2017-08

節分

節分の朝も吹雪です。


節分
季節の変わり目に当たる立春、立夏、立秋、立冬の前日が節分。
一年の節目として春の節分に重きが置かれたのは、室町時代からと云うことです。
季節の変わり目には悪鬼が出てくると云われ、豆が「磨滅」の音に通ずることから豆まきをする慣わしが始まったようです。



DSCN3816.jpg

北海道はピーナツを撒くことが殆ど。
そして、いつ頃からか、太巻きが節分の食となっています。



さて、光の春になったいうのに…
気象条件が重なったとはいえ、降雪が多すぎる当地方。
今回の吹雪は今朝で三日目。
昨日きれいに除雪終わったのに、朝起きてがっかり

吹雪です ゜Д゜”
”天気予報とちがうなぁ~”と思ったのでした。


DSCN3825.jpg



昨日、除雪を終えて晴れ間に近所をひと廻り。
凄い雪山に皆さんご苦労な事でした。

DSCN3839.jpg

DSCN3840.jpg

一車線のみ確保。
車の交叉ができないです。

DSCN3841.jpg


我が家傍の消火栓がいつも埋まってしまうので、ご近所協力雪掻きです。


DSCN3838.jpg


我が家のベランダから。
もりもり雪で家の中が暗くなったので、光の路を付けました^^;

DSCN3832.jpg



今回の吹雪で、羅臼は大変な事になっていますね。
100年に一度の大雪を経験している当地。
ご苦労が良く解ります。




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1066-0c193213
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます