2017-07

聖バレンタインデー

今冬は何回吹雪になったのやら・
毎週・毎週末の吹雪にはヘコタレマス。
今日、聖バレンタインデーは、朝から取り留めもなく雪掻きでした。

聖バレンタインデー
バレンタインデーは270年ころ、殉教したとされるてんかんの聖人ウァレンティヌスを悼み祈りを捧げる日であり、恋人達のロマンスとは無関係でありました。15世紀頃より急速に男女の恋愛の記念日へと変貌していきます。


「日本型バレンタインデー」の特徴
贈答品にチョコレートが重視される
女性から男性へ一方通行的贈答とされる
(女性の)愛情表明の機会だと認識されている
このほか、職場における贈答習慣や、キリスト教との直接的関連はほとんど意識されていないことも日本型バレンタインデーの特徴である。


チョコレートを贈る習慣になったのは
神戸モロゾフ製菓(現在のモロゾフ)が、東京で発行されていた英字新聞『ザ・ジャパン・アドバタイザー』1936年2月12日付けに同社が広告を掲載したことが重視される。「あなたのバレンタイン(=愛しい方)にチョコレートを贈りましょう」というコピーの広告であった。確認されている最も古い“バレンタインデーにはチョコを”の広告である。
 以上ーWikipediaーより引用


そのチョコ、バレンタインデーには500億円も売上げるそう。
ハマナスも”ほんの気持ち”協力したかもしれない^^;


自分用にはシュークリームを

IMG_1366_20150214193953245.jpg



お化粧に余念のないオカメインコが、食べたそうに叫んでいる!

IMG_1380.jpg

IMG_1377_20150214193955e9b.jpg

DSCN3449.jpg



扨て、雪の中にハートじゃなくて"ハト"のキャンドルを灯してみました。
窓の外がまたモリモリの雪。

DSCN4046.jpg

DSCN4052.jpg

DSCN4047.jpg
上手く撮せない








コメント

まぁ~かわいい~~(^_^)/

ハマナスさんこんばんは!
ハマナスさんの風景画像にもいつも感動しっぱなしですけど
こんな大雪の時に雪のハートの灯りでほのぼの…だなんて
遊び心満載で楽しいですね♪
以前伺ったときに拝見したベランダからの眺めもすごい雪の山なのでしょうね。
ベランダ周りの除雪も大変なことでしょう。
どうも、札幌圏よりも道東圏に降雪過多ですよね。
これも地球温暖化の影響???
こちら方面はドカ雪も少ないですし、気温も高めです。
残りの雪の季節、無事に過ごしたいものです。

私も3人の人から形ばかりですが頂きましたよ。義理チョコでも嬉しいものです。チョコの売り上げ、凄いものです。菓子会社の戦略もあるのでしょうけど、女性にとっても嬉しい日かも。10代の頃には無かった風習、ホッとするような、残念なような。

miyさん こんにちは♪

昨日の雪は前哨戦。
今日が本命の猛吹雪、朝から凄い風で時々ホワイトアウト状態 ゜Д ゜"
もうやめて!と言いたくなります。
家に閉じこもって雪掻きばかり、アキアキです!
暇を持て余し、タペストリー仕上げと雛さま飾り。
土・日に入り学校が休みですから、歩道の除雪はされていないのですよ。
外を歩くのも車を気にしながらの車道。
危ない!危ない!
徒歩で、辺りの偵察とケーキ屋さんに行ってきました~^^;
雪と風が治まった夕、ベランダを開けただけで手が届くこの雪!
ちょいと遊んでみました^^♪

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

ゆうしゃケンさん
嬉しいチョコの頂きものでしたね♪
其々に感謝と愛がこもっていたことでしょうv-344
スーパーを覗くと、チョコやプレゼント用品の種類の豊富さに驚きです!
高級なチョコの売れ行きが多いのにも驚き!
自分用にも欲しくなります^^;
昨日はめったに食べないシュークリームを2個買って、
一個は仏に、一個は私のお腹に^^;

 そう言えばこの間の吹雪もその前の1月の吹雪も置戸は殆ど影響なかったとか。
 牛ゴヤに通うのに通うたびに道を開けないと行けなかった。。。
 明日の朝も遭難しない程度に頑張ります。

怪鳥 さん こんにちは♪

この冬は北見が異常に雪が多い感じがします。
吹雪いたら長いですね。
今回も足かけ3日も雪が降るのですもの。
風が強いですから、飛ばされないようにお気を付け下さいね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1072-b361804d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます