2017-08

ワカサギ釣り

荒れる前は異常に穏やかな日が続きます。
木・金曜日は風もなく暖かな日和。

金曜日は茶道の予定が空いたので、今シーズン初めてのワカサギ釣りです。
朝は-15度くらいまで下がったでしょうか。

乾燥路面で快適に走行。
網走湖に着いたのは10時過ぎ、無風あまり寒くはありません。
平日でも多くの人々が釣りを楽しんでおります。

DSCN3729.jpg
色とりどりのワカサギテント 真白い雪原に映えます

DSCN3730.jpg
外でも全然寒くありません


早速入漁料を払い、氷に穴を開けをお願いして(穴開け料あり)釣り開始です。
”朝は釣れていましたよ”と云う係りの人の言葉に期待したのです。

DSCN3716.jpg
氷の厚さは45㎝

わぉ~、すぐダブルで!!

DSCN3722.jpg

DSCN3731.jpg
そこそこ釣れてきましたよ


おやおや、珍客がお出まし。

DSCN3727.jpg

うらぶれた感じのツネキチですわね~
人を恐れないキツネ、しばらくウロウロして山の方に行ってしまいました。

DSCN3723.jpg


お昼になったので釣りは終了。
釣果は30匹強、少ない?多い?


帰る途中なんとなく寄り道。
冬、暖かな部屋で北海道の人はアイスを食べるのです。
こちらはアイスハウス「りすの家」
いろいろなジェラートがある中、紅茶味のアールグレィをチョイス。

DSCN3734.jpg
アイスは久しぶり! 美味しかった!


夕食はもちろん、釣ってきたワカサギの天ぷら。
活きが良くて美味しい!

DSCN3737.jpg
レモン お塩であっさりと



スポンサーサイト

コメント

! ワカサギ釣り、うらやましい。
今年、私は行っていないんですよ! 体調が悪かったのと忙しかったので。何よりも寒さが堪えるようになったものですから。この記事見て、疼き始めました。時期もあとわずかですが行事が詰まっているので、行けそうにないのが辛い。

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

氷下釣りは面白いですよ!
ちょっと寒いですけれど。
テントの中は暖かいですが、長居しないので外で充分です。
お時間見つけて、釣り楽しんでください。
先日は午前の空き時間に、急ぎ行ってきましたよ。
往復運転と釣りの時間が同じくらい(笑
もう一度くらい、ゆっくりと!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1063-5a38a8ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます