2017-08

野鳥と触れあう

良い日和に恵まれた建国記念の日、11日。

ー建国記念の日ー
「紀元節 」 (神武天皇が即位したと される日{紀元前660年2月11日}) は、1966年に「建国記念の日」に改正され国民の祝日に認められ翌年から適用されました。



サロマ湖遺跡の森で小鳥たちと楽しんできました。
暖かな日が続き舗装路面が出て快適ドライブです。

CSC_4587.jpg
コン太は朝帰り!

風はなく青空が広がり、小鳥たちの囀りが心地よく聴こえてきます。

DSCN4005.jpg

DSCN4010.jpg
竪穴住居が雪の重みで潰れそう!


カラ類が、お土産に持参したヒマワリの実にすぐ寄ってきます。
カワイイですょ~

DSCN4007.jpg

DSCN4008.jpg
瞳が合います


フィー”フィー”ときれいな口笛のような啼き声で、ウソのペアが現れました。

CSC_4583.jpg
CSC_4581.jpg


この日は、シジュウカラ・ハシブトガラ・ゴジュウカラ・ヤマガラ・ウソ・シメ・ヒヨドリ・エナガ・オジロワシ・オオワシなど
数種の野鳥を観ることができました。



お天気が荒れる前の日は我が家の庭に野鳥が集まってきます。
掃除の行き届かない窓ガラス越しでイマイチの画像ですが・

シメ・ヒヨドリ・ツグミ・アカゲラ・カラ類と賑やかです。

CSC_4543.jpg CSC_4549.jpg CSC_4589.jpg

CSC_4550.jpg     CSC_4557.jpg

CSC_4588.jpg     CSC_4545.jpg





スポンサーサイト

コメント

野鳥

人慣れしているとは言え、手に乗ってくるとはびっくりですね。
我が家の庭にも何種類かの小鳥が来ますが、スズメとシジュウカラ以外は
どうも判別できません。図鑑を見ても???になります。
情けなや!

野付ウシさん こんにちは♪

遺跡の森のカラ類は歩いているとついてくるのですよ。
人馴れしています。

似たような鳥は、図鑑観て判別するのはなかなか難しいです。
私は解らないときは、野鳥の会のベテランさんにお尋ねするのですよ。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1071-2bfb5e5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます