2017-10

流氷とともに

2月に入り週末は各地で冬のイベントが盛りだくさんです。
当地でも金曜夜は厳寒の焼き肉祭りが行われました。
夕方は-2度くらいと、比較的暖かな日でありました。

オホーツク沿岸は流氷で埋め尽くされ、観光の方も多く盛り上がります。
7日、暖かでとても良いお天気の中、流氷風景を堪能してきました。


湖沼の近くは意外と樹氷が出来ていました。
網走天都山から見渡す知床方面にかけての沿岸、近くの樹木には樹氷・遠くに知床連山と真っ白な流氷が見事です。


DSCN3931.jpg
網走の象徴 木彫りの「ニポポ」

DSCN3936.jpg
正面は斜里岳

DSCN3939.jpg

DSCN3940.jpg



天都山から沿岸に下りて行きます。

度々の強風で、流氷の塊が海岸に打ち上げられ砂まみれです。

鱒浦海岸沿いではサラブレットの流氷トレッキング。
気持ちよさそうですが・・・、馬の足場は悪そうです。

DSCN3945.jpg

DSCN3962.jpg

DSCN3963.jpg

僅かに氷の隙間があります。

DSCN3973.jpg

観光船はあまり遠くには行けないようで、港近くの流氷の隙間を航行しています。
遠くから見ると氷の上で動かないように見えます。

DSCN3960.jpg



少し南下、北浜の駅にて”流氷のろっこ号”を見送ります。
今日の観光の方は、車窓から一面の流氷を楽しめお天気も良く絶好の日和!

DSCN3978.jpg

DSCN3991.jpg
お馬さんも”のろっこ号”を見送ります

斜里岳を背に釧網線を走る電車が来ました。


CSC_4511.jpg




隣の白鳥公園で水鳥たちと遊びます。
結氷が遅れている海傍の涛沸湖には、白鳥や水鳥が賑やかです。

DSC_4462.jpg

CSC_4508.jpg


白鳥の飛ぶ姿は美しいですね。
数十羽が飛び立ちましたが、南下していくのでしょうか・

CSC_4513.jpg

CSC_4510.jpg


着地のシーンを連射で!

DSC_4467.jpg

DSC_4468.jpg

DSC_4471.jpg

DSC_4473.jpg

DSC_4474.jpg



道の駅「流氷街道」は、駐車スペースがなくパス。
サロマ湖廻りで帰ります。

常呂前浜高台から能取岬・知床連山がきれいに見えます。

DSCN4003.jpg


サロマ湖上ではパラグライダーを楽しむ風景に遭遇。
風もなく穏やかで、こちらも気持ちが良さそうですが、ちょっと怖いです!

CSC_4501.jpg

CSC_4500.jpg

CSC_4504.jpg


其々に冬を楽しむ、オホーツク風景でした。



スポンサーサイト

コメント

素晴らしいですね

少し前当地の新聞にオホーツクを埋め尽くした流氷を
1本の筋を描いた観光船の航空写真が掲載されました。

今日のハマナスさん写真"素晴らしい"幾度も拝見
氷山のような傍の乗馬トレッキング
浮き上がったような純白の斜里岳
鳥の滑空
プログありがたく拝見しました。

こんばんわ。私が行った日はタイミングが悪かったようです。
白鳥公園は全部氷で覆われ、斜里岳が少し見えたものの、
 知床連山は見えず、オーロラ号は外海に出られず・・・
またの機会にしましょうか...

まぁ~!

青空のもと、流氷のバックの斜里岳がこんなにきれいに見えて
ハマナスさんの日頃の行いの良さがわかりますね~♪
タンチョウも美しい姿です(*^_^*)
どれも絵葉書みたいに素敵な画像でうっとりです!(^^)!

なんて美しいブルー!清冽な風景!

ハマナスさん、こんばんは。お久しぶりです。
ブログはいつも拝見し、エネルギッシュなハマナスさんから
元気やぬくもりををいただいております。感謝!

寒くて泣きそうになることもある北国の冬ですが、
厳寒だからこそ出会えるかけがえのない瞬間や風景を
ハマナスさんブログを通して再発見し、涙がこぼれそうになりました。
涙は美しいものに触れた時にも生まれるのですよね!

ずいぶん前に家族で登った斜里岳の冬の姿に圧倒されました。
今はとても近寄れそうにありません。
白鳥の飛翔と着地にも心惹かれました。
空も海も大地でも、冬限定の営みが紡がれていますね。

こちらも週末ごとに雪模様でしたが、今雪から雨に変わっています。
明日の朝、どうなっていることか!
へこたれそうになっていましたが、残り少ない冬を楽しみますね♪
ハマナスさん、ありがとう!
お体くれぐれもご自愛くださいませ。
(私は、初めてインフルエンザにかかってしまいました!)

tabisukiさん こんにちは♪

この日は暖かく真っ青な青空が広がり、遠望もよろしくとてもきれいでした。
流氷がびっしり!
暖かな処からの観光の方は大喜びだったでしょう。

私も、久しぶりの素晴らしい風景に長居しました。
野鳥たちも目前で観られるので楽しいです♪
斜里岳は凛々しい姿でした。

野付ウシさん こんにちは♪

近くにいても、なかなかタイミング良く行ける日はないですものね。
この日は、気温・天気・風景がばっちりでしたよ!
知床連山がすっきり観える日は少ないです。

miyさん こんにちは♪

白と青の世界ですが、とてもきれいに観える風景でした。
暖かくて風もなくて良い日和でした。
白鳥たちも嬉しそうでしたよ!

岸の方は重なって岩のような流氷もありますが、平面的な流氷原でした。

スノードロップさん こんにちは♪


スノードロップさん お久しぶりでした。
体調はいかがですか?
インフルエンザのようでしたが、お大事になさって下さいね。

先日は本当に見事な色合いのオホーツクでした。
知床連山も、ハシッポの知床岳まですっきり並んで見えてきれいでしたね~
ひと際、斜里岳は凛々しい姿でした。
夕陽を受けて赤く染まるとまた感動的な姿ですが、その時間帯までは滞在できずです・・

啼きながら飛んでいく白鳥たちは、とても美しいものです。
お馬さんにも乗ってみたかったのですが、先日は足場が凄く悪そうで足から血を流しているお馬さんがいてかわいそうかな?って。
またの機会ですね^^;

昨晩からのお天気は、少しの降雪で終わり今朝は晴れてきたオホーツクです。
先日まで充分降ったので、お天道さまがお慈悲を下さったのかな・
あれやこれやと、冬もすぐ通り過ぎていきそうです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1069-f4361715
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます