2017-10

この大雪には・

今冬はなんというお天気なのでしょう!
毎週毎週の吹雪に”もう止めて”と云いたくなります。
当地は、海岸線から吹き込んでくる雪雲が入りなんと雪の多いことか。

週明けの月曜日16日、早朝4時から除雪車が入りました。
週末からの吹雪、今回は湿って重たい雪です。

吹雪の中除雪作業です。
凄い雪山になっています。

DSCN4089.jpg

DSCN4080_20150216071540a24.jpg

DSCN4079_201502160716411c8.jpg

除雪車が通った後は、セルフで間口の除雪です。
重たい雪だw~

DSCN4083_2015021607154104f.jpg


家の南側窓辺が吹き溜まりで暗くなりました。
窓から鳥のエサ台が見えません。
また、陽(ヒカリ)の路を着けなくては・

DSCN4097_20150216071546ca3.jpg



雪の一日の昨日、暇を持て余しお雛さまを飾りました

IMG_1368.jpg

今年は、雪はねの合間に作った雛のタペストリーが仲間入り。

DSCN4094.jpg

う~~ん! イマイチ・イマニの出来だわ







スポンサーサイト

コメント

おはようございます

除雪!頑張っていますか~
風もなかなか止まなくて嫌になりますね。
我が家の周りも、高齢者夫婦や高齢女性の一人暮らしの
人達が多く、みんな除雪に苦労していました。
こんなに吹雪が多いと、老後が心配になりますね。
(もう老後に入ってるのかもしれないですけどv-409
本当に春が待ち遠しくなってしまいますね。

プー太の父さん こんにちは♪

いつまで降るんでしょ!
なかなか止みませんね。
取り留めもなく雪撥ね、家に入っておやつとお茶^^;
この繰り返しで、健康的ですよ~(笑
気候が変わってきた感じで、ホント、この先が思いやられます。
手に負えないときは除雪業者に頼んで、この冬もうかなりの除雪費出費です。
いづれ融けてしまうのにね。

(^▽^*) パチパチパチ♪

タペストリー すごくステキですーッ!!
落ち着いたシックな色合いに可愛いお雛様
お軸のような形もいいですね
私も真似して作りたいわ、でも無理そう・・・・
大雪のおかげで段飾りも飾ってすっかりお雛様モードになりましたね
我が家も明日から頑張って飾ります
本当に今年は道東大荒れですね
除雪作業お疲れ様です
どうぞお気をつけてお過ごしください
申し訳なほど雪の少ない札幌です 

やった~~!

ハマナスさんすっごい~~!(^^)!
ほんと風帯までついてお軸の形でばっちり決まっています!
お雛様の上下の雪景色の枝?雲?の風景布地のチョイスも素敵ですね♪
立雛の背景はそういう布地なのかな??
布との巡り合いでこういうのも思いつくのではないかしら??
吹雪の最中で楽しいチクチクの時間だったことでしょうね~♪
まだまだ落ち着かないお天気ですけど雪かき頑張ってくださいね。
でもほどほどに手抜きしながらね(笑)

週末毎に大雪だそうですね。家の中に閉じ込められて難儀な思いをしていることだと思います。雛飾りを出して、娘時代・子育て時代を思い出すのも楽しいことでしょう。子育てを無事に終えたと安堵していることでしょうか? いや、まだ孫の顔を見るまでは安心できませんかね。

環 さん こんにちは♪

やっと雪も落ち着いたようですが・
今度は異常なほどの暖かさ。
今週は水浸しになりそう!

>タペストリー
一昨年型紙をとって、昨年布地を合わせて、今年やっとこチクチク。
アップリケに一日、仕上げに半日。
構想を練った割にはなんと粗雑な出来上がり_ _;
近くでは見せられない^^;
何でも継続しないと退化してしまいますね。

山にも行っていないので、脚力も退化しているわ・

miyさん こんにちは♪

一応風袋を付けて軸装に仕立てたのですが・
昨日、お隣のおばさまがみて、針目が揃うのは”慣れ”ですと。
暫く針が遠ざかって、慣れていないです(笑
布はあちこちで見つけて溜まっているのですよ。
途中で休んだら、またそのままになりそうで一気仕上げ!
久しぶりの手仕事は、肩が凝って酷かったです!
もうだめだわ~

気分転換は雪かき!
・が、今年の冬の暮らしになっています^^;

ゆうしゃケンさん こんにちは♪

もう5回くらい週末毎の大雪。
巡り合わせとはいえ週末の度々では、イベント関係者の悲鳴があがりそう。
猛吹雪でも、仕事の人は雪を漕いででも行きますから、日本人は律儀。

男の子ばかりを持つ友人が遊びに来ると、お雛さまをみて大喜びするんですよ♪
女の人はいくつになっても、お雛さまやお人形が嬉しいものですね。
しか~し、うちの娘はお雛さまにあまり興味がないようで、ちらっと見て終わり__;
孫も期待できないので、母の私がお雛さまで遊んでいますょ(笑

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://94182626kk.blog11.fc2.com/tb.php/1073-30a53d16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | ホーム |  »

プロフィール

ハマナス

Author:ハマナス
ハマナスの咲く北の大地に インコたちと3人?暮らしです
病(乳がん・8年経過)の苦もなく広く浅く 好きなことを楽しんでいます

興味のあること
☆お茶(茶道)
☆手芸(パッチワーク)
☆映画・本(洋画・サスペンス)
☆スポーツ観戦(主にTVで)
☆野鳥・山野草観て歩き・・・

@リンクフリーです

最新コメント

最新記事

カテゴリ

最新トラックバック

月別アーカイブ

ご訪問ありがとうございます