのがとっても楽しそうな、アラスカン・ハスキー犬たちでした。






スポンサーサイト

コメント

北見の新しい観光!!

どうして今までなかったのでしょう?
冬のオホーツクにぴったりのイベントですね。
でも2分強はチョッと物足り感が残らないですかね
10分は乗っていたいところ・・・。と、思うのは私だけでしょうか。

yoshieさん こんにちは♪

犬ぞりは北見初でしょうね。
この犬ぞりチームは白滝の方で、今後北見に定着できたら”と云っておりました。

確かに、数分の走りは物足りない感じですが^^;
でも、次々と乗る方がいますので、ワンちゃんたちの体力を考えると程良い距離かも知れません。
ワンたちは3周して、最後はお休み処に向かおうとしましたから^^;
きっと疲れたのですね~(笑
おとなしくてすり寄ってくるし、かわいいワンちゃんたちでした。
吠えたのは、一番手で乗った私が出るときだけでした。
最初だったので、早く走りたくてうずうずしていた感じですよ。

また吹雪になりそうで、もう勘弁してほしい!と云いたくなります。

ワンちゃんガンバレ~~~ッ!

思わず声を掛けたくなるような写真ばかり
可愛いですね
ピリピリと冷たい空気が伝わってきます
元気はつらつ楽しんでいるハマナスさん お歳を重ねてますますパワアーップですね
お着物行事ととアウトドアとバランスよく楽しまれていますね
私は母が結局手術をしたので病院通いの毎日です
術後は順調に回復してホッとしています
ハマナスさんの大自然の空気を吸わせていただいて
パワーのおすそ分けをいただきます
お天気下り坂 お気をつけてお過ごしください

環 さん こんにちは♪

アラスカンハスキー犬たち、お利口でとってもかわいかったです。
前日は6℃、この日は-3℃。
気温差が激しいので、ワンたちも戸惑っているかもしれません。
寒いほど元気そうなワンちゃんたちですものね。
三周したら、先導のワンちゃんが休憩所目指して帰ろうとしたので大笑いでした。
きっと、嫌になったのね~(笑

晴れるととても美しい道東風景。
最近は記録写真のみ、良い写真撮っていないです。
カメラも古くなってきたのか、解像度が今イチ。
人間と同じだね^^;

お母さま、手術されたのですね。
でも、順調とのことで安心しました。
お大事になさって下さい。
環さんもお疲れが出ませんように!

こちらもマイナス13度の世界

ハマナスさん犬ぞり体験報告ありがとうございました。
羨まし羨まし羨まし!なんと贅沢な体験と思います。
本当に北海道各地は素晴らしいですね。
ハマナスさんの和洋折衷が何とも暖かい、当方
何の因果か今年は日曜午後出かけ金曜夕方戻る
スキー車泊になってしまいました、今日も雪の中
約2時間滑り(下手で景色眺めるだけです)夕方帰宅
してプログ拝見です。今週は終日ー13度の世界で
ハマナスさんのー20度を想い乍らの遊びでした。

本当に素晴らしい北海道だ!

先日のプログ天都山で歩くスキー
あの雄大なオホーツクを眺めながら楽しめる
のですね、これ又羨ましい。

でも頻繁な雪かきご苦労様
お元気に人生お楽しみ下さい。

tabisuki さん こんにちは♪

犬ぞり、面白かったです♪
たくさんのハスキー犬に圧倒されましたが、
とてもおとなしいワンたちで可愛いかったです。
一週間限定と云うことで、早々に行って参りました^^;

>今週は終日ー13度の世界で・<

結構なシバレですね^^;
スキーをしていると、顔や手が冷たくなりそう!
車中泊は寒くありませんか・
白銀の世界を楽しまれているようで何よりです。

2月にかけて、厳冬期も楽しみなイベント盛りだくさんです。
昨日行ってみた網走沿岸、流氷は沖に遠のいていました。
シバレも一時で、最近は暖冬気味。
低気圧通過で吹雪になることこの上なし。
2月はまた雪かきから始まりそうです。
そうこうしているうちに、2月行って3月去ってと…
春がやってきそうです。

ちょっと前までピレネー犬が居たんで子供が小さい頃はそりに乗せて引かせたりしました。
シベリアンハスキー、モフモフしたいっっっっ!!!!

怪鳥さん こんにちは♪

ピレネー犬はおとなしそうで、毛がもわもわしてあったかそうですね。
犬ぞりわんこたちの毛も、凄く密度が濃くて暖かかったです。
とっても人懐っこいワンたちでした。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1062-f836dadf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます