2017-10

網走沿岸ドライブ

如月1日は猛吹雪の洗礼です。
いつまで吹雪くのやら・

吹雪前の1月末、網走訪問は年明けて初めてです。
薄い陽射しでしたが意外と遠望が効いていました。


道すがら、逆光の木立にオオワシが一羽。

DSC_4370.jpg


雪原にはキタキツネが家路に着いているのでしょうか。
毛並が良さそうです。

DSC_4378.jpg

カラスが威嚇しています。
天敵ですね。

CSC_4391.jpg


快適路面で網走鱒浦です。
流氷本体から離れたハスの葉氷が岸辺に漂っています。

DSCN3797.jpg
正面は斜里岳


北浜まで行ってみました。
流氷のろっこ号は31日から運行と云うことで、一日早かったです。
踏切を渡って海岸に下りてみました。

DSCN3772.jpg


知床連山が良く見えています。
岸辺には強風で寄せられた流氷の残骸。
砂まみれです。

DSCN3764.jpg

DSCN3769.jpg
クリオネを掬っている人がおります 


涛沸湖白鳥公園から正面に斜里岳です。
海に近い糊口から流氷が流れ込んでいます。
公園近くは海水が入るのと、暖冬で結氷していません。
水鳥が賑やかです。

DSCN3773.jpg
この白鳥たちは、涛沸湖で越冬するのでしょう


DSCN3777.jpg
シノリガモ

DSCN3786.jpg
マガモ♂


暖かな日が続き流氷は後退しているようです。
流氷観光船は流氷帯に届いているのでしょうか・

荒天明けにはまた、流氷接岸になるでしょう。
吹雪前の穏やかなオホーツクでした。

DSCN3803.jpg





コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1064-bec81a78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます