2017-06

立春の風景

"立春"

季節には春夏秋冬の他、24等分した24節気があります。
24節気は立春から始まり春夏秋冬それぞれの季節を通り過ぎ、大寒で締めくくられて一年となります。


立春から始まる新しい節気に相応しい、輝かしい陽の出を迎えた当地。

DSCN3886.jpg


日中は紺碧の空も広がって眩しいばかりです。

若水を汲みに行って、丘からわが街を望みました。
深い雪に覆われても、この街中には其々に忙しい日々を暮らしている人々がいるのですね。

DSCN3918.jpg


雪原には山野で暮らす動物たちのこれも、忙しそうなトレース。

DSCN3916.jpg


力強い木立の影に季節の流れを感じます。

DSCN3920.jpg


湧水地で水を汲みます。

DSCN3900.jpg

DSCN3912.jpg
片方のパイプが凍っているようです


遊水地の池に Frost flower(氷の華)が咲いていました。
今朝の気温、-23度くらいまで下がりました。

DSCN3902.jpg

DSCN3907.jpg

DSCN3908.jpg


新しい年に初めて汲んだ水を若水、この若水で入れたお茶が福茶。
今は新暦のお正月の習慣とされていますが、この若水は健康や豊作、幸を招くと云わています。

肖って新しい季節の始まり立春に、若水で福茶を点てます。

DSCN3929.jpg
お菓子は頂いた棹もの (羊雲) 


              外からは 
                  梅がとび込む 
                            福茶哉
       一茶



夜は満月も観られそうです。


ー追加ー

きれいなお月さまです。
月に接近している星は木星ですね。

DSC_4394.jpg

CSC_4407.jpg
18:30






スポンサーサイト

コメント

懐かしい"若水"の言葉

"若水"幼少の頃、今は亡き親父が
若水と良く言ったの憶えてます、節分に
ヒイラギの枝と豆木の軸に鰯だったか?頭を
さして、家周囲のアチコチ回った超昔の想い出
蘇らせて頂きありがとう。

連日の低気圧=雪かきご苦労様でした。
温暖化と言われてから皮肉にも豪雪。私の行く
スキー場も凄い積雪です、先日の"車中泊は寒くないか"?
スキー場の近くに良質温泉があって、車は小さいが畳に
敷布団と上布団の間に温泉帰りのエアコン上部4箇所の
暖気を入れると寒がりの私も楽々
夜中に珠に足元に電気アンカを使う事もあります。
でも朝パジャマからの着替えが寒い(まさしくギョウですね)。
今週は予報外れ、5日間、良コンデション楽しみました。

tabisukiさん こんにちは♪

北海道は、本州のような伝統的な行事にはあまり親しみがありませんが、
”若水”は茶道をするようになって覚えたものです。
節分にスーパーに、柊と太巻きが並ぶようになったのも近年でしょうか・
でも、こういう行事って良いですね。

先日は強い北風が吹き荒れ、浜にはびっしり流氷が接岸です。
この週末は各地冬まつりのイベント。
お天気が良さそうなので、網走方面に行ってみようかな・と思っています。

”どこでもホテル(車中泊)”で温泉が傍にあると、言うことありませんね。
私もホテルが取れなくて一度だけ車中泊ありますが、意外と便利なもの。
癖になりそうな感じです。
夏に限りますが…^^;

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1068-210977c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます